プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の一人娘がいる主婦です。
難産で、2回の流産経験もあります。

私の場合は、もともと子供好きというわけでもなく「赤ちゃんが欲しい」という気持ちが湧いてきたことがありません。
「子供が欲しい」という感覚がないのです。
周りを見ると「二人目がほしい」と強く思って妊娠する人が多いし、当たり前のように皆さん子供を二人を産んでらっしゃるように見えます。
だから余計自分が健全ではないのかなぁなんて思います。

もちろん妊娠したら嬉しく思ったし、娘はかわいいのですが、
3度の妊娠も私自身が「子供が欲しい、欲しい」と望んだわけではなく、何となく主人や娘のためというような気持ちからでした。
流産、難産のトラウマもあります。
今は一人授かっただけで充分な気持ちです。

でも、二人目を欲しがってる旦那や娘のために、もう一人産むべきなのか迷っています。

やはり、痛い思いをして産んで主に育てるのは私なので、私自身が「欲しい」と思えないと次の妊娠・出産・子育てが全て無理なような気がしてきました。

できたら同じような気持ちを持った方の出産・子育ての経験談をお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

私もまったく同じ気持ちでした。


Apple4548さんと私は似ているかも。(笑)
私は、1人くらいは子供は作ろうかと思い1人目を産みました。
やはり、1人授かったのだからそれで充分ではないかと思っていたのですが
主人は、2人目を欲しがり私はしばらく断っていました。
育児は1人で精一杯、自信もなく
そんな気持ちで産んでも、子供が可哀想ですからね。
主人が、協力するとは言ってくれても
結局、ほとんど面倒見るのは母親じゃないですか。
喧嘩をしながらも、私は2人目を断ってきたんです。

でも、そんな私が去年の10月に2人目を出産しました。
2人目を作ろうと、決断したんです。
主人に無理に言われて決断したわけではないですよ。
娘のために、2人目を作ろうと思ったんです。
へんな話だと思われるかもしれませんが、
もし、1人娘が病気などして移植が必要だというようなことになったら
親よりも、きょうだいの方が移植できる可能性が高いと言うじゃないですか。
そういう場合に、きょうだいがいた方が良いのではないか・・・
あと、将来私と主人が死んだあと
もし、娘が結婚できなかったとしたら頼れる人がいなくなってしまう。
そんな時、きょうだいがいれば助け合えるかもしれない・・・
とか、こんなようなことを色々と考えてしまって
2人目を作った方がいいかなぁと思ったんです。
こんな考えで、2人目を作ろうなんて思うのは
周りからしたら、あまり良く思われないのかも?知れませんが・・・(苦笑)
でも、娘のために2人目を作りたいと思ったんです。
主人のためでも、周りのためでもありません。
また一から育児の開始ですが、娘のために頑張ろうと思いました。

産む人自身が、子供を作ろうという気にならなければ
やはり、子供は作れませんよね。
そんな気がないのに、無理に作らされて産まされて・・・
っていうんじゃ、赤ちゃんも可哀想だと思います。
産んだ本人にも、今まで以上に気持ちに負担がかかると思います。
ご主人と、とことん話し合うしかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、一人っ子だと全てを一人で背負うので先々のことを考えるとかわいそうな気もします。
moku_renさんのようにどんな理由でも前向きになれるといいのですが、なかなか踏ん切りもつかず迷ってばかりです。

お礼日時:2007/02/16 14:48

ご質問者さまの、要望と少し違うのですが・・・



私の友人は、不妊治療後子供を一人授かりました。妊娠が体に合わなかったのでしょうね。産後、体調を崩し入院生活。再度不妊治療し二人目もと考えたのですが、妊娠しても体調管理のための入院生活を送らなければならない状況とわかり、二人目をあきらめました。

彼女曰く「この子は私たち夫婦がいなくなると(死亡)、天涯孤独になってしまう。親戚や従兄弟はいるが、実の兄弟を作ってやりたかった」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに親の面倒を一人で背負うのはかわいそうです。
でも成人してから、本人次第で結婚して自分の家族を作ることができるので、結婚せず天涯孤独になっても本人の責任だと私は思っています。

お礼日時:2007/02/16 14:53

質問者様のご質問に回答しているかわかりませんが、NO.1/NO.2のご回答者様方の回答をみて、


考えるものがあったのでちょっとコメントをさせて頂きます。
また、NO.1/NO.2のご回答者様方を非難するわけではないのですが、もし、気分を害された場合はゴメンナサイ。

