プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。中2女子です。
私は今クラスで学級会長をやっています。
実はクラスで、ある意味問題児(?)な女子がいます。その子(A)は常に誰かを仲間はずれにしていないと気が済まないようで、クラスの女子の誰かが、いつも必ず嫌がらせをされます。本人の隣で「臭い」とか言われたり「この人誰」とか言われたり。4月から今まで、Aに嫌がらせされたことが無い女子はいません。クラスの女子はみんなあきれていました。なので誰かがAに嫌がらせされてても、クラスの女子みんなで守っていました。
でも最近、クラスの女子みんなでAのことを無視するようになってきました。Aはそれほどひどいことをみんなにしてきたのだから仕方ないと思いますが、Aのことをハブるのはやめた方が良いと思うんです。あとでAに仕返し(?)されるのも嫌だし、なにより「誰かをハブる」状態が常に続くことがいやです。
なんか変な文章ですみません。とにかく私は、Aがダメだからとか、誰がなにをしたからとかそんなことだけでハブやいじめに発展するのを阻止したいんです。個人的にも、学級会長という立場からも、みんなが素直になって、仲良くできる状況にしたいと思っているんです。今はみんなが仮面をかぶって、みんながみんな上辺だけ仲良くしてると言う状況です。なんとか今の状況を改善できる術はないでしょうか?
長ったらしくわかりにくい文章ですみません。

A 回答 (9件)

こんにちは。

あなたの質問を読んで、あなたのような素敵な女性が学級会長になられて、クラスの皆は本当に幸せだろうな、と思いました。

イジメ(集団無視)は何時どの時代にも煩わしく存在しますね。
実際、担任教諭がイジメに気付いたとしても、
教師の立場では、解決するものも、益々酷くなる一方だったりしますから
生徒の中であなたのような正しい意見をもった方々が結束するのが一番だと思います。

ただ、難しい年ごろだと思いますし、自分の意見を言うのが恥ずかしいことだとか思っている生徒さんも少なくないでしょうね。
周囲と意見を合わせることによって自分の身だけは守ろうとするのは、実に人間らしい行為だと思います。

まあ…だからと言ってハブはよくないことだと思いますので
ここは中学生の心理状態を利用(失礼)して
クラスでAさん以外で、
中心的存在になっている女性、もしくはグループに対して、
あなたがこの件を相談。
その後、そのグループが(ここが重要)“優しく”“相談教室”を開く。
(例えば「みんな本当はAちゃんと仲良くしたいんだよ」とか、
「自分がハブったりされるのは嫌だから、人にもしたくない」とか、
「こういうのって内申書に響くらしいよ(実際のところは違います)」とか言ってみる)
あくまで“Aさんのことを責めようと思って言ってるんじゃない”という姿勢を見せることが大切です。

心理要素でいくと【言いたいこと】プラス【感情】を入れることで、
受け取る側はグっと情に打たれます。
(仲良くできたら嬉しいな、とか)

一度ドカンと意見をぶつけて喧嘩をするのも良い手ではありますが、
性格によるので、そこは判断してください。

皆の前で注意にも似た発言をされると、
その手の生徒は逆に登校拒否になってしまう可能性もあるので
あくまでひっそりと、でも放課後呼び出すとかではなく、
昼休み時間にでも教室の隅で小さな声でやり取りするのがベターかと。

長くなって申し訳ありません。
参考になれば良いのですが、如何せん大人になってしまってはリアルに昔の気持ちを思い出すことが困難で、良いアドバイスではないかもしれません。

ricosukeさん、あなたの思いはきっと通じると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も半年前までは、人の傷つくことを平気で言ったりしていました。でもそのことで多くの友達の信用をなくし、自分が犯した罪の重さに気づきました。今では友達の信用も取り戻し、学校生活も順調なので、Aにも友達の重大さをわかってもらいたいと思っているんです。
担任の先生は全く助けてくれません。やはり私から呼びかけて行って、クラスの雰囲気をいい方向に持って行こうと思います。

NO8です。

質問者さんのお礼を読んで少し気になる部分がありました。
担任の教師が相談に乗ってくれないかもしれないということです。
教室での人間関係を変えるというのはとても微妙なものがあります。
うまくいかなかった場合は自分がハブられる可能性もあるというのもこのためです。
このような問題に取り組むためには、近くに大人の目でこの問題を見てくれる人が必要と感じました。
担任が無理そうなら、学年主任か校長先生に。それも無理なら教育委員会に相談してみましょう。
両親でもいいかもしれません。
必ずあなたの考えを分かってくれて助言をくれる人がいるはずです。
まず自分の周りにそのような人を探してください。
    • 0

