アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンペーンに、思いっきり釣られて、FOP稼いでJGCを狙おうか、どうしようか迷っておりますが、

1.福岡~鹿児島を、単純に20回、回数券で乗ったら、ステップアップ20回以上40000FOPと、スタートダッシュ4回以上10000FOPの、合計50000FOPで、手元のJAL-SUICAを切り替えたら、あっさりとJGC獲得という認識で、いいんでしょうか??本当に20万円以下で取れちゃうのでしょうか・・・・

2.もしこれするのなら、セコセコ貯めた手元のJALマイル60000を、ICクーポンに変えて90000円にして、残りはJALカードで払って回数券買おうかとと画策してるのですが、マイル→ICクーポンって、すぐに変わってくれるのでしょうか?マイルはいつも特典航空券だったもので・・・・

3.4回回数券って、HPに購入欄が見あたらないのですが、どうやって買うんでしょうか??早割系とバースデーとツアーしか使ったことないもんで(汗)

4.手元のJALマイル(別に、青い方のマイル?万と、JALマイル予備軍のポイントが3万マイル分くらいあるから、現有のを使うことには気にしません。)と、10万ほど追い銭してまで、JGCは持った方がいいのか、どうなんでしょうか??SFCとか、このキャンペーンがないときの様に、取得コスト40万近くだったら、さすがに取る気ないのですが、コスト20万の、実質追い銭10万の投資だったら、一生物ですし、さすがにJAL決算キャンペーンに釣られかけてます・・・・

・海外移動は、ごく稀
・国内移動は中距離以上は、可能な限り飛行機だが、どちらかというと、青い飛行機の方が多い(^^;)
でも、赤い飛行機に全部切り替えても問題なし。預け荷物がなかなか出てこなくて腹立つ時が多い
・搭乗前は、かならずカードラウンジに籠もるから、桜ラウンジには興味あり

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も一応JGC会員です。

最近、飛行機の利用がめっきり減っているのですが、分かる範囲でご説明します。

1. 今回のキャンペーンについては、既に資格取得済みの自分にはあまり関係ないので、詳しく研究していません。申し訳有りませんが、この部分の説明は詳しい方にお願いしたいと思います。

2. マイルからICクーポンへは、JALのHPで手続きすれば、すぐに変更が反映されます。

3. 参考URL(JALサイトのQ&Aです)を貼っておきます。ご参照ください。

4. JGC会員特典については、ホームページでも案内されているので、大体のことはご存じでしょうが、補足情報を記入しておきます。
・JGCカウンターでは、発券・チェックイン・クラスJアップグレード・手荷物預けなど、殆どの手続きをここ一箇所でまとめて行えます。ベテランの係員が配置されているので、手続きはとてもスムースです。さすがに混雑時は、ここでも並ぶことはありますが、一般のカウンターの大混雑に比べれば、はるかに楽です。もちろん、何も言わなくても、預け荷物にはドアサイドタグを付けてくれます。
・電話での問い合わせには、会員専用番号が設けられています。音声応答のような面倒な操作をしなくてもオペレーターに直接繋がり、当然の如く、下にも置かない応対をしてくれます。
・サクララウンジは、セキュリティエリア内かつ主要搭乗口に近い一等地に設置されていることが多く、出発時刻近くまで滞在可能です。カードラウンジほどの混雑感もなく、ドリンク類も豊富です。
・座席に関しても、一般旅客が指定不可能なドアサイド(非常口)座席などが利用できます。JGC会員IDでログインしていれば、HPで予約する際にも指定可能で、同行するJGC非会員も並びで取れます。

上級会員を目指して修行されている方たちは、金銭面のみならず、時間的な負担も大きいと思います。もし今回、実質10万円と20回の搭乗で資格を取得できるのであれば、この機会を利用するのが得策ではないでしょうか。
もっとも、資格取得のバーが低くなったことによりJGC会員が急増し、サービスが行き渡りにくくなるのでは、との懸念も無くは無いのですが。

