プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜7時前後に天頂に明るく輝いている星は、木星ですか?また、オリオンの三ツ星にむかつて木星の右側の星は、土星でしょうか?また、この近くに見える星の集まりは、スバルだと思いますが、西の空に全天第1と思われるほど明るい星は、金星でしょうか、ご存知の方教えて下さい。

このようなその日その日の星のことが分かるサイトが在れば、教えて下さい。よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

 全くryouma-sさんのおっしゃるとおりです。

プレアデスの近くに-2.6等級でひときわ明るく輝いているのが木星でその近くに-0.2等級で輝いているのが土星です。また西の空に輝いているのは東方最大離角に近く-4.3等級と盛大に輝いている金星です。
 参考URLのアストロアーツというサイトはなかなかいいですよ。とりあえず「今月の星空」を覗いてみてください。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/alacarte/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になるサイトを教えていただき、有難うございました。

お礼日時:2001/01/20 09:05

今の時期に天空で一番明るいというとやはり金星ですね。

ただみれる時間帯はある程度限られます。

その日の天空の様子は下記ページを見てください。
色々参考になる情報がありますよ。

参考URL:http://www.stellatheater.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。その日の天空の様子がわかるサイトがあることを初めて知り、早速「お気に入り」に加えました。

お礼日時:2001/01/20 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!