プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日2度ほど、ここでお世話になったものです。
8月5日(火)にultrasoundで流産が確定し、翌8月6日(水)にD&C(掻爬手術)を受けました。D&Cはemergencyで受けたため、主治医もいないまま(もちろん担当してくれたドクターとは手術前に顔合わせはしましたが)退院し、退院後の注意や、いつ、どこへ受診したらいいかなど、何もなく今後どうしたらいいのか迷っています。
取りあえず月曜日に一度だけ受診した産婦人科のドクターオフィスに電話し、受診の予約を取れるようがんばるつもりです。(実は海外に住んでおり、クリニックに行けば、いつでも診てもらえる環境にはなく、予約がなければ受診すらできません。緊急の場合はemergencyに行く以外は方法がありません)
日本のウェブで私のタイプ、missed abortion(稽留流産)の処置を調べていて、D&Cのオペの後、hCGが下がっていなかったら、子宮の内容物が全部出ていない可能性があり、その際にはもう一度D&Cを受けることになると知って、まずはそのhCGが下がっているかどうかを調べてもらわなければと思うのですが、hCGは術後どのくらいで下がるものか???です。
クリニックに予約を取って診てもらうときにその血液検査も自分から言わないと何もしてもらえそうにないので(逆に、自分から言えばしてもらえる感アリ!です)自分でいろいろと調べて頼むのが自分を守る道だと思っていますので、是非教えてください。
また、hCGが下がっていなければ、内容物の残りがある可能性があるからだと思うのですが、D&C以外にも処置の方法はありますでしょうか?
8月6日(水)の夜に手術を受けたのですが、その後、昨日8月8日(金)まではトイレに行ったときにテイッシュにうっすらと鮮血が付くくらいだったのですが、今日8月9日(土)はトイレに座ったときにボタボタッと2-3滴ほど血液が落ち、テイッシュで拭いたときにも明らかに今までより多い出血(重たい感じの鮮血)があります。
日ごとに出血は減っていくと思っていたので、今とても心配しています。
そんなこともあり、手術を失敗したのでは?子宮内に傷付けてしまったのでは?と不安です。
ご経験者さん、またはお詳しい方、一部の質問への回答でもアドバイスでも構いませんので、情報をいただけますよう、お願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私は2度の流産経験があり、うち1回はソウハ手術後HCGが下がらず(子宮内に残存物がありました)再手術となりました。また、姉がアメリカに住んでいますので、海外の医療事情(医療費の高さなどなど)が日本より大変なのも分かります。体も心も今、大変厳しい状態にあるとお察しします。なるべく安静を心がけてくださいね。日本の場合、術後2~3日は安静、1週間はなるべく安静、と指示されます。動きすぎると出血が長引いたりします。お風呂はタブに浸かってはいけません。1週間はシャワーだけです。また、出血がある時は特に体を温め過ぎると血行がよくなり、出血が増えてしまいます。

まず私が再手術になったときのことを参考に書きます。わりと細かく記録してあったので、参考になれば幸いです。

(1)私の経過
●深夜大出血をし、夜間総合病院救急に入院。(その後流産確定)
●ソウハ翌日、エコーで子宮内を確認。キレイになったといわれる。総合病院を退院。
●術後10日経っても基礎体温が高温のまま(36.80前後)。おかしいと思い、自宅で尿検査したところクッキリ陽性。すぐかかりつけ医院へ行く。内膜が17ミリで先生に厚すぎると言われ、血液検査したらHCGが3000以上あった。
●かかりつけ医院にて子宮鏡検査。子宮内に残存物を確認し、そのままソウハ(2回目)手術を受ける。
●2日後には基礎体温がガクンと下がった。その後少量の出血が12日間続いたが、HCGは徐々に下がった。

(2)HCGの推移
4/26(4W1D) 488.9
5/3(5W1D)  9234.8
=5/13緊急入院・5/15流産手術=
5/25(流産手術後10日目採血) 3953 
5/30(流産手術後15日目採血・子宮鏡検査・再手術決行) 3905.4
6/4 (流産再手術後5日目採血) 188
6/6 (流産再手術後7日目採血) 96.7
6/11(流産再手術後12日目採血) 34.8
6/15(流産再手術後16日目採血) 19.2
7/6(流産再手術後37日目採血) 3.5
※再手術から43日後に最初の生理が来た。

(3)基礎体温について
海外では全然あてにされていないようですが、わりと自分の状態を知るには目安になります。私の場合、最初におかしいなと気づいたのは基礎体温をつけていたからなんです。普通、術後すぐに低温に戻ります。(私の場合、低温は36.30位以下、高温は36.60位以上です)

(4)子宮収縮剤の処方について
術後、子宮収縮の薬は出ていますか?(日本だとメテナリン等が処方されます)この収縮の薬を飲むことによって、子宮に残ったかけらを外に出血とともに押し出してくれるそうです。メテナリンを飲むと子宮の収縮でおなかの痛みが(激痛ではありません)があります。
ソウハは手探りでする術式なので、ベテランの先生でも再手術になる場合があるそうで、あまりめずらしくはないらしいですが、大抵術後の子宮収縮で残りも排出され、キレイになるようです。私の場合、子宮の収縮が弱くて残ってしまったんじゃないかと言われました。(1回目の手術をした総合病院の先生ではなく、2回目の手術をしてもらったかかりつけの先生に伺いました)

