アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

had や should が trgovec さんの指摘するように接続詞のかわりになる、そういう使い方ができるのに、would, might, may, ought に関してはそういう使い方ができないのは不思議ではありませんか?どうしてなのでしょうか?

Had I taken the course,,,,,,
Should he be busy,....

A 回答 (2件)

文法的理由というより、慣用と助動詞の使われる状況のせいではないでしょうか。

if の代わりに倒置する場合、条件節に使われる助動詞は should が多いこと、if you would を would you にすると依頼文と紛らわしいこと、might が条件節に来ることがないこと、ought は過去形がないので仮定法では使えないことなどが考えられます。

If I had known を Had I known とする一方、同じ理屈で If I knew を Did I know とすることは文法的には理に叶っていても実際に使われることはありません。

When Moday comes を Come Monday としても When he comes を Come he とはしません。Come ~ の表現は「(曜日、日付など)になれば」という慣用表現としてのみ許される形です。

Had... や Should... Were I... などは限られた慣用表現と考えた方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

驚いた、何を尋ねても返ってくる答えは論的だわ!
氏は思考実験、置換テストを完璧にこなしていると見える!
本当にすばらしいです。本を書いててもおかしくないです。書いてたら探します!

>Had I taken the course,,,,,,

過去完了の疑問文に見えるのですが。
    • 0