No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こん**は
そう言う物を流用するよりも、XRのハブを使って17インチ化させた方が安くなると思うんですけどねぇ
キャスト化することでフレームやサスペンションへの負担が増える事も考えられます。
スピードメーターギヤも03以降のXR250モタの物が使えます。
チェーンラインやタイヤのセンター出しも楽に出来ます。
この回答への補足
sshiinaさんありがとうございます。おっしゃる通りです。ですがRS50のリムサイズの狭さも、5本キャストもマルケっぽくてお気に入りのポイントなんです。
自分はバイクのカスタムはあまりやったことがないので、チェーンライン・ホイールセンターの出し方がわかればなぁ・・・と思っている次第でした。
なにかコツがありましたら教えてください。
チェーンライン・ホイールセンターの出し方は検索したらすぐに出てきました。申し訳ありませんでした。そちらを参考にTRYしてみます。
No.2
- 回答日時:
CRM250ARのモタードカスタム(キャスト・スポーク両方有)に乗っている者です。
こんにちわキャストホイールでモタード化させるには相当の手間隙・金がかかりますので考え直された方がいいですよ。ちなみに一番流用に向いているのがCBR250のホイールだと思います。(私のはNSR250用)
車みたいに好きなホイール履く事が出来ればいいのですが、現実的には無理です(一部専用品は除く)
手軽に情報も多いEXCELリムで17インチ化がお手頃です。もしくは現行車の流用ですね
新品で購入+取付けで10万~になってしまいますが、キャストではそれ以上に掛かりますし不具合も後々出てきます。(私の場合、装着後3~4回小加工してます)
とりあえず安く手軽に・・・となれば前後18インチ(用はFだけ交換)にしてみるとかも考えてみて下さい^^;
以前同様の質問に答えた際のも併せて御覧になって下さい。下記のURLです。
参考URL:http://otasuke.goo-net.com/qa2619607.html
この回答への補足
marochan2004さん、ありがとうございます。自分は予算がなく(セカンドバイクなので・・・)EXCELリムなんてものは不可能です(笑)
手ごろなホイールを探していたらちょうどRS50用を見つけたもので勢いで買ってしまいました。といっても2000円ですが・・・・。
それで自分は機械加工には不自由しない環境でして、図面を書くのも不自由しません。ですので部品加工・加工部品にはお金がかかりません。
そこでmarochan2004さんにお聞きしたいのですが、文章で書くのはわずらわしいかと思いますがチェーンライン・ホイールのセンターってどうやれば簡単に計測できますか?
marochan2004さん、ネットで検索したら他車での方法がかいてありましたので理解できました。ろくに調べもせずにすいませんでした。また何かありましたら宜しくお願い致します。
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