アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シゴトも家のことも、何もかもやる気が起きません。ここ何年もずっと。といってもシゴトは毎日ちゃんと出勤していますが、期限が迫らないもの、上司と意見が合わない案件、議事録の作成は特に後回しにしてしまい、どんどん時間が過ぎていきます。
今の上司は、私を含めた担当5人と真逆の考えで時代に逆行しており、かつ偉そうにしていて自分は何もやらない人なので担当同士でどんどん進めていくしかありません。
だから、やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、何故か身が入らない。焦るばかり。完全に空回り。
覚悟が足りないのでしょうか。どうすれば、「さぁ、やるぞ」という気持ちに持って行けるでしょうか。モチベーションを上げるためのマインドコントロールが非常に下手です。スポーツ選手等も大会当日に向けて精神コントロールしてますよね。そういうコントロールって何か具体的な方法はあるのでしょうか…。

A 回答 (3件)

気が付いていないかもしれませんが、自分自身が仕事を

しないためのルールを作っているのです。

気に入った上司でなければ仕事をしない。
やる気がでるまでは仕事を始めない。

自分の作ったルールですからいつでも変更は可能だと思います。
変えない限り今の状況が続くだけでしょう。

どんな上司であろうと自分の仕事をすることとは無関係です。
やる気が出る前に仕事を始めてはいけない理由はないと思います。
    • 0

私も相当面倒臭がりで、やるぞ!と思ってもやる気の無いモードの時は難しいです^^;。

でも最低限やらないと前に進まない事って生活でも多々あると思います。そんなときはやらねばならないことを部屋に置いた小さいホワイトボードに箇条に殴り書きしておき、できるだけいっきに片付けるようにしてます。そして消しこんでいきます。
目に見えるようにすることで少しは気持ちもすっきりしますよ。

あとは自分をダマシダマシ活動させるようにはしています。
それ自身をする必要があっても周囲から責めていったりとマズ行動を先に起こすのが良いと思います。やる気とかやり方とか考える前に行動してしまうしかない気がします。

長く音楽の勉強をしていますがやる気のないときは全く練習したくないです。でもなんとなくやっているうちにエスカレートしてくるので行動しかない気がします。あとは気分転換でしょうか。友人と食事とかちょっと出かけるとか自分でギアを入れ替える必要もあるみたいですね・・。私はでかける直前に時間に追われていろいろやる方が素早くできます。それ以前にどんなに時間があってもぐったり横になっていたかったりしてしまいます・・。
スポーツ選手なども一日のメニューをとにかくこなすことが課題でいきなりよしっ!という感じではないのではないでしょうか?
これは最低限の今日の課題~みたいなのを無心でこなすしかないかも。
ほんの小さいことから達成感を積み重ねることが早道のような気がします。
    • 0

自分の為に仕事をする事ですね。

色んなパターンでそうなる事もあると思うんですが、僕が勝手に受け止めたカタチで回答すると、nonopさんはまだ会社の為に仕事をしていて、自分の為に仕事をしていないように感じます。

会社の為に仕事をしている人は要するに会社の目や人の目を気にして仕事している人。とにかく周りの行動に影響を受けます。他の人より自分が仕事を多くしていると損しているように感じますし、とにかく上司が酷いとモチベーションが大きくダウンします。

自分が今やっている仕事と将来の目標がリアルにリンクしていれば、モチベーション云々よりも、どうやれば仕事をこなせるか一心不乱に考え行動します。自分の為に仕事をしている人は、他人なんてどうでも良いですし、下らない仕事も文句言う前にやっつけちゃいます。

それから仕事は誰しもキャパシティが一杯一杯になると、nonopさんのような状況になると思います。そんな時は、一番重荷に感じている仕事からやっつけるべきじゃないですか?

議事録のように定期的にやらなければならない仕事とは和解するしかなく、諦めて自分の習慣に取り入れるしかないですね。

とにかくマインドコントロールというか、今やっている事がどう理想の将来像に役立っているかを知る事が大事じゃないですか?
    • 0