都道府県穴埋めゲーム

今日お昼の休み時間のときに、友達数人とと恋愛やら将来のことなどの話をしていました(昨日バレンタインだし、受験生なので)
多分、今の時期みんな不安なことがあると思うんです。だれかに自分の話を聞いてもらって、なぐさめてもらったり、愚痴を言ってすっきりしたいと思ったり、本当に自分の存在は必要とされてるのか確認したくなっちゃったり。わたしもそうです。

気になってる男の子が「色々悩みを聞いてほしいのに、聞いてくれる友達いないんだよねえ~。」と言ってました。その男子には実際、友達もいるし、彼女だっています。わたしは、話を聞いてあげたいな・・・と一瞬思ったんですけど、わたしとその男の子は、相談事を真剣に話すような中ではないので(むしろケンカばっかりしてます;)、話を聞いてあげるタイミングがわからなくて困っています。
でも、真剣な話なんかしちゃったら、気まずくなるかもしれないし、彼女がいるんだったら彼女に聞いてもらえばいいじゃない!と思ってしまい、どうせ自分はその男子にとって大切な存在でもないのに、余計にむなしくなっちゃうかも・・・というかんじもあります。

最近、人と人生のこと、将来のこと、自分のことを話すのを避けていたので(話をしたら、絶対泣いてしまうし、自分のことばかり話しそうだし、かなり相手にひかれそうなので)真剣にそういう話をすること自体、ちょっと怖いです。でも、気になっている男子のためなので、聞いてあげたいんです。

何かアドバイスください><

A 回答 (4件)

相談したいけれど、聞いてくれる友達がいないんだよね


という言葉を彼があなたに言ったということは、
それは、SOSに近いと思います。

自分の悩み事を知られたくない人には、
そういうことは言わないと思いますので、
きっかけさえあれば、
あなたが聞いてあげたいと思うように、
彼もあなたに相談したいと思っているはずです。

ですが、遠まわしに「友達がいないんだよね」と言ってきた彼は、
相談したくても、言い出しにくいのだと思います。
あなたの不安と同じように、彼も
こんな真剣な話をしたら、あなたに引かれるんじゃないかとか、
重たいヤツだと思われてしまうんではないかとか。
言い出したら、男なのに情けない姿を見せてしまうし、怖いと
感じているのだと思いますよ。

その不安を打ち砕いてあげるには、
まず、あなたの方から打ち明け話を持ちかけるのが
よさそうです。

彼も、あなたが自分と同じように悩んでいることを知れば、
独りじゃないんだと安心するでしょうし、
自分だけカッコ悪い思いをしなくて済むと分かり、
共感を持っていろいろ話し出してくれると思います。

そんなに、深いところから一気に打ち明けずとも、
質問文に書かれているようなあなたの素直な気持ち
つまり、「人生や将来のことについて悩んでるんだよね、だけど
相手のことを考えると、真剣な話題はそう簡単にできないよね」
ということを、言ってみるとよいと思います。

たとえ1度言っても、彼が何も話してくれなくても、
そんな風に、何度かあなたの方から、
ちらほらと悩みがあるんだというのを少しずつ伝えていけば、
彼も”自分とあなたが同じだ”と、話し始めてくれるきっかけに
なりやすいと思いますよ。

あなたも話しにくいと感じているように、
誰にとってもデリケートな問題なので、
あせらずゆっくり彼の悩みを聞ける方向へ持って行きましょう。

そうすれば、あなたも悩みを聞いてもらう人ができますし、
良いことづくめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moke_sodaさん、丁寧にありがとうございます。

>相談したいけれど、聞いてくれる友達がいないんだよね
という言葉を彼があなたに言ったということは、
それは、SOSに近いと思います。

友達数人で話しているときに言われたので、あまりわからなかったのですが、やっぱり聞いてもらいたいということだったのかもしれません。

>「人生や将来のことについて悩んでるんだよね、だけど
相手のことを考えると、真剣な話題はそう簡単にできないよね」
ということを、言ってみるとよいと思います。

なるほど。そう言えば、そういうことを気にしている上で話しているから、もし気まずくなってもお互いわかっているので安心ですね。最初に言うのではなく、話の流れの中でぼそっと言ってみます。