まず最初にあなたの協力者を探しましょう。

一人でみんなの気持ちを変えるのは大変ですが、仲間何人かとだったらきっとできます。
問題のある子ではあるがみんなで無視するのはやっぱりよくないと何人かに分かってもらえれば、それを足がかりにしてクラス中の雰囲気を変えていくことができます。
質問者さんは物事をとてもよく見ているようですから、思っているまま行動していって間違いはないと思います。
ただこのような問題に取り組むときには、逆に自分がハブられる可能性もありますので、担任の教師にも相談することを勧めます。
クラスからハブなんてなくなって、Aさんにも自分のやってること考え直して変わってもらえれば一番いいですよね。
人を攻撃する人は、逆に自分が攻撃されることをとっても怖がっていて、とっても弱いところがあります。
Aさんの弱い部分をみんなで助けてあげられればいいのだと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

今はみんながAを嫌っている状態で、仲間を捜すのはすこし難しいですが頑張ってみようと思います。担任の先生に相談することも考えましたが、過去の事例を見る限り、あまり相談に乗ってくれない気がして…。
Aは小学校のときみんなにいじめられていたようなので、その反動が今来てるのかな…とも考えてます。みんなで協力してAを救っていってあげたいと思います。

まずは質問者様が本当にすばらしい子で嬉しいと伝えたいです。

いまどき(と括ったら雑ですが)珍しい。。
そのまま素直で正義感の強い人柄でいてくれる事を強く願います。

質問に関してですが。
>なんとか今の状況を改善できる術はないでしょうか?
はっきり言って質問者さま1人の力で全員を動かすのは難しいと思います。
それぞれに考えやAさんにいじめられた時の状況や傷ついた傷の深さも違うでしょうし、
軽く仕返しのつもりでAさんをシカトしてる子もいれば
本心から願ってそうしてる子、周りとなんとなく合わせてる子。
色々いるはずです。
いずれにしても、あなたがこのように思ってる事を
クラスのみんなに伝えてみたらどうですか?
学級会などの公な場ではなく、個別に少しずつでも。
それで賛同してくれる子は、あなたと同じ考えだったり近い考えなんでしょう。

クラスのみんなやAさんやあなたも含め、
人の考えや気持ちを変えるのは容易ではないです。
でも伝えてみる事はことばがあるから、結構簡単にはじめられます。
それでも、シカトを続ける子は結局Aさんと同じ人間でしかいられなかった。
それだけです。
冷たいとか寂しいと思うでしょ?こんな世界じゃ悲しいとも思うでしょ。
私も思います。

だから質問者さまみたいな子がいると嬉しいんです。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

私もAにされてきた今までのことを考えると、とても腹立たしいです。でもクラスみんなでAをハブるのは良くないと思って…。
そうなんです。結局Aをハブくことで、Aと同じ人間になるということをみんなはわかっていないみたいで…。そこも問題だと思っています。
少しずつでも、みんなに気持ちを伝えて、みんなの気持ちも聞いてみたいと思います。

難しいですね…。

いじめは良くないのは間違いないのですが、
いじめられる原因がある場合も多々あるように思います。
「なんとなくムカツく」以外のいじめの場合は。

ricosukeさんだけが、いじめを止めたいと思っているのなら
Aさんに話しかけたりしたらいかがでしょう?
他にそう思っている人もいたとすれば、賛同してくれる場合もあります。

しかし、Aさんの場合は今まで周囲の人にしてきた事の重みが
解るいい機会でもあるように思います。
私は、いじめもしたし、いじめられもしました。その立場に置かれてみないと理解できない事も多いという事です。

来月には春休みに入りますよね?クラス替えの前にスッキリできると
いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

2年生から3年生に進級するときはクラス替えはありません。なので余計に、「早くこの問題を解決しなければ…」と思っているのです。
Aに話しかけるということを考えましたが、話しかけても無意味なような気がするのです。実際、過去に何回か話し合いの場を設けましたが、反省の色は見られません。
Aにとっては重みがわかるよい機会、この機会をAがどのように今後に活かせるかにかかると思うんですけどね…。

そうだな、Aは多分、脳に障害があるのかなぁ?

