アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月9日、妊娠7週で流産の手術をした者です。

手術の際、病理検査に出した結果を1週間後の診察で
聞きました。が、大した説明もされず、結果が素人には
どうも納得いかないので教えて下さい。

ちなみに、完全流産ではなかったので、それらしき
ある程度の大きさの塊は出ていなく、手術前の最後のエコーで
まだ胎嚢が体内にあるのを確認しています。

もらった検査結果の紙には以下のように書かれています。
「提出された組織はごくわずかのビマン性の変性傾向が進行
しつつあるplacentaの一部です。villiにはmole(-),fetus(-),
trophoblastには著変を認めません。同時に含まれている
deciduaにおいても著変は認められませんでした。Dysplasia(-)
No evidence of malignancy.」

病院の先生には、「これは赤ちゃんの組織が含まれてなかったとか
そうゆうことですが問題ありません…。もう吸収しちゃった
だけかもですね」でした。

赤ちゃんの組織が含まれてなかったってのはどういうこと
でしょうか?手術したのに、ちゃんと取りきれてないんじゃ?って
思ってしまい、不安です。手術前に少なくても胎嚢はあったのに
おかしくないですか?

それに、もし体内に吸収されたり・吸収しかかっていたと
したら、体に悪影響はないのでしょうか?
それは問題ないのでしょうか?

術後1週間以上たっていますが、出血が少なからず続いてるし
(不正出血よりちょっと多いかな?ぐらい)腹痛も完全に
なくなっていません。時々ズキンとしたり、ズキズキが続くことも
あります。

なので、術後1週間の診察で、子宮はきれいになっている・
異常なしとは言われたものの、取りきれてないような
気がしてなりません…

ミスも含め、エコーでは細かい組織などを見逃す可能性は
ないのでしょうか?確かめる為にエコー以外の検査方法は
ないのでしょうか?血液検査とか…

不安でしょうがないです。術後、腹痛や出血が1週間以上
続いた方、いらっしゃいませんか?もう薬は処方されて
ないので、術後5日しか薬は飲んでいません。
異常がないなら、なぜまだ腹痛・出血が続いてるんでしょうか?

あと…術後1週間後の診察で、まだ出血があり、腹痛もあるのに
仲良しを再開していいと言われました。(避妊条件で)
説明・問診をちゃんとしてくれない病院なので、自分から
聞いたのですが…(手術後にもらった術後の生活について
書かれた紙には、1週間後の診察で仲良し再開の時期や
入浴再開の時期を決めると書いてあったのに、いつまで
たってもその話が出ず、終わらかけたので、聞きにくいけど
自分から聞きました…)

本当に大丈夫でしょうか?子作り再開は生理を数回見送って
からと言われることが多いようですが、
仲良し自体はいつから再開OKと言われることが
多いのでしょうか?

出血・腹痛がまだある段階でOKを出されるのが理解できません。
怖くてそんな気分でもないし、体もこんな状態なので
しばらくする気になりませんが…
この病院、今後も通院するにあたって、どう思いますか?
どうも疑問を感じることばかりで、信用できません。
そんなものと諦めるほうがいいのでしょうか。

私自身はその病院に不信感をもっているので、転院を考えた
ほうがいいのかと思いますが、近くに他に良さそうな病院が
なく、遠くに行ってまで転院しなくていいと旦那に言われているので
困っています。旦那を説得したほうがいいでしょうか…

もしかしたら、精神的におかしくなっているので
精神科に行ったほうがいいのかもしれませんけど…
長文失礼しました…

A 回答 (3件)

私も7週で流産を経験しています。

(自然だったので、手術はなかったのですが)

「胎嚢は取れたけど、その中に赤ちゃんの組織(胎芽?)はなかった」という意味ではないでしょうか?
手術前に、トピ主さんの経過として、胎嚢&胎芽(心拍)は確認されているのでしょうか?
もし胎芽(心拍)まで確認できずに胎嚢だけで妊娠経過が止まっていたのだとしたら、手術での除去物にそれが含まれていなくても当然ですよね。
胎芽(心拍)まで確認できていてのその説明だったとしても、術前に小さくなって吸収されてしまったということは聞きますよ。

術後の仲良しの件ですが、出血がある場合はやめておかれる方が精神的に良いかもしれませんね。そもそも女性は流産後すぐにそんな気持ちにはなれませんよね。
私は自然流産だったのですぐに子作り再開して良いと言われましたが、悲しみを乗り越えるために早く赤ちゃんが欲しくて(半狂乱だったかも…)タイミングを持ちましたが、決して「夫婦の愛情の営み」なんかではなかったです。。。(今思えば、夫にも申し訳ない気持ちですね)
術後すぐに性交OKということは医学的には性交自体は問題ないと判断されたのだと思いますよ。トピ主さんの状態がそれほど良いということだと思います。ただし、当然すぐに妊娠するのは良くないので「避妊条件」が出ているわけです。よく聞く「2-3回生理を待ってから」と言うのは「妊娠するのに」という意味で性交はOKという意味であることが多いので、トピ主さんのお医者様だけ違うことを言っているとは限りません。「出血や腹痛が止まったら性交は再開して良いが、妊娠は2-3周期待ってね」と言ってくれたりすればわかりやすいですよね。。。

