アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの吊り戸棚をリフォームしたいのですが、ベルビアンかタイノックを貼りたいと思っています。
1.施工上の注意点やどのようなカッターを使うと良いか?
2.m26000のベルビアンやダイノックは実際にはいくらぐらいで購入できる物か?
3.ベルビアンとタイノックどちらの方が施工しやすく優れているのか?
 以上3点ご教授いただけますと大変幸いです。

A 回答 (3件)

初めまして!

当方ダイノックシート貼りなど、仕事(棚やエレベーターなど色々)で行っております。
1.カッターはホームセンターに普通に売っている、カッターでよ
  いと思います(細身のカッターの方が良いと思います)
2.ダイノック・ベルビアン共に柄・仕入れ先によって変わると思
  われます。当方仕事で扱っておりますが、高価なシートの部類
  に入ります。
2.ベルビアンとダイノックの施工性ですが、あまり変わらないと
  思いますが、個人的にはダイノックをよく使っています。

必要最低限の道具としては、スキージー(布の付いたヘラ)、カッター、定規、ドライヤーなどでしょうか。
他の回答でもあるように下地の油分などがあると、シートが粘着しませんので、綺麗に拭いてください。さらにプライマーを塗れば完璧です。
ダイノックシートは結構厚いので貼りやすいのですが、経験がない人が貼ろうとすると結構面倒かもしれません。
平面は比較的うまくいくと思いますが、角の処理・曲面が面倒になります。基本的には水張りはしないで貼ります。

自分でもよく棚とか机を塩ビシートで貼ったりしますが、新品のようになってとても綺麗になりますよ。
頑張ってチャレンジしてください! 
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答いただきありがとうございます。
 ダイノックにしてもベルビアンにしても、値段は高いですが、うまく貼れれば仕上がりは美しいですよね。
 詳しい施工方法、大変勉強になりました。
 駄目もとで挑戦してみようと思います。

少なくとも工務店経由では高いでしょう。

ホームセンターも、扱ってない場合が多いか、あっても高いか種類が限られています。
なにせ柄が多い(値段の幅も大きい)ものですから、メーカーに行ってカタログもらって、その中から選ぶのが賢明です。その際、取扱店を紹介してもらえば済むことです。

施工にはテクニックがいります。道具も。
下手が貼ると、気泡や皺が入ります。よくある、下手な自動車の遮光フイルムみたいに。

カッターは切れるものならなんでもいいです。
ただし、貼る前に、薄めた中性洗剤などを糊面と戸板両方にスプレーします。そして、スクレイバーなどで、傷つけないように、しかも確実に水分を追い出しながら圧着します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
 工務店知り合いなので少し考えてみました。聞いてみようと思います。
 カタログは持っています。
 施工はかなり手間のようですね、高い部材なので失敗しないよう気をつけて施工してみます。
 大変参考になりました、ありがとうございました。

>1.施工上の注意点やどのようなカッターを使うと良いか?

ベルビアンもダイノックも圧着フィルムですので下地の油汚れを確り除去してください。

大きな傷や欠損はポリエステルパテなどで処理をしてください。

角を出す時はヒートガン(ドライアーでも可)で適度に柔らかくして加工してください。

カッターは普通の小刃タイプで良いです。

2.m26000のベルビアンやダイノックは実際にはいくらぐらいで購入できる物か?

仕入れルートによって違いますので・・・。ホームセンターでの金額は解りません。

3.ベルビアンとタイノックどちらの方が施工しやすく優れているのか?

製造メーカーの違いだったと思いますが、どちらもそれぞれ貼りやすい種類と貼りにくい種類はあります。私は、木目やストライプは貼り易そうで貼りにくいと思いますが。

参考にならないかも知れませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。やはり油汚れの除去は必要なのですね。このあたり手を抜こうとしていました。ベルビアンよく付くとうわさで聞いたものですから。
 仕入れは工務店経由でしようと思っています。大体定価の何掛けぐらいが相場か知りたかったものですから。ホームセンターでも依頼すれば購入できるのですね。知りませんでした。
 木目、ストライプは避けようと思います。大型見本帳は両方とも持っているので、下地に追随し易そうなものを考えてみます。