プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7週で胎嚢しかみえなくて、10日前に手術しました。
胸の張りは妊娠したときからあったのですが、
手術した後も胸が張って痛いのです。
かえって、手術した後の方が張ってきているような感じです。
(ここ2.3日特に痛いです)
お腹も手術後から全然いたくないし、出血もごく少量で
2日前くらいに出血も止まっています。
手術後5日後に病院で診てもらったところ
ちゃんときれいに中身が出ているから心配ない、
と言われましたが胸が痛いということは
まだ子宮の中に手術でとりきれなかったものが
残っているということなのでしょうか?

A 回答 (5件)

#2です。


余計不安にさせてしまってごめんなさい。
その後、症状はいかがでしょうか?

尿検査について補足です。
市販のものと病院の検査薬とは感度が違うと聞いたことがあります。
(正確な情報かどうかわからないのですが。)
ですので、より安心を求めるのであれば、病院で検査をしてもらったほうが間違いないと思います。

余談ですが、こういうことは、本当に個人差があるのだと、私自身経験してよくわかりました。(私なんて、再手術から2ヶ月近く経ってやっと生理が再開しましたし。)
それに、全てが初めてのことなので、自分であれこれ調べているうちに、人と違う症状などがあると余計不安になってしまいますよね。
でも、あまり気にし過ぎないで下さい。人間のカラダは本当にうまくできています。しばらくはホルモンバランスが関係していろいろ症状が出るかもしれませんが、元通りにリセットする力をもっていると思います。だから、たとえ時間がかかったとしても焦らないでくださいね。
回復、お祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
まだ胸は痛いです。出血ももう止まったと思ったのですが
さっきほんとに少量ですが茶色いおりものがでてきました。
周りに流産経験をした人がいなくて、病院に行けばいいのでしょうが
不妊治療専門の病院で、待ち時間も長く、
車でも1時間かかってしまうところなので、
ついみなさんに質問してしまいました。
でも、自分の体なんだから、待ち時間が長いとか
遠いとか言ってる場合じゃないですよね。
もう少し様子を見て、また変な症状がでたら
病院に行こうと思います。
暖かいお言葉、ほんとに心にしみました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/25 14:56

今回は、とても残念でしたね。



私は、8月に8週で流産しました。私も手術した後の方が胸が痛かったです。流産の前は子宮外妊娠でしたが、その時も手術のあとの方が胸が張って痛かったです。

子宮外妊娠も流産も、赤ちゃんを産んだ事と一緒の状態になるので、体が出産後と同じようにしようと急ぐので、ホルモンバランスも乱れて、胸が痛くなるだと言われました。

私の場合は、生理が来るまでずっと胸の痛みは続いて、最初の生理後は、リセットされ、張りも痛みもなくなりました。子宮の状態がきれいだということであれば、やはりホルモンの乱れだと思いますので、生理が来るなど、もう少し時間が経過すれば、徐々に痛みも無くなってくると思います。

今度こそ、赤ちゃんを抱きたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。流産だけではなく、
子宮外も経験されているのですか・・。
もう赤ちゃんいないのに、体は出産したって
勘違いしてしまうなんて、ほんとに悲しすぎます。
kitten_318さんは、生理になるまで痛かったのですね。
私ももう少し時期がたてば、痛みは無くなるのかなぁ・・。
とにかく、今は体を休めようと思います。
そのうち、お互いに赤ちゃんを抱けるようになれればいいですね・・。

お礼日時:2005/10/25 14:40

今回は、とても残念でしたね・・・


私も今年3月に稽留流産と判断され
その後の検査で胞状奇胎と結果が出て
2回手術しをしました。
心音も確認出来ていたのに、ホント悲しかったです。
私の場合、妊娠は胸の張りから分かったのですが
手術後も、やはり張っていましたよ。
身体は、赤ちゃんを産む準備をしているのだなって・・・
お腹の中にはもう胎児は居ないのに
それが異常に悲しく切なかったですね。

手術5日後には、綺麗と言われているなら
心配ないのでは無いでしょうか?
私も、胸の張りは段々と取れてきた記憶があります。
その痛みがあまりにも続くようなら心配なので
一度見て貰った方が安心ですよね。

身体共に元気になられて
早く次ぎの赤ちゃんが授かると良いですね(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。流産ってことだけでも大変なのに、
胞状奇胎とは。。miki1207さんも、さぞ辛かったでしょうね。
もう赤ちゃんはいないのに、胸が張るのってほんと悲しいですよね。
このまま張りがおさまってくれるのを待つしかないですね・・。
今度こそ赤ちゃんが抱けるようにお互い頑張りましょう。

お礼日時:2005/10/25 14:30

大変お辛い思いされましたね。

お察しします。

私も7月に流産の手術をしました。
私の場合、結論から言うと、残存物があるということで、8月に再手術を受けました。

1回目の手術後は、質問者様と同じく、お腹の痛みなどは全くありませんでした。
胸の張りについては、痛むほどではありませんでしたが、多少続きました。
併せて、少量とはいえずっと出血が続いたので、術後3週間後に受診し、尿検査をしたところ、妊娠反応がまだあったので、おそらく残っているという診断。さらに2週間後に再診。再度尿検査をし、やはり妊娠反応があったので、そこで再手術となりました。
超音波でも診られたのですが、それだけでは残っているかどうか判断できないのか、または、自然に流れ出てくるのを待って様子を見てからという判断だったのか、素人の私にはわかりませんでしたが、そういう流れで再手術となりました。

手術で取りきれなかったものが残っていれば、お腹が痛むなどの症状が出る人ももちろんいらっしゃると思いますが、私の場合は痛みも何もなかった(出血は続きましたが)にもかかわらず、残っていましたので、参考までに書かせていただきました。

ご心配であれば、病院で尿検査をしてもらうといいかもしれません。
お体、お大事にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自身も辛い経験をされたのに、
回答してくださってありがとうございます。
実は2回目の流産でして、1回目のときは完全流産だったので
手術は今回が初めてです。
お腹も痛くないし、出血ももうないんですが
胸が張るってことはやっぱり残っている可能性もあるんでしょうか。
maihime22さんの回答を見て、また不安になってきました・・。
妊娠検査薬とかで調べて反応が出なければ大丈夫なのかなぁ・・。
それともやっぱり病院できちんと尿検査して
もらった方がいいんですかねぇ・・。
痛みが続くようであれば、病院に行ってみます。。

お礼日時:2005/10/24 13:48

はじめまして*^-^*


流産されたとの事で残念でしたね!

お腹も痛くなく、病院でも心配ないと言われたならば、
とれきっていると思います!

もし残っていたら、激痛がしたり、
腫れたりするので自分でもわかるみたいです☆

胸が張って痛いというのは...
体は出産準備をしていたので、
流産されてもお乳が出たり、張れたりする時があります。

タオルを暖めて胸にあてて、マッサージしてみてください。
マッサージは痛いですが、
しないよりはしたほうが良いと思います ̄∀ ̄*

病院によっては、胸が張って痛いと言うと
マッサージしてくれる所がありますよっ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
流産しても、体は出産したと勘違いしてるんですね・・。
でも、胸の張りは心配ないんですね。
あまりにも我慢できないようだったらマッサージしてみます。

お礼日時:2005/10/24 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!