プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりまわりに相談できなくて、困っています。。。皆さんのアドバイスを頂ければ幸いです。
私達はつきあって4年、同棲2年で挙式を3ヵ月後に控えています。(私26歳、彼27歳です。)会場も決まり、2人の衣装も決まりました。両家のお食事会も済み、両親達も楽しみにしています。
1ヶ月前くらいから、彼の態度が少しおかしく(そっけなく?)なりました。話を聞きだしてみると、「今更だけど、結婚に踏ん切りがつかない。実感がわかない。私のことは好きだけれど、どうしても結婚をしたいかと言うとしなくても良いという感じ。」だそうです。そして、ここで結婚を辞めたら私をはじめ両親や周りの人たちにも迷惑をかける、ということでさらにプレッシャーを感じている様でした。
彼自身も、「俺もまだまだ青いな・・・」と悩んでいる様子でした。また、最近のそっけない態度については、「考え込んでいるのに、いつもと同じように生活できるほど器用じゃないから」と言われました。
私としては、普通に生活しながらゆっくり気持ちの整理をつけてもらえばいいやと思っていたのですが、最近彼のそっけない態度に我慢ができなくなってきました。。。メールや電話もそっけなくなったし、エッチも3週間ありません。会話も前ほど弾まない気もして。。。ただ、自分の一番好きな曲を私からの着信音にしてくれたりもしました。。
もうすぐ式の打ち合わせも始まるだろうし、彼のことは好きなのですが、どうしたらいいのか分からなくなってきました。1ヶ月前というと、私が入籍の話を出したあたりの様な気もします。彼は浮気などではないと言いますが、他に誰かいるのかもしれません。本当に困っています。。同じような経験をされた方、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

男の人ってなんででしょうね・・・。


寸前になってから、色々問題を起こすのは・・・女としては辛いですね(^^;

ちょっと時間の流れがわからないのですが、
一ヶ月前に質問者さんが入籍の話をしたんですよね?
結婚式の準備はその後したのでしょうか?それともその前からしていて、
入籍の話はその後したのでしょうか?

もし入籍の話をしてから準備を始めたとしたら、一ヶ月以内に色々やったということで
彼氏としてはだいぶお疲れなのではないかな・・・?と思ったんですが。

逆に結婚式会場を決めたりしてから入籍の話をしたのであれば、
「こんな大変なこと結婚してからも続くのか・・・」と考えて
あまり乗り気では無くなってしまったのかな?と思いました。

実は私も結婚前、彼が急に色々言い出して困りました。
ここでも相談して「その男とは結婚しない方がいい」と言われていました。
(No.3のkadowaki様、その節は大変お世話になりました;)

結局、結婚前のもめごとが何もかも嫌になってしまい、
一緒に住んでいたので家に帰れなくて何も言わず失踪しました。
ものすごい騒動になりました。でもその時はそういう余裕もなくて。。。

夫は私がいなくなって初めて、危機感をもってくれました。
それまで自分のやりたいこと(車にお金をかけたいと言われてたんです)
そればっかりが頭にあって主張してるだけだったんですが、
いなくなってからそういうことを言うのはなくなりました。
(別にそれを見越して失踪したわけではないんですけど・・・)

今は、少ないお小遣いの中からチマチマと車の雑誌買ったりしています。
友達に「俺もう改造とかはいいや」って電話で話しているのを聞いて
「結婚すれば変わるもんだなぁ」とビックリしました。
(だったら結婚前に色々言うなよ、と思いましたけどけどね^^;)

結婚前っていうのは、忙しいし、お互い新しい世界が未知で不安だったり・・・。
いつもはしない喧嘩もしてしまうかもしれません。

それを乗り越えるか乗り越えないかは、それぞれで
彼が「もう引き返せないから」という理由で結婚して、うまくいくかいかないかも
彼と相談者さん次第だろうな・・・と思います。

