アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
近所の量販店で欲しいドコモ、フォーマの機種が新規だと¥1800であります。
(いちねん割とか…色々オプションをつけた場合の値段です)
今現在もドコモ、フォーマを使っています。
で、その新規のを買って1~2日で解約して
今使っているフォーマカードを入れ使おうかなと思っています。
その場合、解約したら買った店から(゜Д゜#)ゴルァァアアアァァァ!!って
怒りの電話とかドコモも解約金以外に
その量販店の店から解約金っぽいお金を請求されるって事はありますか?

A 回答 (4件)

購入者が請求されるのは、新規契約手数料+一年割引の違約金+日割りの利用料(通話料とかiモード使用料とか)だけですね。

購入時に店舗側と短期解約しない等誓約書を書いていなければ何も来ないでしょう。

ただ、即解約した場合購入した販売店がドコモからの販売報奨金が入らない為に3万~ほどの赤字(売価で約300万位売って得られる純利益分)が発生し、更にペナルティが課せられる場合があります(即解約された新規が多い店舗は代理店契約の強制解除とか)ので同じ店舗で今後購入出来なくなる可能性はありますが・・・

そのほかに、即解約したユーザーに対してはドコモからペナルティーはありませんが要注意ユーザーと言うことでドコモ側で記録が残るようで、頻繁に行うと新規契約や既存回線の機種変更に制限が課せられる場合があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

別に解約してもどこからも請求は来ないですけど・・・。

請求されても払う義務は無いのでもし請求されたらドコモに言えば良いと思います
ただ販売店にはドコモからペナルティーが請求されてしまうので
販売店はお客さんを信用するしか方法がないからあとは買う人のモラルの問題ですね
    • 0
この回答へのお礼

別に怒りの電話は来ないでしょうが、違約金の請求は来ます。

これはドコモとの契約ではなく、販売店との契約になりますので、
通常、機種変更の端末価格よりも高い金額が設定されています。

つまり、短期での解約は機種変更よりも高くつく、という事です。
とはいえ、支払いについて争う事は可能ですし、上手くいけば減額させることも可能です。
問題はたかが携帯を安く買うためだけにそれほどの労力を使うか、というところでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。

>ドコモとの契約ではなく、販売店との契約になりますので…

と、ありますが、それは常識的に街のドコモショップ以外の
携帯電話を販売してる店は全て同じで金額は違うにしても
違約金の請求は必ずどこの店でもあると思って良いのでしょうか?
それと契約する際に店員がその事をちゃんと
言ってくれたり規約等にわかりやすくその事項や違約金はいくらとか
書いてあったり言ってくれたりするのでしょうか?

お手数ですがお返事いただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

以前、友人が同じ事やってましたが、苦情のような電話が来たとかは聞いていません

ただ、解約時に契約日のことを言われるらしく、言い訳を考えておいたほうがいいようですね

友人は量販店で新規で購入後、次の日にショップにて解約
店員から「昨日からですよね??」と聞かれ
「嫁に内緒で契約したけどばれたので・・・」
その後だいぶ質疑応答があったようですが、解約できたらしいです・・

参考になるか解りませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