プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.10keiya.com/product/p1062.html

上記の時計を購入しましたが、巻き上げの方法が判りません。ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

オリエントのM-フォースですか。


私も愛用しています(型は違いますが時計機械は同じでしょう)。

これは手巻きはついてないので、いくらリュウズを回してもゼンマイの巻き上げはできません。
時計本体を手に持って軽く振ってローターを回して巻き上げてください。
そのうち秒針とパワーリザーブインジケーターの針が動き始めます。
(と、私は買ったときに時計屋さんに注意されました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/02/18 20:41

一口に自動巻きと言っても、「手巻きも可能な自動巻き」と「手巻きが出来ない自動巻き」があります。



たまたま今まで持っていた物が全て前者で、今度購入した物が後者なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは



手に持って水平に動かした時
中で何かが回る感じがしますか?

それがすれば竜頭で巻き上げなくても
大丈夫だと思います

日付と時間はあわせられますか?
それがあわせられないようなら初期不良も考えられます
竜頭は引くことが出来ますか?

ご参考までに
    • good
    • 0

「ねじ込み式リューズ」とありますから、竜頭を回せば飛び出してきて、普通の機械時計と同じように巻けるようになるはずですが。


戻す時には、竜頭を押し込んで最初に回した方向と逆に回せば大丈夫です。

この回答への補足

そうなんですよね・・・自動巻きの時計は何個か持っているのですが、この時計だけは巻けないので、何かやり方があるのかと思い、質問しました。

補足日時:2007/02/15 23:08
    • good
    • 0

 


竜頭をクルクルと回します。
普通は親指を前に押す時にゼンマイが巻かれます。
 

この回答への補足

竜頭を回しているのですが、空回りしているようです。巻き上げてないのです。やり方が悪いのでしょうか?

補足日時:2007/02/15 22:55
    • good
    • 0

「自動巻き」って書いてあるじゃーないですか。


腕にはめて適当に日常生活を送っていれば、
それだけで自然に巻いてくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!