わたしは、悩みを打ち明けて、傷のなめあいみたいなのになるのが怖いのです。慰めてもほしいけど、慰めあっただけでは何も進歩しないことがわかったので(これは過去の経験ですが)できれば、言いたくない。言ったらみんなヒいてしまうと思ってしまいます。

これをきっかけに、ほんとに悩みを言っても気まずくならないようにしたいです。

お礼日時:2007/02/18 17:24

お気持ちはよ~くわかります(^^)


m-mloさんが、その彼女から彼を奪ってしまって、いろいろ面倒なことがあっても良いという覚悟があれば、話を聞いてあげてもいいのではないでしょうか。

>わたしとその男の子は、相談事を真剣に話すような中ではないので(むしろケンカばっかりしてます;)、

あらあら~。
真剣な話なんかしたらイチコロですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PEGGY-JEANさん、ありがとうございます。

>彼女から彼を奪ってしまって、いろいろ面倒なことがあっても良いという覚悟があれば、話を聞いてあげてもいいのではないでしょうか。

彼女から奪う・・・とまではいかないですが、ひそかに気持ちが傾いてくれたらいいなぁと思ってしまいます。

>真剣な話なんかしたらイチコロですね!
ありがとうございます。最初からあまりシリアスにならず、恋愛のことにも触れず、学校の課題授業の話からもっていこうかなと思います。おそらく、課題の話からちょっと気だるい雰囲気になると思うので・・・。

お礼日時:2007/02/18 17:16

いつも喧嘩しているからこそ相手が真剣に悩んでいるときに聞いてあげるのがいいのでは!?


喧嘩の内容によりますが、僕は今まで自分が心を開けない異性とよく喧嘩する仲になったことはないですよ。相手を受け入れてるから喧嘩するんじゃないですかね?どうでもよかったら喧嘩を避けません?
彼女にいいにくいこともあるだろうし。
あなたがその人と付き合いたいと思っているのであれば、じっくり聞いて真剣に答えることでいつもとのギャップを感じあなたが彼にとって気になる存在になるチャンスかも。付き合えないとしても彼の中であなたの存在大きくなると思います。
実際僕も喧嘩ばっかしていた女の子に真剣な話したときなんかこいつええわって思った経験あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jagakenさん、ありがとうございます。

>今まで自分が心を開けない異性とよく喧嘩する仲になったことはないですよ。
喧嘩の内容はそこまでではないのですが、一方的・・・というか、あっちからよく言われるので言い返してます。そうですよね。どうでもいいような人とは喧嘩しませんよね!

>付き合えないとしても彼の中であなたの存在大きくなると思います。
学校の課題授業で、二人になることがあるので、おそらくその時に話せると思います。逆に気まずくなる可能性もあるし、やっぱり気持ちが傾かないのは承知ですが、頼りにしてもらえる存在になるところから頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/02/18 17:10

>でも、気になっている男子のためなので、聞いてあげたいんです。



長々とあれこれ書いてますが、要するに、m-mloさんは、その気になっている男性と悩みを共有して、その男性にとって近い存在になりたいんでしょ?

そんなスケベ心で他人様のお悩みなど聞くものじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taro_kaさん、アドバイスありがとうございます。

>そんなスケベ心で他人様のお悩みなど聞くものじゃないと思いますよ。
そうですね。では今回はスケベ心抜きで話をききたいと思います。

しかし、話を聞くのに恋愛感情が含まれてはいけないものでしょうか??相手と近い存在になりたいから、でも今までそういう関係ではないから、どうすればいいか悩んでいるのでここで質問したのですが。

お礼日時:2007/02/15 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!