私も去年の春に長女を出産しました。また私の家族・親戚は、義母を含め、みんな2人目を期待しています。
実は、私も主人の子供を2度も流産してしまい、ようやく産まれてきてくれたのが今の愛娘です。
ただ、私はヘルニア持ちで、完治しないまま出産を迎えました。
陣痛を超える、ヘルニアが原因の腰の痛さで、何度も泣き叫びました。
子宮口がなかなか開かなかったので、陣痛の間隔がほとんどないまま12時間、出産時間を合わせるとトータルで24時間かかりました。
『出産の痛みはすぐ忘れる』といいますが、たしかに陣痛の痛さは今ではボヤンと思い出すぐらいで、ほぼ忘れてるのですが
あの、ヘルニアが原因の腰の痛さが忘れられず、出産がすごく怖くて、2人目を産むという気持ちに、なかなかなれません。
出産はこんなものだ、とか、ヘルニアの手術をすればいいじゃないか、とかよく言われたりします。
またNO.2のご回答者様のご友人に似たような経験をされた知人がいるのですが
彼女にも「あなたは産めるのに、なぜ産まないの?」と言われた経験があります。
確かに彼女の境遇も心を痛めますが、自分の気持ちも理解して欲しいというのが本音なのです。

子供に愛情がナイわけではないんです。ただ「子供が欲しい」という感情がナイ。質問者様と同じような感覚だと思います。
『一人娘でもいいじゃない、その分たくさんたくさん愛情をかけてやれば。
将来、いつか一人になってしまうことがあっても、たくましく成長できるようにサポートしてあげよう。』と思うこともしばしばです。

だから、今は作りません。私はそう決めました。
「もしかしたら、いつか自分自身がまた新たな子供を望むかもしれない。」
そういう気持ち、希望を主人に話し、主人には今のところ理解を得ています。

子供は「自分」を持って産まれてくると、私は思うのです。
いつか自我が芽生え、自分の人生を自分で歩いてゆきます。決して親の思い通りには生きてくれません。
誰かのために、何かあったときのために、とか そういう望み方で産まれてきた子は
もし自分だったらと考えると、ちょっと寂しいです。
子供を産むと決めたならば「自分は愛されるために産まれてきたんだ」と、思わせて、実感させてあげたいと思ってしまいます。

私も健全ではないかもしれません。が、母親は「産む機械」じゃないですよね?(笑)
母親は、子供を愛してこそ「母親」だと 私は思うのです。

お互い、2人目が産まれる日が来るとイイですネ~~~。
もし、そんな日が来るとするならば、
それはそれは、きっと素敵なコトだと思ってしまう自分もいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ayeeeenさんの出産も大変だったのですね。出産の痛みは本人にしか分からないものだと思います。
私も骨盤が小さく、激しい腰痛と戦いながら出産に3日かかり、「出産などもう怖くて二度としたくない」という思いが子供が2.3歳まで続きました。
最近は娘も手がかからなくなり、子育てに余裕がでてきて、前向きになり妊娠したのに流産してしまい、今度は流産の処置がショッキングだったもので、また後ろ向きな考えばかりになってしまいます。
私は恵まれるのであれば自然と子供の方からやってくるのでは…と思うのですが、今は自信がなく避妊してもらっている状況です。

お礼日時:2007/02/16 15:05

もうすぐ1歳になる息子がおります。


友人達は2人目ブームで、あっちでもこっちでも2人目妊娠中。

主人が2人は欲しいと言うので、いてもいいかな・・・?と思う事もあるものの、仕事やら教育費やら家事育児を考えると、私には子供を複数育てる事はできそうにありません。
元々子供好きじゃないですし・・・。

よく「兄弟がいないとかわいそう」とか言いますよね。
私自身は一人っ子ですが、一度も兄弟が欲しいと思ったことはないですし、大人になった今も両親を独り占めでき、遺産相続でもめる事もなく
大変快適です。なので、逆に「兄弟がいたらかわいそうかも」とさえ
思えて、さらに2人目を作る気になれません。

もし出産時のつらさがネックなのでしたら、無痛分娩で計画出産なら
少しはましかもしれませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
hashiko_61さんは一人っ子なのですね。
私自身は兄がいますが、母と兄嫁との折り合いが悪く、私はお嫁に行ったものの、母の老後を見ることになりました。
兄弟がいて仲が良ければ、助け合うこともできますが、結局親の老後は誰か一人が面倒を見ることが多いですし、仲が悪いと付き合うのが本当に厄介で気が重いことばかりです。
一人っ子でもちゃんと結婚して夫や子供ができたら、特に問題はないのではないかと都合の良いように考えてしまいます。

お礼日時:2007/02/16 15:16

4歳と1歳のママです。


私の場合なので、アドバイスになるかどうかわかりませんが。。。

長男の妊娠に気付き、家族中で喜んだのも束の間、妊娠がきっかけで『難病』になりました。血が止まりにくい病気です。なんとか臨月まできたものの、陣痛は40時間、子供の心拍も弱り、促進剤を使いましたが、それでも陣痛はなかなかこず、それから6時間後普通分娩で出産しました。