なんか何のアドバイスにもなってないと思いますが、気持ちがわかったので
思わず回答してしまいました。
時間がないから・・・って思うと気持ちばかり焦ってしまいますよね。
でも、時間がないってことはないと思います!
彼とジックリ話をしてみてはどうでしょうか?本当はどう思っているのか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lily1225様
親身なご回答ありがとうございます。
Lily1225様はその後ステキな結婚をされたんですね。。。うらやましいです!!私の場合、結婚の話が出たのは昨年の12月で、式場の決定や両家のお食事会などはその後になります。彼が色々言い始めたのは、それらがすべて終わった後です。だからこそ、彼は不安になっているのかもしれませんよね。。。
私も実家が遠いため、すぐに家を出ることができませんが離れることも考えています。Lily1225様のおっしゃる通り、気持ちがあれば時間があにということもないと思いますので、結婚を白紙に戻すことも含め考えなくてはいけないな、と思いました。また何かあれば、ぜひ相談に乗ってください。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 23:23

優柔不断な男性ですね。


でも白紙に戻してあなたを失うという実感も沸かないだろうし、想像できないはずです。一緒に住んでいるだけに彼は危機感も持てないはずです。

同棲している家を出て、しばらくご実家(遠いのでしょうか?)で生活してみてはどうでしょうか?
彼に現実を突きつけて、あなたが居なくてもいいのか考えさせた方がいいんじゃないかと思います。

破談して別れか、それとも結婚するのか、ハッキリさせた方がいいと思います。優柔不断なら追い込まれるか環境を変えてみないと答えはいつまでも出ないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rednote00様
ご回答有難うございます。
おっしゃる通り、一緒に住んでいるだけにあまり危機感はないでしょうね。家をでて少し離れてみようかとも思うですが、実家が遠いもので(新幹線になります)少し悩んでいます。
環境を変えてみない限り、変わらないという意見すごく同感です。私があまり何も言わないので、今の状況に少し甘えられている部分もあるのかなーなんて考えてしまします。。。家でも含めて、よく考えてみなうてはならないですよね。。。

お礼日時:2007/02/12 23:17

既婚男性です。



>「今更だけど、結婚に踏ん切りがつかない。実感がわかない。私のことは好きだけれど、どうしても結婚をしたいかと言うとしなくても良いという感じ。」だそうです。

もし、この結婚話が彼氏からのプロポーズによってでなく、「私が入籍の話を出した」ことで動きだし、ここまでの経過をたどったとしたら、これは単なるマリッジブルーなどと軽視しないことです。

結婚は、本音はともかく建前としては、女性側よりも男性側がより強く希望し、それを女性が受け入れるという形式で決まる方が、女性にも安心できるのではないでしょうか。
結婚後に意見の衝突が起こるたびに、「オマエがあんなに結婚したがったから、しかたなく結婚してやったんだ」という態度を取られる側の惨めさを想像してみてください。

あと、彼氏に限らず、平均的な男性の場合、彼女との同棲生活で不満を感じるならともかく、そうでないとしたら、自分が結婚しなければならない理由を見つけるのはきわめて難しいという事実を理解して下さい。
唯一あるとしたら、婚姻届を出せばもう彼女に逃げられる心配はない、ということぐらいです。
ですが、これも女性の方がより男性を好きな関係では無意味ですよね。

ということで、敢えて厳しい言い方をお許しいただけるなら、この結婚話自体が彼氏の意志によってというより、むしろ質問者さん側の意志によってスタートしたという点に、こういう厄介な事態を招いた根本原因があるのだと思います。

ただし、このまま既定方針通りに結婚を勧めるという手がないわけではありません。
というか、もし結婚話をご破算にするならともかく、そうでないなら、ここまで来た以上、このまま突っ走った方が結果オーライになる可能性の方が高いかもしれません。