いずれにしても、トピ主さんのそのお医者様に対する不信感が大きいのだと思います。
ですが、忙しい病院やお医者様の説明が短くなるのは、ある程度仕方ありません。
と言うより、こちらの気持ちを考慮して納得できるように話してくれるお医者様というのは、なかなかいません。そこを期待しているだけではダメです。
不安な点や、わからない点は、こちらからどんどん聞きましょう。
聞いても「それは知らん」なんて答える医師はさすがにいないですから。
医師に聞くって女性は苦手ですよね。私もそうでした。
でも夫に上記のようなことを言われ、確かにそうなのです、自分にとってはこの世の不幸でしたし、冷たい医師だと思ってしまいますが、医師にとっては多くの「流産患者」の一人でしかなく、とりたてて大事件ではないのですよ。。。
トピ主様が不安なことは、必ず聞いて納得された方が良いと思います。

最後になりましたが、トピ主さんのお身体が1日も早く回復しますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。心拍・胎芽確認後の流産でした…
吸収されると聞くこともあるのですが、それが体にとって
悪影響がないのか心配です。何も処置なりしなくていいのか…

仲良しは…昨日されてしまいました。術後10日なのに。
したくなかったのにこんな結果になってしまって、更に
不安になってしまいました。激痛になっちゃって…やっぱり
まだダメだったんだ、どうしよう、もう赤ちゃんできない体に
なっちゃったはず…と思ってしまいます。

旦那との仲も怪しくなってきました。大切にされてない
証拠ですよね…

悩みは尽きません。病院での説明も忙しいのはよくわかってるけど、
もう少し精神的なケアもしてくれるといいのですが…

他の科と違って、精神的なものが治療に大きく影響する分野だと
思うので…。早々に切り上げられちゃう雰囲気を打開するにはどうしたら
いいんでしょうか…。切り上げようとしてるのがすごいわかるのに、
それを差し置いて質問を続けるのにものすごい労力を使います…。
もう少し空気を読まずにズケズケ行ったほうがいいのでしょうか…

お礼日時:2010/04/20 14:14

私も素人なので単なる感想になってしまいますので、


はたしてお役に立てるかどうかはわからないのですが。

placentaというのはたぶん胎盤ですので、手術によって(この時期はまだ未完成なのかもしれませんが)
胎盤はもう子宮内にはないということになるのではないでしょうか?
また絨毛や上皮、脱落膜などに悪いところはないという検査結果のようです。

胎盤がなければおそらくhCGホルモンも分泌されないでしょうから、
妊娠検査薬にも反応しなくなるのではないでしょうか?(くわしくはわからないのですが……)
取り残しがある場合は、血液検査などでホルモン数値が出てくるのではないかと思います。


上記のことと、医師の
>問題ありません
>術後1週間の診察で、子宮はきれいになっている・
異常なしとは言われた

という言葉と考え合わせると取り残しということは、可能性は低いのではないでしょうか。

術前に見えた胎嚢も、術後のエコーでは見えなかったのではないでしょうか。
だとすると医師の言うとおり吸収されたのかもしれないですね…。

術後の出血腹痛は個人差があると思いますが、
私の友人の場合、量は多くはなかったけれども2週間ほど続いたそうです。

>術後1週間後の診察で、まだ出血があり、腹痛もあるのに
仲良しを再開していいと言われました。

これは質問者様の身体を実際に診た医師が言われたのですから、
それほど心配することではないのではと思ってしまうのですが、
当然のことながら、必ず再開しなくてはならないというものではありませんので、
もしも不安があるのでしたら先に延ばしても構わないのだと思います。
単に、再開したいのであれば再開してもいいですよ、という意味合いなのでは? と思うのですが……。

ご心労、大変なこととお察しいたします。
どうぞお身体を大切にされてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。出血は続いていたし、時々小さい固体も出たりしてたので、
細かい組織は出てしまったかも…と思ってはいたのですが、赤ちゃん自体は
出たら気付くほどの大きさとよく聞いていたので、出てきてはないはずと
思っていました…。

気持ち的にまだ仲良しはしたくなかったのですが…昨日されちゃいました…
旦那はあたしのことを大事に思ってくれてないのかもしれません。
激痛になっちゃって、また悩みの種が増えちゃいました…

お礼日時:2010/04/20 14:08

はい。

私も一週間たっても出血はありました。もちろん時々腹痛もありました。
一週間で完全に復活出来る様なものではないと思います。


多分精神的におかしくなっているわけではなく、
少し疲れているんじゃないですか?
気持ちは痛いほど解ります。

私の場合術後また、わりとすぐ妊娠し、今のところ順調に育ってくれています。

体の回復より精神的に立ち直る方が時間がかかるかもしれませんが、次はきっと元気な赤ちゃんを産みましょう。

前向きに明るく、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また妊娠されてるんですね。
おめでとうございます。元気な赤ちゃん産んでください。
そして、私にも妊娠菌・安産菌を分けてください。

いろんな経験談を見ても、出血が長く続く人よりすぐ収まる
人が多いようで…

だいたい1週間~10日ぐらいで止まるとよく書いてあって、不安でした。

焦らず様子見たほうがよさそうですね。

有難うございました。

お礼日時:2010/04/20 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!