参考URL:http://faq.jal.co.jp/EokpControl?&tid=12005&even …
    • 0
この回答へのお礼

JGC会員の方からのご意見、どうもありがとうございます。

大変有益な補足情報、ありがとうございます。そうですよね、サクララウンジは、保安エリア内だし、バーゲンフェア争奪戦とかでも、優先予約あるし、座席も良いとこ取れるなら、やはり取ったほうがいいですよねえ。

といいつつ、もう、3日間修行の予約はしてしまいましたが・・・・実は、20回じゃなしに、16or18回で行ける手段を見つけたので、実質追い銭が85000円くらい、しかもマイルが15000以上還ってくるから、やるしかありませんねえ。

私も一応JGC会員です。

JGPになったりならなかったりを繰り返して早6年過ぎてしまいました。
同じ意見ですが、そう簡単にはJGC会員にはなれませんが、今回のFLY ON プログラムのアップを使えば、結構簡単になれる可能性があるようですね。3月31日までに単純に20回乗れば40000+10000+8000マイルで計58000ポイントになりますから。それにプラス20回分のポイントを加算すれば、行き先にもよりますが、多分JGPになれちゃいますよね。
但し普通運賃か往復運賃・回数券限定ですけどね。
2番のICからクーポンへは簡単に移行できます。

私も仕事で飛行機を使っているのではなく、息抜きの旅行等でしか乗らないので、マイルを積算するのはかなり大変ですが、ちょこちょこ乗っていると結構たまるものです。
JGCは、ラウンジもそうですが、それ以外の方が魅力的ですよ。
例えば、航空券と一緒にホテルを予約すると知らないうちに部屋がアップグレードされていたり(最近はあまりありませんが)、専用の連絡電話があるので、そこで無理を言っても結構融通してもらえますし、空港のJGCカウンターは無理を言っても親身に対応してくれます。
機内では客室乗務員がわざわざ挨拶に来たりとか、JGC専用のシート(予約時)があったりまた違ったサービスを受けれます。

羽田空港のJGP以上が使える専用ラウンジも桜ラウンジとは全く違う雰囲気で、成田空港になるファーストクラスラウンジと変わらない設備で、朝には焼きたてのパンやハーゲンダッツのアイスクリームがあったり(うちの子供には人気でしたけど)します。
ちょっと違うかも知れませんが、有名著名人にもよく会えることもかな???

但し、最近個人的に思うのは、あまりにもJGC会員が多いことです。
これ以上会員を増やしてどうするのだ?JALは。
中長期計画で利益追求の一環としてこのようなことを始めたのであれば、全くの間違えだと思いますけどね。
会員が増えれば増えるほどサービスが手薄になるのは必定だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

JGC会員の方からのアドバイス、ありがとうございます。

そうですねえ、JGPも狙えそうなキャンペーンですが・・・ハーゲンダッツのアイスは魅力ですが、そこまで投資する気はないので、JGC平+当面のサファイアで十分かなとは思ってます。
(出張で、東京~大阪を会社のお金で飛行機移動する人がうらやましい・・・)
JGC会員の、最近の増加は、良く聞く話ですねえ。羽田はまだしも、沖縄なんて、満員で入れたことのないJGCの人も一杯らしいですからねえ。

No.1です。

先の回答、「私の場合JGCメンバーシップ取得のコストは150万円近く」に訂正します。
    • 0

JGCメンバーです。

質問者さんが言われるように、そう簡単にはJGCメンバーになれないと思います。 私の場合は国内線(東京⇔福岡)中心に年間53回乗って(最低50回でOKですが)、前年のクリスタル(30回以上搭乗)からサファイアに昇格して、JAL/JCBゴールドカードを作り変え、JGCメンバーになりました。 FOPについては良く分かりませんが、私の場合メンバーシップ取得のコストは300万円近くです。 20万円のコストじゃCクラスで香港一回往復する程度じゃないですか。 本当に今はそれでJGCメンバーになれるのだったら、正直頭に来ます。 
    • 0
この回答へのお礼

JGCの方からご回答いただき、大変ありがたいです。

そうですよね~ ふつうの乗り方だったら100万以上、修行かませて、40万か50万以上なのに・・・・相当、3月決算で現金が欲しいんでしょうねえ・・・

JAL自体が大丈夫なんかいな??というのも、迷っている一因ですが・・・