プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在24歳、一人暮らしです。
障害者手帳が欲しい理由は一般者と同じように仕事をこなす事が
困難だからです…。
小学校2、3年になるまで ひらがな が読めず、足し算 引き算も
出来ませんでした。3年時、母親が担任の先生に私が学習障害では
ないかと相談しにいった処、私の努力不足、簡単に言えば
「なまけもの」なだけだと言われました。
それから母親は塾に通わせてくれたりしたのですが、ダメな私を
母も諦め 「出来ない子」 としか見ない様になり、小学校の成績は
6年間(図工を除いて)オール1でした。
小学校では勉強が出来ない事で陰湿なイジメに遭い、中学に
行っても成績は学年ビリでオール1、 人間のクズと呼ばれつづけ
イジメも続き、遂に不登校になりました。
勉強しても出来ない理由は頭がおかしいからだと悩み、この頃から
精神科に行きだしたのですが、生活態度を見直せと言うだけで
私は何も異常はないと言うだけでした。
高校には行きたい定時制高校を見つけたのですが余りのバカさだったのか
落ちてしまい、両親が離婚してからは、工場で働いたりして
一人でもなんとか生計を建てて生活してきました。
しかし、なんどか就職をしようとしたのですが、バイトでも
一般の方達と同じ様に出来ない事が多く、簡単な事でも出来る事が
出来なかったり、話してる事が理解できなかったり覚えられない事が
多くて、私には「普通に」働く事が無理なんだと気ずかされました。
そんな時に障害雇用の事を知りました。
身体的に問題はないし、精神的にも問題はないと思います。
知的障害でもないですし、頭が少し悪いだけでは手帳の申請は
難しいでしょうか?私の身内は生活保護を貰ってる母だけで、
他に親戚もいません、この先も一人で生きていく為には就職する事が
必要不可欠だと思っているのですが

A 回答 (7件)

交通事故によって身体障害者手帳4級2種と精神障害者3級を


もっている38歳のおっさんどんです。

自分は障害者雇用枠を利用して現在の会社に就職しました。
この会社の前も障害者雇用枠で入っています。

さて、あなたの知能が如何ほどかということですが、
私もIQ96で精神障害をとっています。事故の後遺症で
記憶と遂行能力が低下しました。

周りはやはりわかってくれませんでしたが、自分から
知能検査を受けさせてくれといい、脳の血流検査、MRI,知能検査を
8月8日にやってきました。
9月に入ってすぐに診断結果出ましたが、当初の予想通り、やはり
文書作成文書読解能力は130と平均をうわまっていたのに、
記憶関連の検査では案の定IQ70でした。

大学病院にいって知能検査を受け、その結果やはり異常があるようであれば、
精神障害者手帳の取得は可能です。
このとき、自分にこういう障害があるときっちりお話してください。
緊張していえないようであれば、メモを持っていくか、
貴女はこれだけ文章作れるので、この質問状を印刷して持っていけば
よろしいでしょう。
そうすれば、その障害に見合った知能検査を実施してくれます。

ただし、この検査に普通の社会保険きかせて約4万円かかりました。

私は生活保護受けたことないのでわからないのですが、
役所に行って相談されたら如何でしょう。

手帳がとれたら就職ですが、これはいいエージェントしっています。
下記エージェントは就職活動でかなり面倒見てくれます。
面接の受け方、貴女の障害にあった就職先、履歴書の書き方
その他色々。
手帳が無事取れたら連絡してみてください。
実際に障害者の方がカウンセラーとして採用されている
エージェントもあります。(ユニバーサルハンズ)

http://uni-hands.net/
http://www.pararingjob.net/action/column_archive …
http://www.joy-c.com/index.html
http://www.generalpartners.co.jp/
http://www.advantagecareer.jp/

参考URL:http://uni-hands.net/
    • good
    • 0

ANo.3です。


大丈夫。
私は、手っ取り早く、確実な医者を紹介しただけ。
>国立系の精神科ですか…相談料とか高そうな感じがしますが、調べてみます
ガンとか内科、歯医者とかは、口コミの医者を探すことオススメするけど
国立系とか県立の精神・神経系は、ほぼ一緒に検査施設がある。古い施設もあるけど歴史やバックボーンがいい。と、感じた。経験がある。
先生も経験や知識が多い。何か見つけてくれるよ。
診察代は変わらないと思う。
http://www.nisseikyo.or.jp/nisseikyo/USR0010.html
ここで検索できる!
    • good
    • 0

