プロが教えるわが家の防犯対策術!

 妊娠8週目で、けいりゅう流産と診断され、明日日帰りで手術をする予定です。1年不妊治療をして、ようやく授かった赤ちゃんが流産してしまい、悲しみと同時に妊娠できたということに対して、自信をもとうかなと思っています。手術後3日間は安静するように言われています。病院にもよりますが、術後の経過をみるのに、いつぐらいに通院すればいいか分かったら、教えてください。流産後は、2、3か月生理がきたら、妊娠も可能になるのでしょうか?気持ちを切り替えるために、お正月に旅行(温泉)に行きたいなと思っています。旅行に関して、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



はぁ~~~~~~~~~・・・。(-_-;)
realに思い出されます。4年前の・・DEERもそうでした・・
初妊娠を、EVEに10週0日で死亡宣告(繋留流産)、25日クリスマスにソウハ手術でした。

>>悲しみと同時に妊娠できたということに対して、自信をもとうかなと思っています

そうですよ。
DEERも地獄に突き落とされた哀しみでしたが、同時に妊娠できた!と言う喜びが
新たな希望に摩り替わりました。
これが後々大事な思考です。

>>手術後3日間は安静するように言われています。
>>病院にもよりますが、術後の経過をみるのに、
>>いつぐらいに通院すればいいか分かったら、教えてください。

DEERとrealに日にちが重なりますが・・・
DEERは1週間後にはもう出血はなく、雪山に登って居ました。
医師からは年明け早々に受診するように言われて居ましたので
1/4には受診し、経過は順調だといわれました。

>>流産後は、2、3か月生理がきたら、妊娠も可能になるのでしょうか?

DEERは1月中旬で生理が来て居ます、経過も順調だし排卵もしていたので
早速また子作りになりましたよ。


>>気持ちを切り替えるために、お正月に旅行(温泉)に行きたいなと思っています。
>>旅行に関して、アドバイスをお願いします。

まだ出血がある頃かもしれないので、温泉へ浸かる事は避けてください。
通常でも御風呂へ浸かる事はたぶん良くないといわれると思います。

あとは、一応子宮ど真ん中がたまにチクチクするかもですが、
出血がひどくない限りは通常とされます。
DEERも2~3回短時間チクチク痛みました。
慌てて電話したら、出血はひどくないと聞いて(そのときはもう止まっていたと記憶する)
大丈夫です、傷があるので多少はチクチクしてもおかしくないと。
ついでに雪山へ毎日登るが大丈夫かと聞いたら、
なにか無理しているという実感がなければ、出血が出る、
出血がひどくなる以外では大丈夫だ、とのお答えでした。

チクチク感はたまにありましたが雪山へ登って居ましたが
特に何の変化もなく、年明けには順調といわれました。

温泉で、なにかばい菌感染したらいけないので、浸かる事は避けて
どうかゆっくりされてください。

貴女は妊娠されたんです、この次はきっと!
希望新たにまた頑張ってくださいね!
妊娠できた、また頑張るぞ!と言う思考のほうが、ホルモン関係が
早くよくなると思います。
良いほうへ気持ちを切り替えてくださいね。
    • good
    • 0

度々すみません。


バスタブに浸からないほうがいいもう一つの理由を思い出しました。
湯舟で温まることで出血を促すからです。
    • good
    • 1

流産・・お辛いですね。

でもきっとまた妊娠できますよ。元気出して下さいね。
私も以前流産&手術を経験しました。
病院にもよるかと思いますが、手術後の通院は一週間後でした。ただ質問者さんの場合だとお休みに入ってしまうでしょうから、休み明けじゃないでしょうか・・。
手術当日~1週間は湯船にも入らないように言われました。(シャワーはOKでした)そこから考えるとお正月に温泉はちょっと厳しいのではないでしょうか?
膣が傷ついた状態になってしまうため細菌感染を防ぐためだと思いますので、多くの方が入る温泉はやめておいた方がいいかと・・。気持ちの切替はいいことだと思いますが、せめて、1月10、11日当たりの連休とかにされた方が安心だと思います。

また、生理が来れば妊娠は出来る可能性はあると思いますが、私の時は半年間は作らないように言われました。
手術の際に聞いてみるのが一番だと思います。

明日の手術頑張って下さいね。流産とはいえ、手術の時が一番悲しくなりますので・・。また、赤ちゃんが戻って来ると信じて乗り越えて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


今回は残念でしたね。
さて、掻爬手術のあとは一週間くらいはシャワーだけで、バスタブには浸からないほうがいいと聞きました。
それは、術後の身体は免疫も落ちて感染を起こしやすいからです。

特に温泉は不特定多数の人が入浴しますし、人にもよりますが、術後一週間から長い人では二週間くらい出血があります。

温泉はもう少し後の方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!