プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください!
先月に新築マンションに入居したものです
最初はあまりわからなかったのですが、フローリングの床に粉のようなものが散っているんです。
ずっと引越しなどに伴う埃だと思っていたんですが、掃除しても掃除しても床に白っぽく埃がたまるのでよく近くで見てみたら、明らかに埃とは違うんです
何かしらの粉のような細かい粒子が、掃除しても掃除しても床に発生するんです
照明下では見えないのですが、昼間の太陽光の下だととてもよくわかるので夜は気づきにくいのですが、数時間ですぐにたまってきます
また直接の原因かわからないのですが、2週間ほど前から堰が止まらなくなり、痰がでるようになりました(ただし、これは単なる風邪かもしれませんが)
一度マンション管理人に話して、施工会社に見てもらっているのですが、いまだに返事をもらえてなく、この先どうしたものかわからないのです
正直、何が原因なのか、粉の正体が何なのかまったくわからない状況です
・近くでもタワーが施工されているのでその粉塵が舞ってきた?
・新築なので壁やら、床から何かしらの材質のものが床に散ってきている?
・備え付けのエアコンから噴きだしている?
誰かアドバイスやら、似たような経験ある方がいれば助けてください
よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

 粉の発生源が断定できてよかったですね!ひとまずホッとしました。


 ワックスを剥ぐんですね!それが良いでしょう!!剥いだ後にどのような塗装をするか、しっかり確認しておきましょう!溶剤が含まれている塗料は避けましょう。原則的に『F☆☆☆☆』(フォースター)の塗料でなければなりません。ドイツ製のリボス自然塗料やアウロといった塗料がお勧めです。また。既存のワックスを剥がす際には、粉塵が飛散する事が予測されますので、タンスや食器棚やエアコンは小さな隙間までしっかりテープで塞いでから作業してもらいましょう!今後注意が必要とされる事項を書挙げてみます。
(1)工程(○月○日から何日間というふうに、具体的な工期を把握しましょう)
(2)剥がし作業内容(どのような方法で剥がすか?)
(3)塗料の種類(自然塗料がお勧めですが、滑りにくい塗料という事も重要です)
(4)家財の移動・養生等(工事業者で負担するのが当然だと思いますが、念の為に確認しておきましょう)
(5)塗装してからの養生期間
(6)入居できない日のホテル宿泊費・手配等

 引越しされたばかりで、何かとお忙しい時期にこのような事態に遭遇され、お気の毒ですが頑張って下さい!
 この経験は貴方が将来、持ち家を購入される際にはきっと良い経験になっている事でしょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

BOOB0007さん

いろいろアドバイスありがとうございました
最終的には引越しなども大変なので、1日立会いのもとでワックスを剥いでもらうこととしました
フローリングはワックスによる艶がなくなりましたが、これはこれで違う風味があるのでそのままとしてます(ワックスを再塗布してもらうと、また1日以上の立会いが必要となるため)
粉のようなものはやはり、ほとんどでてこなくなりました
少しだけまだワックスが残っているのか、完全になくなるわけではないですが、以前と比較すれば見た目や掃除を何度もしなければならないわけではないので安心です
ただ、フローリングが傷つきやすいところに困ります
少し物を落としたりするとそれだけで傷がついてしまいます
後での敷金精算できちんと説明しようと思ってますが・・・

でも本当にいろいろアドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/03/18 10:33

 こんにちは。


 写真を拝見させて頂きました。確かに酷いですね。
 写真から判断して、恐らくフローリングのワックス若しくは、樹脂が原因だと思います。試しに、部屋の一部(テーブの下等)にサランラップを貼り付けてみて様子を見て下さい。数日後にサランラップの下に粉塵が発生していたら、確実にフローリングが発生源であるという事が断定できます。そうすれば、対策が絞れてきますよ。写真に記録し、大家さんに相談しましょう!他の部屋でも同じような事態が発生している筈ですから、大家さんも自分の財産として的確に対処してくれる筈です。
 写真を見た上での私の意見ですが、相当強い風が無ければ、飛散しないかと思われますが、全く安全という事も言い切れません。天然無垢フローリングの場合、新築時は樹脂が表面に出てきて乾燥後、粉状になる事があります。今回の粉塵発生がこれに各当すれば健康被害に直結する事はないと思われますし、時間と共に発生も激減していきます。フローリングのワックス(塗料)の問題だとすれば、ワックスの成分を調査する必要があります。床にラップをする事から調査して下さい。また報告をお待ち致しております。ご健闘を祈ります!