次男の妊娠は、その『難病』との闘いが始まって3年後、病院の先生と相談しながらの計画妊娠でした。前回の妊娠に比べ、私の体調は悪くなる一方で、妊娠中の入院も長かったです。できれば、普通分娩の方が出血も少ないので、そのことだけを願って臨月を迎えました。陣痛が始まって3日間(前駆陣痛ではなかったです)、昼間破水して1日後、陣痛が止まってしまい、レントゲンで確認すると旋回異常で、ベビーちゃんが途中で止まってしまい(私も骨盤が狭いので)、緊急帝王切開となりました。この話を先生にされた時は、信じられませんでした。これだけ陣痛に耐えれたのは、普通分娩だけを願っていたからなので。。。結局、帝王切開時、普通は下半身のみの麻酔ですが、私は病気のこともあり全身麻酔で行いました。しかも、出血が止まらないことも考えられ、輸血が用意されての手術です。全身麻酔の身体へ負担は、ハンパじゃありませんでした。体中のしびれ、声がでなくなる、これは産後数日続きました。

こうなる事は、どこかで覚悟はしていたものの、帝王切開の話をされた時、涙が出て仕方ありませんでした。頑張ったのに。怖い。という感情があふれ出てきました。それまで、ピンッ!と張っていた糸が切れたように、悔しくて。

話は少しずれましたが、出産は毎回違います。時には、とらうまになった1度目の出産が夢にも出たり。私の親友は3人のママですが、人数が増えるごとに、6時間・4時間・3時間で陣痛、出産など全部終わっちゃってます。その子は、とてもきゃしゃな子で、よくこれだけ負担なく生まれて来たなぁというのが正直なところです。

さて、私が病気があってでも、2人目がほしかったのは、えっっ?!と思われるかもしれませんが、“私の分身がほしい!”コレだけなんです(笑)1人目が、主人にそっくりで。どこを見ても主人なんです。これには、周りの人も似過ぎと言いますが…。なので、私に似た子供がほしかったんです。お陰で、次男はどことなく私に似た子です♪

病院の先生には、もう出産はダメと止められているのですが、男の子2人だから、女の子がほしくて。うぅ~ん。。。困りました。

ただ、ここまでに道のりは平坦ではなく、葛藤がありました。私もこんな病気になってしまって、自分の生命がどこまでなのかわからないのに、子供を産んで、主人1人になったとき大丈夫なのか?とか。

今でも、子育ての真っ最中ですが、1日1日が今は愛おしくてたまりません。特に下の子は、辛かった分、可愛さ倍増です♪

確かに、辛い思いをしてまでももう1人頑張れるかと言われると、質問者様のように、ためらってしまうかもしれません。でも、出産してお嬢様にやっと出会えた時の『感情』を思い出してみてください。寝顔をゆっくりと見てみてください。どうでしょう?後悔してますか?もう1人、まだ見ぬ笑顔がそこに想像できますか?男の子かな?女の子かな?そう思えるようになったら、考えてみてはいかがでしょうか。

女性には、やっぱり妊娠へのタイムリミットがあります。ですから、質問者様の年齢がわかりませんが、これを期に、ご主人様とよくお話をして、心のそこのつっかえているものをお話してみるのはいかがでしょう。何1つ隠し事ナシで。そして、不安な事を、理解してもらい、メンタル面でのバックアップをお願いしてみてください。体調管理は、母親にしかやはりできないかもしれませんが、それを支えてくれるご主人様はとても助かります。きっとお辛い状況のとき、それは感じた事と思います。

質問者様が、結婚された時の笑顔は、ご主人様が一緒だったからできた最高の笑顔だと思います。パートナーはあなたがえらんだ素敵な方です。ともに喜び苦労し、そしてみんなで笑って過ごせますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変な思いをされて出産されたのですね。
最近、娘の赤ちゃんの頃の写真が出てきて「やっぱり赤ちゃんってかわいいなぁ」と思いました。
でも二人目の子については、困ったことにマイナスイメージしか湧かないのです。
自分のなかでのタイムリミットはあと2年です。2年後どうなっているのか分かりませんが、どんな結果でもこれがベストだと思えるようになりたいです。

お礼日時:2007/02/19 11:15

あ~分かりますよ。

タイトルのその気持ち。
私は、6歳の子がいます。産後いろいろあって、その上私が病気になりました。
私は、子供は絶対2人以上欲しいなって思ってました。そして妊娠したときとても幸せでした。でも、もし今妊娠したら幸せに思うどころか不安でいっぱいになると思います。やっとこれまでかかって回復した自分に耐えられるんだろうかって。だから避妊してます。
まわりの人たちが二人目、三人目を出産していくのがうらやましかったです。子供に”赤ちゃんができるお薬があればいいのに”って言われた時はとてもつらかったです。
だけど、最近思います。私も、主人も、子供も誰が悪いわけでもないんですよ。なるべくしてわが家は三人家族なんです。子供に”兄弟産んであげられなくてごめんね。”なんて言いません。ちょっと涙でてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は出産へのトラウマがあるとは言え、病気でもなく産めない体ではないので、二人目を産まないことが私の我侭であるように思えてしまいます。
あと2年ほど悩むかもしれません。
結果がどうなるかはわかりませんが、もし今のままならdangosukiさんのように「なるべくして我が家は3人家族」と自信を持って言える日が来たらいいなと思います。

お礼日時:2007/02/19 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!