プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノの音にできるエフェクターを探しています。
10数年前にTV番組でキーボードを通してギターを弾いでピアノの音にしていたんです。
商品化されているものは、あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

10数年前と言う事ですのでギターシンセは市場に出ておりましたから


ギターシンセだと思います
♯2の方が書かれているディバイデッドピックアップを装着したものか
確か80年代には専用ギターやピックアップを組み込んだギターもあったと思います
ですからご覧になったのはこのギターでキーボードを音源としてコントロールしてたものでしょう

ローランドからGR-20というギターシンセが出てますので
これならキーボードほど場所もとらずライブでも使えると思います

デモ演奏の中でピアノの音も再現してます

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/jp/GR-20/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
これ購入を検討します!!

お礼日時:2007/03/23 00:06

通常のギターのエフェクターとしてそうしたものは出ていないように思います。

少なくとも、私自身は聞いたことがありません。

ただ、ギターシンセであれば、発音するものはシンセサイザーになるため、ピアノの音色をギターを使って鳴らすことは一応可能です。おそらく質問にあるような状況であれば、演奏するための機材としてギターを使っているだけで、発音自体はシンセサイザーのものだったのではないかと推測します。
ギターシンセ(MIDIギター)に関しては、弦の信号をMIDI信号として扱うための特別仕様のピックアップを搭載しています(例↓)。
http://www.roland.co.jp/products/jp/GK-3/index.h …
これを通じてギターの発音をMIDI信号としてシンセサイザーに送り、シンセサイザーから発音するという形になると思います。こちらの場合は、シンセサイザーの設定次第で、ギターではない楽器の音を出すことも可能でしょう。

参考になれば。
    • good
    • 0

それはギターにMIDI出力が付いてるタイプのものじゃないのかな?



とりあえず見つかった資料
http://www.geocities.jp/dancingmoga/whatmidi/mid …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!