No4です。


補足ありがとうございました。

まずですね、私の友人のことについてお話します。
その人のIQは70ちょっとです。
偶然に知的障害以外の障害を疑って知能検査をして発覚した事です。
(本人は「私ってちょっとアホ~?」位に思っていたそうです^^;)
普通学級出身で、数年の付き合いがある私も全く検査前は気づいていませんでした。
本人の話によると、人の話を理解するのに時間がかかる、とか。


自治体により微妙に異なりますが、療育手帳(知的障害者の為の手帳)の交付基準はIQ70以下やIQ75以下とする所が多いです。
(年齢相当の知能指数をIQ100として計算されています)
つまり、私の友人は知的障害者にあたります。

質問者さんの書き込みから障害があるように思えないとの意見がありますが、知能検査って色々な項目があるんですよ。
詳しい検査内容は公的な場に書かない方が良いと思うので省きます。

ですが、
”文章が書ける=障害が無い”では無いんです。
検査の結果次第では療育手帳を取得可能かも知れません。

私(知的・言語に遅れの無い自閉症者)や友人は心理士のいる大学病院の精神科で知能検査を受けています。
が、この検査結果を手帳申請の為の公式な数値として使えるかどうかはわかりません。
友人は結局、軽度の知的障害があるとはわかったものの手帳の申請をしておらず、私は指数的に非該当でしたから。

ウチの地元では療育手帳の申請は児童相談所での受付になっています。
お近くの児童相談所に尋ねてみられれば教えて貰えると思います。


ちなみに私自身は精神障害者保険福祉手帳を取得して障害者雇用で働いた経験があります。

その時の同僚に療育手帳が取れない程度なのに知的障害者として障害者雇用されている方がいました。
話を聞くと
ハローワークの障害者用の部門で検査を受け、”作業能率面で障害者”と認められれば手帳が取得できなくても障害者雇用の対象となるのだそうです。
相談窓口自体は手帳が無くても利用できるけど、手帳が無ければ就労の斡旋をしてもらえないと聞いています。


今まで苦労が多かったでしょう?
検査を受けて、福祉(手助け)の必要性を認めて貰いましょう^^
    • good
    • 0

>知的障害でもないですし


と書かれていますが、知能検査を受けられた結果での事ですか?

私の友人に、検査して初めて知的障害のある事が発覚した人がいるんですが、似たようなパターンかと思いまして。

差し支えなければ補足お願いします。

この回答への補足

診断は受けた事はないです。
小学3~ぐらいまで自分の名前と ひらがな が読み書きできませんでした。
その為、小学校6年間 自分だけドリルを買わされ放課後は一人で居残りさせられました。
塾にも通いましたが やはり 出来ませんでした…
テストは全教科0点 両手を使わないと 足し算 引き算 は出来ません。
中学に行っても変わらず、テストはいつも「勘」でした、もちろん オール1 です。
定時制高校を受けましたが落ちました。

簡単なお金の計算や、漢字も書けないので 今までの仕事は清掃や工場のライン作業です。

後、関係ないかもしれないですが 人の話してる内容や意味が理解できません。
その為 今も支障をきたしてしまいます。
それと、人の名前を何度も間違えて呼んでしまいます。
自分では良くわからないんです……

回答を頂いた前の方が言ってましたが、文章を読んでも障害があるとも思えないと
言ってくださいましたが、そんな場合でも知的障害があったりするんですかね…
成人でも知能検査は受けられるんですか?良ければ教えてください。

補足日時:2007/02/15 14:10
    • good
    • 0

障害をどこまで認定できるのか、ケースはいろいろみたいですね。



>精神科に行きだしたのですが、生活態度を見直せと言うだけで
国立系の精神センターや神経系で相談してみては?
情報が多いですよ。先生も慣れてる。
とりあえず、通院や検査がなければ、申請が難しいハズ。

障害者手帳で、gooで教えてを検索すると、いろいろ相談されてます。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …
メンタルヘルスのカテゴリーに無料、就職紹介のサイト欄がありましたよ。

これだけ文章が書けても、それは、いろいろだと思います。
精神障害で、うつ状態で死にたいって人にも手帳は出る場合もあるし。
出ないで困ってる人も居る。そういう人は文章が書ける。

他にも、ハンデキャップ扱いにならないけど、明らかに、一緒に仕事をしていると高次自閉症のような分かりにくい、難しい人もいる。
言われたとおりに、仕事ができない。説明を聞いて、本人もメモして分かってるのに、出来ない。(どこにメモしたか分からなくなる)とか。そういう知人は、総合職から転属されて、工場現場勤務になりました。

とにかく、いっぱい役場や、福祉事務所やソーシャルワーカーさんを活用してください。
ハローワークで相談はされました?手帳はなくとも、障害者担当の方がいます。訊くだけでも?

