1つだけ過去を変えられるとしたら?

バスに乗る時、定期券の場合も整理券って必要なんでしょうか??
今まで、終点まで乗るので必要ないと思っていたけんですけど、この前定期の人も整理券を運賃箱に入れていたので…
定期を見せるだけでも、運転手には何も言われませんが、ホントは整理券って必要なんでしょうか?

A 回答 (3件)

整理券式後払いのバスのご利用だと思いますけど、基本的には定期券であっても整理券が発行されているなら、整理券をとって降車時に整理券を運賃箱に入れて、定期券を提示するというのが一般的でしょう。

整理券は乗車停留所を示すものですから、整理券なしですと始発地からの運賃を徴収されます。定期券でしたら、始発地から定期券の起点までの運賃を徴収されても文句は言えません。
    • 0

何処に住んでいてどのバス乗車してらっしゃるかはわかりませんが、

私の地方はバスに乗車するときにカードリーダーと言うものがあります。
だから、整理券って必要ないんだと思います。
アナタの乗車しているバスにカードリーダーと言う、乗車したところがわかるようになるものはありますか?
ですが、私の地方はバスの定期券がないので多少わかりかねます;;(5000円のカードとかはありますが)
一度、バスステーション(バスの時刻表などをもらえるところ)で聞いてみてください。
    • 0

どこから乗車したかの証拠ですから、必要だと思います。

• 0