アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タスクバーにピン止めしたエクスプローラーに、右クリックで表示される複数のピン止めしたフォルダ達が消えてしまう時があります。
タスクバーのエクスプローラーを右クリックしても、ピン止め欄に何も表示されなくなるわけです。
いったいどうして消えてしまうのでしょうか?消えないようにする方法はあるのでしょうか?復活させる方法はあるのでしょうか?
どうか教えて下さいお願い致します。
ちなみにWindows8.1です。

A 回答 (3件)

ピン留めの機能などは「ジャンプリスト」と呼ばれており、Windows7の時から時々消える…という現象がありました。


ジャンプリストの内容は次のフォルダに記録されているのですが、何らかの原因でこのファイルの1部が壊れてジャンプリストが表示されなくなる…という事象が発生します。

%AppData%\Microsoft\Windows\Recent\CustomDestinations
%AppData%\Microsoft\Windows\Recent\AutomaticDestinations
※おそらくですが、ピン留めした内容は上の「CustomDestinations」に含まれると思います。下は自動で追加される履歴部分。


対処方法は、この中から壊れたファイルを削除する事ですが(ピン留めしていた内容も削除されるので再度登録し直す必要あり)、エクスプローラー以外のジャンプリストも全て含まれているため、どれがエクスプローラーのファイルなのか判断が非常に困難です。
ファイルをメモ帳などで開いて中身を見れば可読可能な文字も含まれており、その内容から何のジャンプリストか推測することもできますが、慣れていない人には難しいかもしれません。

簡単な方法は、これらのファイルを全て削除してしまうことです。ただし、その場合は全てのソフトのジャンプリスト(ピン留めなど)が消えてしまうので、再登録が必要になります。
「Windows 8 ジャンプリスト 消えた」などで検索すると、細かい対応方法なども出てきますので、以下リンクから検索してみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ジャンプリストというのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/13 12:11

次のことを確認して、該当しなければ今回の回答は無視してください。


ジャンプリストを消すようなツール(CCleaner)を使っている場合は設定を変更する。
たとえば「タスクバーのジャンプリスト」を対象外にする。
---
復活は無理でしょう。(過去のジャンプリストを保存している場合は復活の可能性あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CCleanerはゴミ箱だけ消す設定にしているので問題はないです。今もCCleanerを使ってみましたが、とりあえずジャンプリストは無事でした。

お礼日時:2014/10/13 14:34

タスクバーにピン留め出来るのは、アプリだけです。



ドキュメントや写真などのファイルデータはピン留めはできません。

この回答への補足

ドキュメントや写真などのファイルデータ等はピン止めしていません。

タスクバーにエクスプローラーをピン止め出来ます。
そしてそのタスクバーにピン止めしたエクスプローラーにフォルダへのショートカットをピン止め出来ます。
タスクバーにピン止めしたエクスプローラーを右クリックするとピン止めしたフォルダへのショートカットの一覧が表示されます。

それがここ最近になって、消えるようになったわけです。

補足日時:2014/10/13 12:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています