アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットに接続した際の画面の記号が、2~3日前から急に変わってしまいました。パソコンにあまり詳しくないので何という名前の記号なのか分かりませんが。画面の隅にある「閉じる」や「最大化、最小化」などの記号が数字で表示されるようになってしまいました。なぜこのようになってしまったのでしょうか?もしかしてウィルスに感染したのかと不安になっています。原因が分かる方がいたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございました。一発で直りましたm(_ _)m
ウイルスに感染したのかと思い、何度もウイルスチェックをしたり不安になっていましたが安心しました。
また、こんなにも早く回答が頂けるとは思っていませんでしたので、びっくりしています。本当にありがとうございました。感謝致します。これからも宜しくお願い致します。 

kazusanpe 様

先のお答えは、XPの場合です。
 98以前の時はファイル名が
 FNTCACHE.DATではなくて
 F**CATHE.DATです。最初の二文字目からの
 スペルを失念致しました。お詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン初心者のため何も分からず、ひたすら「ウイルス感染した・・・」と不安になっていました。でもウイルス感染ではないと分かり安心しました。おかげさまで文字化けも直りました。丁寧な回答、本当にありがとうございました。

kazusanpe 様

恐らくフォントキャッシュファイルの破損です。
 恢復方法の一つはセーフモードで再起動して見て下さい。

今一つは、そのファイルを直接削除することです。
 C:\windows\System32のフォルダに大抵先頭辺りに
 ある「FNTCACHE.DAT」がそれで右クリックで削除、
 再起動で恢復します。

このファイルは一旦削除しましても以後PCに
 アクセスの度、生成されますのでご懸念はありません。
    • 0

OSが書いてませんよ? 98かMeですよね。

懐かしいトラブルです。
数年前は同様のご質問が大変数多く寄せられていました。

すでにご回答はついていますが、参考までに、
「最小化 ボタン 文字化け」
で過去の質問を検索されると、たくさんの事例が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

てっきりウィルス感染と思い不安になっていましたが、違うと分かり安心しました。おかげさまで文字化けも直りました。ありがとうございました。 ちなみにOSはお察しの通りMeでした。