>工場で働いたりして
ここらへんでは、寮付きの派遣がたくさんあります。
出来そうなのないかな~。
http://www.717450.net/ns_6/index.cfm?fuseaction= …
http://www.717450.net/ns_6/index.cfm?fuseaction= …

精神科通いながらで働いてる人で
スーパーの裏方さんなんかで、簡単作業(野菜切り)で、頑張って働く人いるみたいです。(TVで見たよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで教えて頂き、ご丁寧に有難うございます。
私と同じ様な悩みをお持ちの方が居て 回答も役に立ち、有難うございました。
高次自閉症は聞いた事がありませんでした…
幼少の頃、検診か何かで病院に行った時 自閉症の疑いがあるから診断を受けなさいと
言われた事があります。私は「数」を数えないと不安でそれが決まった数で
ないと頭の中の声が強迫して来て死ぬかも知れないと思い、恐かったです。
親や精神科の先生に話すと異常者と思われるのが恐くて話した事はありませんでした。
今はそれに打ち勝つ方法を覚え、声に左右されずに自分の意思を一番に
持って来る事が出来るようになりました。

10代の頃以来、精神科には通ってはないです、 行っても何も変わらなかったし お金もかかるし辞めました。
国立系の精神科ですか…相談料とか高そうな感じがしますが、調べてみます。
サイトにも載ってたのですが、通院歴がないとやはり障害者申請は出来ないみたいですし
私の様な場合だと申請は無理な様ですので、頑張って生きて良くしかないですね

今 働いてる所も工場ですが、ミスばかりで首になりそうです…
ハローワークには行った事はなかったので、行って見たいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/15 13:41

No1の方が回答されているように、これだけの文章が書けるのなら、たぶん、無理だと思います。


ただ、自分が、納得したいと思われるなら(質問者の場合は、知的あるいは精神の障害者手帳の申請になるでしょうが・・・。)、福祉事務所で、専門家の面接を受けられるのもいいのでは・・・。(知的、精神の障害に対して交付される手帳については、専門家の面接を受けたうえで、障害認定が行われます。)
自分で、どうこう決めつけないで、一度、面接を受けてみる、というのも方法としてはありますね。
ちなみに、私は、地方自治体で、上記のような場合の手帳交付事務を数年、経験したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり無理ですよね。
自分の場合 就職するにも24歳で中卒の現実があり、この先も一人で生きていき
生活をしていかなきゃならないのに将来の事を考えると父親の様にホームレスになって
しまうんじゃないかと不安で堪らず、バイトでも毎日ミスして孤立し
人が苦手な事もあって上手くコミニケーションもとれないし、働くのも毎日苦痛で
父の様にホームレスになろうかと考える毎日でした。
自分には健常者として就職も、関わる事も出来ないと思い、障害者手帳を取って
障害者雇用がある所で働ければと安易に思ってしまいました。
しかし、色々調べた結果、私の様な軽度だと申請は難しいという事を知り
やはり健常者として頑張って生きていくしかない様です。
専門家の面接は受けた事はありませんでした……
調べてみます 有難うございました。

お礼日時:2007/02/15 12:42

「気ずかされました。

」以外には誤用はないですね。
(気づかされました。)が正解です。
これだけの質問文が書けるのなら、障害者手帳はもちろんダメでしょう。
それほど頭が悪いとも思えません。
単にスロースターターなだけでしょう。
人生は長いですよ。
今からでも十分間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。実は高卒の資格が欲しいので通信制高校に
行こうか迷ってました。
でも 足し算も出来ないし漢字は読めても書けなくて通信に
通ってもやっていけないんじゃないかと心配でした。
でも決心つきました。間に合いますよね、まだ十分…
まずは 足し算の計算の仕方からはじめます。

お礼日時:2007/02/14 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!