アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、3000万円のマンションを東京都内に購入しました。しかし、そのマンションに備え付けの埋め込み式ドラム方洗濯機が一日目に洗濯機のボルトが緩んでいたらしく、洗濯機が飛び出てしまい、それにつっかえてドアが開かなくなる惨事に見舞われました。また備え付けのクーラーから(これも1日目)から水がポタポタと落ちてきました。何とか売主を説得して、買取まで持っていったのですが、そのマンション自体お買い得で、他になかなか見当たらず、迷惑料という形で、解決を進めています。ちなみに今は現状復帰しており、その売主からも、現状復帰したのだから、お金はあまり払えないといわれていますが、新居なので妻もカンカンです。どのくらい請求できるのでしょうか?なけなしのお金をはたいて買ったので、本当に悔しいです。また裁判を起こすとなると、どのようになるでしょうか?

A 回答 (4件)

私も補足をお願いしたいのですが、

何を買取してもらったのか、裁判を起こして何に対して請求されたいのか。

購入されたのは中古マンションでしょうか。
売主は個人でしょうか。
売買契約に瑕疵担保責任の条項はありますか。
引渡し時に不具合があって、それをすぐに伝えてすぐに現状復帰してもらったのならば、それ以上の請求はできないと思いますが。
物件の購入になけなしのお金をはたいたという個人的な事情を根拠に、迷惑料なんて請求できないのが普通です。
現状引渡しということで購入されたのならば、売主は現状と違う部分についてだけ修繕すればいいだけのことです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足、返答が遅くなってすみません。
購入したのは新築マンションで、売主は不動産会社です。確かに現状復帰はしているのですが、妻とともに、精神的苦痛を受けています。しかし、色々な方からお話を聞いても、迷惑料などはもらえないとのことでした。しかし、瑕疵の程度が、壁に傷があったり、水漏れがするなどの瑕疵であれば、現状復帰でOKとなるのですが、日常生活に欠かせない洗濯機やクーラーが欠陥品であるとすると、これは欠陥住宅としかいいようがないものだと納得がいきません。例えば、万引き犯が、商品を盗んで、捕まれば、品物を返すだけで放免されず、罪を償いますよね。この理屈だと、ただで直してあげるからOKでは割に合わないと思ったのですが・・・。やはり、現状復帰で呑むというのが、妥当なのでしょうね。長くなってすみません

• 0

せっかくの新居で驚かれたことでしょう。

しかし、運が悪かったということもありますので、
他に問題が無いか?と早急に確認して、特になければ
(問題ないのですから)それでOKとすべきかと。

タイミング的に、怒りたい気持ちもわかりますが、
問題が無くなった状態では、裁判を起しても費用分が
無駄になってしまうような気がします。

実際、まず弁護士さんに相談する費用に驚かれると
思いますので、お互いに人の子ですから、裁判すると
か騒がず、今後のお付き合いを考えて冷静に、でも
言うだけは只ですから、上手く対応してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
もう少し冷静に考えます。
有難うございました。

すみません、下記の部分について補足をお願いします。

「何とか売主を説得して、買取まで持っていったのですが、そのマンション自体お買い得で、他になかなか見当たらず、迷惑料という形で、解決を進めています。」
売主には、何を買い取りさせたのですか?マンションそのものでしょうか?また、解決とは、anobakaさんとしてはどういった状態を目指しているのでしょうか。

「ちなみに今は現状復帰しており、その売主からも、現状復帰したのだから、お金はあまり払えない」
現状復帰したマンションに現在も住まわれていて、そのマンションを売ったこと、もしくは欠陥があったことについて慰謝料を請求しているという解釈でよろしいでしょうか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。
買取をしてもらうのはマンションです。
「現状復帰したマンションに現在も住まわれていて、そのマンションを売ったこと、もしくは欠陥があったことについて慰謝料を請求しているという解釈でよろしいでしょうか?」・・・おっしゃる通りです。しかし、日常生活にとっては欠かせない洗濯機と冷蔵庫が
このような状態であると、「ただで修理するからいいでしょ?」ということで、納得がいかなったものですから・・・土台無理な話ですかね・・・?

• 0

現状復帰したのなら、それほどお金に執着しなくてもいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。