アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
現在妊娠17週目です。初産です。
嬉しいのもつかの間、稽留流産だと言われてしまいました。
赤ちゃんは13週目から大きくなっていませんでした。
何がどうなってるのか今でもよく分かりません。
悲しくて涙は出るけど、「なんで?」と、そればっかりです
手術を控えているのですが、、

手術はどのようなかたちで受けるのですか?
費用、入院期間はどのくらいになりますか?
5ヶ月過ぎていると赤ちゃんを埋葬しなきゃいけないと聞いたことがあるのですが、13週目の赤ちゃんの大きさで火葬したとき骨は残りません・・・よね?その時にはどのようにしたらいいのでしょうか?
次回の妊娠にも何か影響が出ますか?

今回お母さんになったけど何も知らない自分が本当に情けないです。
何か知っていることがあれば教えてください
お願いします。

A 回答 (1件)

このたびは本当に残念でしたね。


急なことでさぞ混乱されていると思います。
これから向き合う事実はとてもつらい事ですけれど、早く赤ちゃんを
おなかから出して楽にしてあげてくださいね。
私は昨年の今頃、質問者様と全く同じ13週で赤ちゃんが死亡し、
同じ17週で発覚しました。原因は不明です。

手術ですが、後期流産ということで、出産というかたちが
取られます。私の場合ですが、手術前日の朝に一度病院へ行き、
ラミナリアという子宮口を広げる棒状の海草を5本入れられました。
同日の夕方から入院。夜にラミナリアの入れ替えを行い、合計
10本で子宮口を手術に備え入れました。
本数が少ない分にはさほど痛みはありませんが、10本入れたときには
かなりの痛みがありました。とにかく、力まないで深く呼吸して
力を抜いてください。夜は痛み止めが出るので痛みはありません。
翌朝、朝食を食べて(といっても食べられませんでしたが)、
陣痛促進剤の膣状を1錠ずつ入れて行きます。効きの悪い人は
何錠か必要なようですが、私は幸い1錠ですぐに破水し、その後
30分くらいで赤ちゃんが出てきました。朝からずっと便意がある感じ
だったのですが、分娩台に乗ってから50分くらいで終わり、産むこと
自体はほとんど痛みもなく(生理痛程度)楽に終わりました。
ここからは病院によって麻酔があると聞きましたが、私は無麻酔で
胎盤の処置を行いました。麻酔無しで胎盤を剥がすので、かなり
つらかったです。麻酔無しだと本当に痛いので、麻酔の有無は確認
されたほうがいいと思います。
術日は泊まって翌朝退院でした。
火葬は退院の翌日行いましたが、火葬場の方が一生懸命探して集めて
くださったので、お骨は残りました。

今はまだ頭の中が混乱して現実的ではないかと思います・・・。
確かに手術全体はつらかったですが、退院時には「この程度の痛み
ならまた妊娠したい、早く赤ちゃんを抱きたい」と思える位でした。
手術が成功すれば次回の妊娠には影響ありませんし、私も術後30日
ぴったりでまた生理が来ました。排卵も2回目の生理からはありま
した。

先の不安や経験したことのない辛さがあるのは同じ経験をした
ものとして痛いほどわかりますが、今は母親として最後にして
あげられることを頑張ってしてあげてくださいね。
そして、どうかお体を大切に・・・。
何かお力になれることがあれば、また何でも聞いてください。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
すごく心強いというか、助けてもらっています。
細かいことまで、きっとその時のことを思い出させてしまったんですねって思うとすごく申し訳ないです。
でも、本当にありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2009/03/18 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!