プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に京都府京田辺市へ引越しをします。初めての所なので何も知りません。小学低学年の子供がいるので治安や病院情報などなど、どんな事でもいいので教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

以前住んでいたことがあり、京田辺市に育った知人もおります。

知人曰く、大阪へ出るのであれば、JR学研都市線の大住駅近辺が治安もよく、家族世帯が多いため、お勧めとのことです。
奈良・京都方面へ出ることが多ければ、近鉄沿線です。交通・生活の便から言って、新田辺駅の徒歩圏内が有力な選択肢だと思います。(評判は知りませんが、田辺中央病院という総合病院があります。)興戸・三山木駅近辺は急行も止まらず、同志社大田辺校地に近いため、1人暮らしの学生も多いため、ご家族で住むにはあまりお勧めしません。
京田辺市に住んでいたときは、よい思い出が多く、引っ越してからもいいイメージを持っています。
    • 1

私は京田辺市の近辺に住んでいます。

私の彼氏や友人が京田辺に住んでいて話をよく聞くのですが、治安とか学力とかはかなり良いほうだと思います!

上記の方が書かれているように大学があるので駅周辺は若者でにぎやかな雰囲気です。スーパーや飲食店が結構あって暮らしやすいと思います。

緑が残っていてのどかな住宅街で良いところだと思います。

またこの地域はハンドボールが盛んで、地元の中学に通ってた彼氏や彼氏の友人は国体に出る程です。

病院に関してはよくわかりませんが、結構おっきい病院が駅前にあることだけ記しておきます。

今どこに住まれているかはわかりませんが、大阪にも京都にも近く田辺は良いとこですよ!きっとお子様にとっても!
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
スーパーや飲食店がたくさんあるようで良かったです。
大きな病院も近くにあるんですねー。
なんだかとても住みやすい町のようで安心しました。^^

以前住んでいましたが、いい所ですよ。

近年、町開発で大きくなった所ですけど治安はいいと思います。
病院は、駅のそばにありますよ。私は住みやすいと思います。
以前、住みやすい町のトップ10に入ったぐらいですからね。

ただ、大学が近いせいか若い子が多いですね。
特に問題はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
住みやすい町のトップ10に入った町なんですねー。とても安心しました。 新しい生活、頑張りますp(^^)q