アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女が社会進出してからは、女性専用車両ができたり、迷惑防止違反ができたりと世の中おかしくなった気がします。
私もつい先日、同じ課の女が育児休暇で勝手に1ヶ月以上も休まれ、そのつけを同じ課の男3人にまわってきました。その為、残業が続きました。なんで他人の子を産むのに、こっちが迷惑を葬るんだと仲間同士ぐちって仕事していました。やめてくれたり、男だったら、こんな事はなかったのにと。
まあ、公務員の女と違って、育児休暇で3ヶ月も休んだあげく給料も40%以上も支給されるわけではないので、まだ民間企業はマシだと思いますが。
男女雇用均等法って女性優遇法にしか思えません。
結局、女性が社会進出してきても事務とか動かない仕事ばっかだし。
アメリカやフランスみたいな女性優遇国みたいですね、日本も。
男にとっては嫌な社会になった気がします。
男女雇用均等法や育児・介護休業法ができて、本当に社会ってよくなったんですか?

A 回答 (15件中11~15件)

>本当に社会ってよくなったんですか?

質問者さまは、「女性も社会に含まれている」ということに気がついていますか?
一部の少数の男性にとって嫌な社会になっても、多くの女性にとって良い社会になったのなら、社会全体は良くなっているということです。
なお、私は男ですが、「男女雇用均等法ができても、まだ男性の方が優遇されているな。」と思っていたのですが・・・
「女性優遇国」なんて、何のことを言っているのか全然わかりません。

この回答への補足

ありがとうございます。
どおいった所が男性が優遇されているのでしょうか?
役所の例をあげれば、ゴミ収集とか、なにかと汚い仕事というか
雑用系は男がやり、女って手を汚さない仕事ばっかの気がします。
それで、それだけの給料しか取らないならともかく、ボーナスなども
とっていってるんですから、十分、女性優遇国だと思います。
僕が思うに、僕はまだ20半ばですが30ちょい過ぎの団塊ジュニアの
人が女性を甘やかしすぎたのだと思っています。
30半ばの人って女性にペコペコしていますが、20代の人は、あまり
そおいった人は見かけない気がします。

• 1

同じ課の女性がお休みされて、お仕事の負担がすごく増えて大変だったんですね。

その点では同情します。
でも別の方も言っているように、その不満の矛先を向ける相手はやはりバイトを入れたり人員補充してくれない会社だと思いますよ。出産は一年近く前からわかっていることなのに値。バイトは即戦力にならないにせよ、雑用ぐらいはできるし、それをしてくれるだけでも大分違うのにね。
ちなみに一ヶ月育児休暇で休んで云々て言われてますが、ひょっとして産前産後の休暇のことでは?産後6週間は休ませないと労働基準法違反なので、それは仕方の無いことですよ。
でも、会社の体制がバイトすら入れてくれないようなら、彼女の復帰後も大変だと思うので、いまから上司にバイトや派遣を入れるよう交渉したほうが絶対いいですよ。
また、女性の社会進出と迷惑防止条例などは関係ないと思いますよ。
あなたがストーカー被害にあったらそのストーカー女は迷惑防止条例違反で検挙されると思いますし。育児休業も介護休業も男女どちらでもとれますから。
女性の社会進出で男性がよかったことはたぶん無いですね。今までは「誰が食わせてやってるんだ!」って威張れてましたがそれもできなくなったし、男性から言えば既得権の侵害なんでしょう。
まあ、ストレスためると体に悪いので適度にリフレッシュしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスがないですが、2ちゃんねるとかも見ても、女は肉便器だのと書く人多いし、批判ばっかですし、仕事帰りによく寄るサウナの帰りにフィリピンだか香港だかのパブの女が嫌らしく寄ってきて話しかけてきて、すごく気分を害します。
自分にとって女は地獄に落ちろという存在ですよ。

「女が社会進出してからの男の社会的な利点」を探してる時点でなんか違うような・・・。

ただの愚痴なら、別にそれでいいのですけども。

>男にとっては嫌な社会になった気がします。
それは、そうでしょうね。相対的に見て。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。利点はなくても、女性専用車両みたいのができて、嫌な社会になったとしか思いません。

基本的にはありませんね。

女性も男性と同様の事が出来るような仕組みにしましょうというのが根本的な趣旨なので利点も欠点もありません。優遇ではなく不遇の改善です。結果として男性の立場からは相対的には下がって見えるわけです。

最近は行きすぎによるゆり戻しというか男性も女性と同様の事が出来る仕組みにする方向も出てますね。男性も女性と同様の育児休暇を取れるようにしていくような。そして世情風習に合わない法律が整備されてちぐはぐしてるところなわけですね。

社会全体への影響と言う意味では、ま、少子化の一因になってるのは間違いないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性専用車両は撤去してもらいたいです。
他の車両に負荷がかかってきてると思うので。

男女平等だって主張して、男も育児休暇を取ればいいのでは。

育児休暇で他の人が大変になるのは、その会社が代わりの人をとらないことに問題があるわけで、性別とは無関係の問題ですが。

従来、社会で働いていなかった女性が働くようになれば、それまで働いていた男性の負担は減りますよね。
電化製品等が普及して家事の物理的な負担が減っていることは事実ですから、その分、社会に貢献していただくってことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社に、その旨が言ったのですが、休暇時期が1ヶ月未満だったので、
臨時職員は雇いませんと言われました。
電化商品にしても発明や開発は男がほとんどですよね。