ただし、そのためには次のような覚悟を決めることが前提です。
具体的には、まず質問者さんが彼氏に「もう乗りかかった船なんだから、ごちゃごちゃ言わないで、式の段取りその他は私に任せてちょうだい。○○君は何も心配しなくていいから、私の指示通りに動いてくれればいいの!」と一方的に言い放ち、無理にでも彼氏の了解を得ることです。

その後、ここが一番大事なのですが、彼氏のお母さんともっぱら綿密な打ち合わせをし、できるだけお母さんの意向を尊重する形で今後の段取りを決めていくことです。
要するに、質問者さんと彼氏のお母さんとの間で信頼関係が固まれば、彼氏も外堀を埋められた気になり、「結婚するしかないか」と良い意味で諦めがつくからです。

なお、こういう彼氏と結婚するからには、質問者さんは今まで以上にしっかり者にならなければならないし、彼氏を頼りにしないのはもちろん、それどころか尻に敷くぐらいの覚悟を持たなければなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kadowaki様
既にご結婚されている様で、アドバイスありがとうございます。
説明が足りず申し訳ありませんでした。結婚の話は昨年の12月からあり、一応彼からのプロポーズもありましたが、私からそうなる様に話を持っていった感もあります。おっしゃる通り、私の意志によってスタートしたとも言えると思います。
その後、入籍の話をするまでは特に何も無かったので、現実的に始めてそのとき感じたのかもしれません。結婚がゴールではないので、これから結婚できたからといって上手くいくとは限りませんよね。彼のお母さんとは連絡が取れそうな状況ですので、話を進めることは可能です。尻に敷く自信はあるのですが、しっかりものになれるか頑張りどころになりそうです。。。

お礼日時:2007/02/12 23:13

他の女性がいるかはわかりませんが、彼の気持ちに迷いがあるのは間違いない事実なのでしばらく様子を見た方がいいと思います。


彼の理由が、いまさら辞めたらみんなに迷惑がかかるとのことですが、その言葉が気になります。
では、まだ間に合うなら白紙に戻したいという事でしょうか。
それならば無理強い(時間が迫っているから)しても解決にならないのではありませんか?
落ち着いたところで「やっぱり」と言い出しかねませんよね?

彼の性格はお付き合いしているあなたやご両親が良く知っているでしょう。
煮え切らない性格ですか?
いつもあれこれ迷う人ですか?
そういう人ならば単なる迷いでプレッシャーに耐えられなくなっているんだと思います。
でもそうじゃないならあなたのためにも立ち止まった方がいいかも。
優柔不断な人は本人は悪気無いかもしれませんが周りを傷つけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7777KKK様
ご回答、ありがとうございます。
私が聞いた限りでは、間に合うなら一度白紙に戻したいという感じもうけました。はっきりそうとうは言いませんでしたが。。。いつも何かにつけて迷うタイプの彼ではないのですが、結婚に関しては『人生に1回だけで、やり直しできないもの』と以前からの認識がある様で、そのことでプレッシャーがあるのかもしれません。でもこのまま、落ち着いたと思ったらやっぱりというようでは困るので、話し合いが必要ですよね。。。難しいです。。。

お礼日時:2007/02/12 23:01

同じような経験はしてませんが、彼は質問者様の言うマリッジブルーなんでしょう。

普通女性がなるんですけどね。式の打ち合わせに行きたくないとまで言い出したら困りますが・・。持ちつ持たれつで二人三脚でゆっくり楽しくやって行こう!って明るく言ってあげればいいのでは無いですか? なんなら、入籍は後でいいからって事で。彼のご両親に、相談してみるのがいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mai_shirai様
長い質問文を読んで頂いて、ありがとうございます。
おっしゃる通り、彼のご両親に相談してみるのも良い案なのかもしれません。幸い、彼のお母さんとは携帯番号を交換してるので話しやすいかもしれません。打ち合わせに行きたくないなんていわれたら大ショックです!その時はまたご相談させてください。。。

お礼日時:2007/02/12 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!