(5)その他
HCGを採血で細かく追うと医療費がかさんでしまうので、まずはご自分でチェックできる妊娠検査薬で経過を観察されてはいかがですか?あきらかにおかしい(高すぎる)数値なら尿検査でも陽性になるはずなので、尿検査で陰性になるまでは自分でチェックできますよ。

つい最近の流産(胎のう確認後、心拍確認はできず)は完全流産で手術はなかったのですが、HCGは流産の翌日1500から400にまで落ちていきました。その後1週間単位で見て行きましたが、翌週は50、次の週は3(この数値が出た日にソウハはやらないことに決まりました)というような感じで落ちていきました。

最後に出血ですが、流産が確定した週数にもよりますのでなんともいえませんが、あまり量が増えるようならやっぱり病院へ行った方がよろしいかと思います。
どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

taminikoさま、ご回答ありがとうございました。
とても詳しく記載していただき参考になりました。
私が住んでいるのはカナダ(アメリカと同じ北米ですが)なのですが、
医療の問題と言うよりは、正直、私の英語力の問題も大きいです(涙)。
昨日も夫に日本語を英語にしてほしいと(受診した際に伝えるため)頼みましたが、日本語の文章の10行くらいが英語1行にまとめられてしまって、私は詳細を伝えたり聞いたりしたいんだ!と言っても、ドクターは詳細なんか興味ないから。。。みたいに片付けられてしまって。
初めての妊娠(しかも高齢)に流産、手術ということに加え、苦手な英語での対応。。。調べるのは日本語のサイトばかり。ある程度は知識が頭に入っても、それをどうやって伝えたり、お願いしたらいいのだろう。。。と途方に暮れ、ここでたくさんの方にアドバイスをいただいたことが本当に一番の励ましと知恵になりました。
何だか愚痴ってしまってすみません。
本当に、本当にありがとうございました。
P.S. 流産が確定したのは10週5日です。日本のサイトでD&Cの際には数時間(もしくは前日の夜)から子宮内に薬を入れて少しずつ子宮口を広げて手術をすると見ていたのですが、私の場合は12週未満なので、それはせずに直接手術をしますと言われました。その病院の場合、12週以降は日本と同じように子宮口を薬で徐々に広げてから行うそうですが。だから余計に出血があるのかもしれません。

お礼日時:2008/08/11 04:00

こんにちは。


前回もお答えした者です。

まず、出血は術後1週間程度は続いても普通だと思いますよ。量が尋常じゃないとか腹痛を伴うようなことがない限りは様子を見て大丈夫だと思いますが...
あとは#2さんが非常に丁寧に書いて下さってますので参考になるでしょうね。
私は前回の回答と同じになりますが、要点だけ再掲します。

・一度はultrasoundで子宮内に遺残がないかどうかを確認すること
・出血が終息せずにダラダラと続いたら要注意
・基礎体温をつけていれば高温が長く続く(普通は1週間から10日も経てば下がる)
・一番判りやすいのは妊娠検査薬でいつまでも陽性反応が出る(普通は2週間程度で陰性化します)

前回の回答は手術しない場合のことを書きましたが、手術した場合でも術後の管理は殆ど変わりませんので。薬が出されているようであればキチンと飲んで、当日と翌日くらいは安静に、あとは普通で構いません。
胞状奇胎や子宮外妊娠ではありませんので、上記の点で異常があった段階で採血してhCG定量検査をするので十分です。
出血が終息して、術後の診察で問題なければsexも許可されると思います。
どうぞ、お大事になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ameyoさま、今回もご回答いただきありがとうございました。
そうですね、しばらく様子を見ようと思います。
取りあえず今までは気が張っていましたが、一般的な術後のようなので一安心しました。数週間後に普通に生理がくれば大丈夫でしょうから、それまで様子をみてみます。大出血や激痛があった場合にはクリニックに行きますが。
実は私は40が見えている高齢での妊娠だったので、その分、流産のリスクもあったのだと思います。あまり赤ちゃんのことを考えるのはやめて、諦めることも必要なのかもと思えるようになりました。
ameyoさんのご回答は本当に的を得ていて、多くの方がそのお知恵の恩恵を受けておられることと思います。もしもまた不安なことや何かあったら、こちらを利用させていただきますので、その節はどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 04:08

海外ですので、どのような処置かわかりかねますが。



経験上では多少の出血がありましたが、私ではない方は、出血を止めるお薬貰っていたような気がします。
とはいえ、一応、子宮内を綺麗にしたとはいえ、多少の出血はあった覚えがありますよ。
ただ、子宮内を傷つけた程度は大丈夫らしいです。
というのも、子宮は敗れても再生する力があるので問題ないそうですが、その周囲の臓器を破損させた場合は大変なんだそうですよ。

日本と海外では治療法が違うので、できれば処置後、看護師にでも相談されると良かったですね。よって、日本ならば、その処置していただいた病院へ電話にて今の症状を報告し、今後の対応を相談してみては?と言いたいところですが、それが、そちらで可能か判りかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。
人によって出血量や回復具合も違うんですね。
出血や痛みがこれよりひどくなったら病院に行こうと思います。

お礼日時:2008/08/10 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!