プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NotonInternetSecurityでウィルスメッセージが出るメールを削除できません。ゴミ箱に入れようとしてもさせてくれないのです。ゴミ箱に入れれさえすれば、メールソフトを再起動すれば削除済みになるよう設定しているのですが・・・。

・「ウィルス警告」という赤いダイヤログボックスが出て、「NotonAntiVirusがコンピュータ上でウィルスを検出しました」「ウィルス名:W32.Mydoom.B@mm」「適用した処理:ファイルを修復できません」と出ます。
OKボタンしか無いのでそれを押すと、10回ほど同じこのボックスが出る

・ボックスが出なくなったら、次は使用しているメールソフトのユードラ5の機能で、
「ファイルD:\Program Files\Eudra5\ゴミ箱.mbxを書き込み中のために開けません」
「原因:アクセスが許可されていません。ファイルは読み込み専用かロックされています」
と出て、OKボタンしか無いのでクリックすると、ボックスが閉じて、元の状態に戻ります。該当メールは削除されていません。

これはいったいどうしたら良いのでしょうか?
Mydoomというのは現在猛威を振るっているウィルスのことでしょうね。困りました・・・。

環境は、Win2000pro、メールソフトはユードラ5、Noton Internet Security2002、DELLコンピュータのディメンジョン4100です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です

Noton Internet Security2002(以下からはNIS2002と
表記します)
NIS2002の場合S社ではすでにサポ-トが終了しており
何がおこってもご相談には応じてもらえないことを
ご承知だと思います

今手元にNIS2002の画面がないんですが
たしかNAVを開いて右上にオプション画面があり
そこでログがとれているとおもうんです
隔離(だった記憶があります)となっていたら
そのファイルをクリックして削除してください
(詳しい操作はNIS2003の画面にS社が書いてくださっていると思います)テクニカルサポ-トのぺ-ジを
ご覧ください

そのあとお手数ですが再度インテリジェントアップデ-ト
が本日またされているかどうか確認後完全スキャンをしてください

これで駄目ならこれを機に新しいソフトに交換したほうがいいと
思います 例えばNIS2004やVB2004です
過去記事を読んでいただいたらわかると思うんですが
旧製品はUPDATEは出来ますが駆除できない等の
不具合が報告されています

、メールソフトはユードラ5、のことは知らないんですが
OE6.0のように右クリックをして削除ということはできないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度お手数おかけします。
おっしゃるようにユードラでもOEのように右クリックで削除をできます。通常は。が、それが出来ないのでした・・・。
その後ユードラのメッセージでゴミ箱.mbxが感染しているとあったのを思い出し、Programfileのユードラディレクトリの中の同ファイルを選択しShift & DELで何とか削除できました。そして以前バックアップしていた同ファイルに差替えて起動したところ、メッセージは出なくなりました。
これでよかったのか心配ですが、ひとまず使えるようになりました。
バージョンアップ前に購入したこともあり、引き伸ばしていましたが、アップグレードしようと思います。
非常に詳しく、かつわかりやすくありがとうございました。

専用駆除ツ‐ルも開発されているようですし

以下のURLを参考に手順通りされましたか?

http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

この回答への補足

専用駆除ツールのご案内ありがとうございました。
早速おこなったところ、ウィルスは発見されませんでしたとでました。
そこで再起動し、ユードラを起動して確認しましたが、やはり同じで直っておりません。ちなみにウィルスメールではないとわかっている他のメールでも削除を試しましたが、同じように削除出来ません・・・。
いったいどうなっているのでしょうか。第一LiveUpdateを本日朝おこない、定義ファイルも最新にしていたのですが・・・。

• 0

ノートンアンチウイルスのウイルスメール削除ですが、管理画面から行います。

それを済ませてから、メールソフトでの削除を行ってはいかがでしょう。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
今までノートンアンチウィルスの管理画面で削除したことなく済んでいましたので、やったことがなく今探してみました。
画面上部の「オプション」をクリックして画面左の「インターネット」項目の「電子メール」をクリックしたら、「ウィルスが見つかったときの応答のしかた」という大項目が出ました。
その中の選択肢でデフォルトでされていたのは「自動的に感染ファイルを修復する(推奨)」でした。
その他の選択肢に「修復を試みてできなければサイレントに削除する」という選択肢があったので、それを選んでみましたが、何も変わりません。
申し訳ありませんが、管理画面でどうやったらおっしゃるように削除できるのでしょうか?

• 0