プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近Mac、iphotoを使い始めました。

ネット上の画像を「イメージをiphotoライブラリに追加」としていた所、、画像1枚ずつのロールが、たっくさん出来ていました(涙)。。これら全部を「1つのロール」にまとめることって、(ロールの概念からも外れるし?)無理でしょうか。とても見苦しくて何とかしたいのです…。

無理な場合、こういう画像たちを簡単にまとめる方法を教えていただけませんか?ちなみにアルバムを作って随時放り込んで行くのは、面倒だなーと思ってます。。ワガママですみません。

A 回答 (2件)

>これら全部を「1つのロール」にまとめることって

全部を一つにまとめてしまうには、ANo.1の回答者さんが書かれているように、まず一番上のロールをクリックして選択し(青色に反転)、次に一番下のロールをシフトキー(shifr)を押したままでクリックすれば上から下まで全てのロールが選択状態(青色に反転)になりますから、その状態で「ファイル」メニューから「フィルムロールの作成」を選べば良いです。

また、たっくさんのフィルムロールの中から同じグループにしたいものを飛び飛びに選んでまとめたいなら、コマンドキー(リンゴマークや四つ葉のクローバーみたいなマークが刻印されているボタン)を押したままで次々にロールをクリックして複数同時選択の状態にしておいて、さっきと同じように「ファイル」メニューから「フィルムロールの作成」を選べば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
コマンドキーは、winのCtrlキーと同じに考えると大体うまくいきますね^^。
丁寧に教えていただき、感謝します。

shiftをクリックして複数のロールを選択してメニューバーのファイルからフイルムロールの作成

• 0
この回答へのお礼

おお!こんなに簡単なことだったんですね
ありがとうございます。即解決です