プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 2ヶ月ほど考えている建売住宅の物件があり、ローンシュミレーションを勧められやってみました。
 何度も現場に案内されて行っているのですが、仲介業者は販売用のチラシコピー(間取り図・価格・建ぺい率等の出ているもの)しか資料を提示してこないことが気になります。
 素人なので、確かに図面等を渡されても物件の良し悪しを判断できないし、また、何を見せてもらえば良いのかも分かりませんが、建物を見ただけで決めるのは不安な気がします。
 一般的にはどうしているのでしょうか。
 9ヶ月前から売りに出ていて、仲介業者曰く「価格設定が高めだったので売れなかったが今は全体に価格が上がってきているので割高感はない」という物件です。確かにそのように感じます。住宅性能保証はついていません。
 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

品格法により、業者には10年間の基本構造部分の瑕疵担保責任が義務付けられています。

住宅性能保証が付いていれば、業者が倒産しても保証機構から保証が受けられます。
倒産の心配のない業者であればよいですが、基本的には住宅性能保証付きの物件をオススメします。
建売をいくつも見ましたが、住宅性能保証のない物件はほとんど見たことなかったです。
また、公庫適用物件となっているというなら、フラット35適合済証が発行されているはずですので確認したほうがよいです。
私は、以下の確認がもれてしまいました。
・省令準耐火構造か(火災保険が4割ほど安くなります)
・外壁がサイディングの場合、通気工法を採用しているか
・ゴミ捨て場は駅の反対側でないか
・地上波中継局との間に障害物がないか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 質問を書いた時点ではどこから手をつけたらいいか分からない状態でしたがおかげさまで見所が分かってきました。
 業者に尋ねてみようと思います。
分かりやすく丁寧に答えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 18:07

うちも建売を買うのに、チラシレベルの間取り図と現場(建築中)を見ただけで決めてしまい、後で後悔しました。


確認申請後に、家の大きさを変更した物件でした。(よくある手のようです。)幸いにして、建蔽率の範囲内でしたので売却はできましたが。
また、建物以外に、近隣とゴミステーションの位置で建売業者が近隣とトラブルを起こしていたことを引渡しの後に知りました。
物件の構造などもさることながら、近隣の話も聞いておいたほうが良いですよ。9ヶ月も売れ残りになる物件は、やはり注意が必要かと思います。(不動産屋は良いことしか言いません。売ったら売りっぱなしです。)

この回答への補足

 具体的なお話をしていただきありがとうございます。
とってもとっても参考になりました。
 住宅購入の本を見ても、決める段階での資料のことは案外載っていません。そう何回も家を買う訳ではないので、知らずにチラシ程度の間取り図で購入される方もけっこういらっしゃるのではないかと思います。
売却できてよかったですね。私も十分注意しようと思いました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/11 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記入する欄を間違えてしまいました 

具体的なお話をしていただきありがとうございます。
とってもとっても参考になりました。
 住宅購入の本を見ても、決める段階での資料のことは案外載っていません。そう何回も家を買う訳ではないので、知らずにチラシ程度の間取り図で購入される方もけっこういらっしゃるのではないかと思います。
売却できてよかったですね。私も十分注意しようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 17:57

建売住宅は、建物が建っている時点では、既に建築確認申請などが済んでいるので、詳しい家の仕様、グレードなどの書かれた書類がありますし、当然その書類の提出を求めることができます。



「その見方がわからない」というのでは、しかたがありませんが、いずれにしてもチラシのコピーだけの情報で何千万円もする買い物をする方はいないでしょう(考えてもみてください。数百万円の自動車でさえ、詳しいパンフレットやカタログを見ますよね)。

一般的には:
■設計上の構造はどうなのか、耐震基準や、断熱性能、気密性能の評価がされているのか、何かの基準に合っているのか。住宅記入公庫基準に合っているのか、は一応の目安です。

■一番良いのは10万円前後で第3者のハウスインスペクターに依頼をして、家を見てもらうことです。床下や小屋裏の具合も見てもらえますし、上記の建築上の書類を検討してもらえます。決して高い出費ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 仲介業者に電話をして資料を届けてもらいました。仲介業者も施工会社に行って各種資料を取ってきたとのことでした。
 気持ちの後押しをしてくださって有難うございました。 
仕様書等のコピーや、施工会社のパンフをもらいました。物件も確かに公庫物件でした。
 おかげさまで随分安心しました。

お礼日時:2007/02/11 17:28

建て売り住宅は見えていない所に手抜きをしている可能性があります。


手抜きまでいっていなくても、実際使っている材料と、見本のものが違っていたりすることがあるそうです。
よほど、信頼できる業者なら良いと思いますが、仲介入っているんでしょ?
それに、住宅性能保証ついてないなんて、絶対怪しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。建築過程が見えないので不安でいます。
住宅性能保証については調べたら、ついている物件の方がまだ少ないということなのですが・・・。でも考えてしまいますよね。
率直な感想をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!