障害があると、相手の気持ちが理解できない事があるし、自分の気持ちを抑えられない。
まぁ、障害ではなくっても問題ありだし友達なくしても当然だな。
ただ、ハブル(ごめん八分?無視?)は良くないよ、表面的にでも、つきいあってあげなよ!
すぐに嫌味を言う奴がいるけど、俺は全く同じこと言い返してたなぁ!
目には目を歯には歯を!これは、やられた事以上のことはしないって事も含まれるから、いやなこと言われたなら、いやな事を言えばいい。
相手が何か言えば、「あなたと同じことを言っているだけ」と言えば相手も気づくのかな!?
とりあえず、それで自殺や先生に言われたり、いじめにされたら後味悪いだろ!

やられた方は何故?私をいじめるの?なんて思っていたら、馬鹿見るよ!
    • 0
この回答へのお礼

ある意味、Aは障害者だと思います。
クラスのみんなは、表面的につきあってあげようという気持ちすら芽生えないらしいのです。(「追放しろ!」とまで言われました)
まずAに気づかせることから始めようと思います。

もしricosukeさんがいえるのであれば一度Aさんに

「そんなことばかりやっていると自分がはぶられるよ」
といってみては?Aさんはわかってないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにAはわかってないと思います。…私は自分自身、みんなで仲良くしたいと思って、そのためにはAを変えなければならないということもわかっているのに、心の片隅で、「Aにハブられるのが怖いからいえない…」と思っている気がします。
でもクラスを救うためにはそんなこと言っていられませんよね。勇気を出して、言ってみようと思います。

私はあなたの意見が本当に立派なものだと思って感動したので

意見を送りたいと思います。

確かにこういう状況は女の子同士の間ですと
よくありがちなコトの様な気がいたします。
私が小学生のころにもこういったコトがありました。
多分小学生だったということもあって彼女は徐々にクラスになじんでいきましたが
やはりその時嫌なコトをされた側はなかなか忘れられないと思います。

そんな中みんなが仲良くなれる状況を作りたいと思い始めたあなたは
立派だと思います。
まずあなたの気持ちを親友に打ち明けてみたらどうでしょうか?
クラス内の友達に言ったら自分もハブられるのではないかと思うなら
部活つながり等の別のクラスの子に相談してみるのがいいかと思います。
なかなか自分1人で行動にうつすことは難しいことだと思いますが
誰かが味方になってくれたらそれはとても心強いコトではないでしょうか…?
それは彼女(A)も同じように思うはずです。
彼女が友達の大切さと自分の到らなかった点(欠点)に気づいたなら
自然と振舞いもかわってくると思います。

嫌な気持ちのまま次年度に進級したらきっとこの気持ちは
残ると思いますし彼女の状況も改善されないままになってしまいます。

勇気を出すことは大変だと思いますがぜひ頑張ってください!
つたなく長い文章になってしまいましたが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

2年生から3年生へと進級するときはクラス替えがなく、今のクラスで進級するのでみんな仲良くなれるような状況を作りたいと思い、質問したのですがmin_reiさんからの回答で、「もしかしたら解決できるかも」と思いました。
私も半年ほど前までは、Aほどではありませんが人の傷つくことを平気でしゃべったり、約束や秘密を破ったりして、友達からの信用をなくしました。でも気づかせてくれたのは友達で、私は「自分のためにも友達のためにも更生しよう」と思い努力した結果、また友達は戻ってきてくれました。Aにも友達の大切さとか、尊さとかを教えてあげて、良いクラスを作って行きたいと思います。長くなりましたが、ありがとうございました。

始めまして。

私も中学生で、ricosukeさんの気持ちはよくわかる気がします^^;

Aさんはシカトについてどう思っているのでしょうか。
 ricosukeさんの話を読むと、Aさんは嫌われても構わないんじゃないかな?って思いました。十人十色、いろいろな人がいます。ricosukeさんが思っているほどにはAさんはこの状況が嫌じゃないのかも…感じました。勘違いでしたらすいません^^;
    • 0
この回答へのお礼

Aは「自分が嫌われないようにするためにはなんでもする」ような人です…。逆にそれが、みんなに反感を買われているようだと言うことを気づいていないようです。人のことを常に悪く言うくせに、自分がハブられたら人に頼る、そんな人ですから、ハブられてる状況はたぶん気に食わないと思います。反省してるように見せかけて、また人の悪口をしゃべる…そういう繰り返しが多い人です。。