アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月中旬、子宮外妊娠発覚で右卵管を切除しました。

胎のうが見えてもいい時期に見えず、腹痛はあまりないものの、出血もおこり大きい病院を紹介されて受診したところお腹の中に何かたまっているとのことでダグラス窩穿刺というのをして子宮外妊娠を疑うとのことでその日に手術することになりました。

後で聞いてわかったことなのですが、胎児はどこにいたのか聞くといなかった(見つからなかった)らしきことを言っていて、私は卵管に着床=卵管切除と思っていたので、胎児が見つからなかったのならなんで卵管切除したのか疑問に思ってしまいました。

手術説明はこのような内容でした。

1.病名、症状
  腹腔内出血(子宮外妊娠を強く疑います)

2.手術名および手術方法
  膣式に前膣壁を開放し病側(右と思われます)の卵管を切除しま   す。診断がはっきりしない場合には開腹手術になります。

3.麻酔の方法・内容
  腰椎麻酔+硬膜外麻酔

4.手術の必要性と予後(経過予想)
  妊娠反応陽性で子宮腔内に妊娠性の変化が見えず腹腔内に非凝固性  の血液が貯留していることから子宮外妊娠が強く疑われます
  出血部位を手術的に結○(←字が汚くて読めない)切除する必要あ  り予後は良好です

子宮外妊娠の診断は納得できますが、なぜ胎児未確認で術前に右と思われ?て、切除決定だったのかわかりません。この説明のときは頭もパニックで言われるがままという感じで疑問を感じてる暇もありませんでした。次回診察は1/15なので直接主治医に確認することもできませんのでどなたか何かわかる方がいたら教えてほしいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>子宮外妊娠の診断は納得できますが、なぜ胎児未確認で術前に右と思われ?て、切除決定だったのかわかりません。

おそらく、卵管に着床した胎嚢及び胎芽は既に流産して腹腔に流れてしまっていたのでしょう。卵管妊娠の多くはこのパターンであり、その際の出血が腹腔やダグラス窩に溜まります。
子宮外妊娠のこの出血は凝固しないので、なかなか止血しません。それで卵管の出血部位(だいたいエコーで見当がつきます)を結わえて止血し、そこから先を切除する必要があるわけです。4.の「出血部位を手術的に結○(←字が汚くて読めない)」の部分は「結紮」です。
大変なことでしたが、どうぞお大事になさってください。次の妊娠では元気な赤ちゃんを抱っこできることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答者様の説明で、「卵管流産」というものがあることを始めて知りました。先生の説明よりよっぽど明確でわかりやすかったです。
切除は必要があったのだと納得できました。
ありがとうございました。

婦人科医です。

状況については詳細が不明ですのでコメントできませんが、疑問点をお持ちであれば次回診察予定を待たずに受診し、質問を求めるべきです。
医師には納得していただくまで説明する義務があります。
(病理組織検査結果が到着していない場合は完全な報告が出来ない場合もあります。また外来が込み合う場合には時間がとれないため別途説明予定を立てられる場合もあります。)
1人でお話を聞くことが不安であれば、御主人と一緒に受診されるのもよいと思います。
納得しないまま治療を終わらないようにしてください。患者さんに治療を理解されないまま終わるのは医師にとっても不本意なことです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答していただき、ありがとうございました。

今回の担当医はすごく事務的で質問しても答え方も嫌な感じで不信感を持ってしまいます。そうなると質問しにくい気持ち、雰囲気になります。術後、私自身への説明等もこっちが聞くまで一切ありませんでした。今は早く全部の診察が終わってほしいです・・・