プロが教えるわが家の防犯対策術!

GoLiveでHPを作成してます。ロゴはフォトショップエレメンツで作成してます。HPに例えば、トヨタのロゴや、損保会社のロゴなどをのせたいのですが、やってよいことでしょうか? また良いのなら方法を教えてほしいのですが?

A 回答 (4件)

程度問題で、本当に問題にされたらまずいですが、趣味程度の応援サイトになるようなものであれば、黙認されるということです。

この辺は、親告罪です。
    • 0
この回答へのお礼

相手にデメリットはないとおもいますが、商用ページに利用したいので、やはり止めておきます。ありがとうございました。

あなたのHPは載せたい会社の仕事等をして、その会社から載せるのを承諾されたのでしょうか?

普通会社のロゴを載せるというのは一般的には「あなたのHPがその会社と関係ある」と他人の誤解をさせる元ですが。

なので、後から問題になりたくないならきちんとそのロゴを使っている会社に使用許諾を取っておくべきです。
普通有名会社のロゴは標登録されているモノですし、加工等は一切不可だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

常識でかんがえればそうですよね。ありがとうございます。相手にデメリットはない場合などは無料でデータ等を提供してくれるのですか?

これをやったからと言って、即警察が動くわけではありません。

メーカがあなたのHPがどのように採るか?ということもあります。
犯罪まがいの行為をしていないか?
ということも問題です。
上記のようなことが無く趣味で自動車が好きでHPに乗せているからといって問題にはされませんが、あからさまなイメージダウン、犯罪行為であれば別です。
    • 0
この回答へのお礼

商用のページにしようと思っているので、やはり確認と許可が必要ですね。ありがとうございました。

その企業に連絡し、必要なら契約書を取り交わすなどして、相手側の許可を得れば可能です。

• 0
この回答へのお礼

やはり許可が必要ですか。そこまでする価値があるかどうか検討してみます。ありがとうございました。