この回答への補足

BOOB0007さん
ラップためしてみました
予想通り、ラップの下から粉がでてきました
これでワックスの可能性がとても強くなりました

早速本日、施工業者にきてもらいワックスからという結論になり、来週にでもはがしてもらうこととなりました

ワックス剥がすことでフローリングが傷つきやすくなったり、見た目が悪くならないか心配です・・・が今みたいに粉だらけの部屋も嫌なので仕方ないですかね

補足日時:2007/02/25 01:59
    • good
    • 5
この回答へのお礼

BOOB0007さん

とても貴重なアドバイスありがとうございます
そうですね、ラップをしておいて、発生源を絞ることができますね!
目からうろこのような回答です
早速、今晩自宅に戻り次第実施してみます!

なるほど、フローリングの樹脂ですか、たしかに粒子というよりは
毛のような感じもあって樹脂っぽい気もします

お礼日時:2007/02/19 19:49

 ご新築おめでとうございます。


 早速ですが、その粉塵の状況をもう少し詳しく教えてください。
(1)部屋のどの付近に多く散布していますか?
(2)粉の大きさと量はどれくらいですか?
(3)その粉は水に溶けますか?
(4)臭いはしますか?
(5)壁面や天井面を黒い布で拭いてみて、同じような粉が付着しますか?

以上、お答えお待ちしております。

この回答への補足

BOOB0007さん

ご連絡ありがとうございます
詳細をお伝えします
最初質問したときに写真をアップロードしておいたのですが、
質問のルールに引っかかってしまうようで削除されてしまったようです
ライブドアpicsでタグで『正体不明』『粉塵』で写真を再アップしたので検索いただけると画像で見れると思います
以下、文章でもお答えさせていただきます
(1)部屋のどこかに集中はしてないように思います
 フローリング中全体的に見かけます
(2)正確に述べるなら粉というよりとても細かい毛というか、粒子ではないものです 最初は埃かと思ってましたが、近くで見ると明らかに違うものです
(3)水にはとけないようです
(4)臭いは感じません
(5)黒い生地で拭いてみましたが付着しませんでした
 (主旨がわかりました)
自分も壁や天井から吹いているとも考えてみましたが、違うのかもしれません
現在、大林組担当者よりワックスが剥離したものではないかと言ってます
外部でもいろいろ工事しているところが多いので、そちらから何かしら部屋内部に吹き込んでいるのかとも疑ってます

補足日時:2007/02/18 12:35
    • good
    • 0

原則として国民の健康を守るための施設ですから無料です



営利目的の検査は有料です
例えば船の飲料水
販売する品物
などです
    • good
    • 2

リフォームなどでよくあるのですが


戸壁や間仕切壁、揚床、天井等の施工時に施工中掃除されずに粉塵が残ったまま壁ボードや床フローリング、天井材等を張られてしまった場合、換気扇等で室内が負圧になるとそのボードやフローリングの中(裏側)に閉じ込められた木屑、石膏屑等の粉塵が巾木と床の隙間等のわずかな隙間から吸い出されて出てくる場合があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます
そうなんですか、粉塵が残っている可能性があるんですね
ただ、部屋を見回してもどこに隙間があるのかがわからないのですが・・・
毎日のように掃除して粉塵を取り除いているのに、すぐにまたたまってしまうんです
夜などは光の関係でほとんど見えないのですが、日中に見るとすごい状況です
どこからでてくるのか・・・
部屋の空気中に舞っているのであれば、食事にも相当かかっている可能性を感じて、不安で一杯です

補足日時:2007/02/13 01:03
    • good
    • 0

一度天井裏を調べてみてはいかがでしょうか。


施工をするおり、職人が何か忘れていったものが天井からぱらぱらと落ちてきているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ただ、部屋は完全な洋室でコンクリートに内装材で囲われているので、天井裏はないんです
天井や壁の内装材から粉が吹いている可能性はあるかと思ってますが・・・

お礼日時:2007/02/13 01:03

その埃のようなものを吸い取り紙のようなものに集めて保険書で調べてもらうようお勧めします


そのときに埃が出る状況や体の状態も詳しく説明した方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
保険所では無料で調べてもらえるんですかね?
体調崩したままなので、今週、施工会社から何も改善の状況なければ調査をお願いしたいと思います
あまりにお金かかるのであれば泣き寝入りになっちゃいますけど

お礼日時:2007/02/13 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A