誕生日にもらった意外なもの

高校の理科の実験で酸化還元滴定「オキシドールの濃度を過マンガン酸カリウム水溶液で求める」実験をしました。
初めにシュウ酸(濃度は分かっている。量は正確にはかった。)に過マンガン酸カリウム水溶液を滴定して過マンガン酸カリウムの濃度を決定するのに
「過マンガン酸カリウムをビーカーに0.63gはかりとってビーカーに蒸留水を約200ml入れる」という手順で、なぜビーカーを使っていいのでしょうか(なぜ蒸留水の量は大体でいいのでしょうか)
たとえば200mlと150mlだと濃度が違って滴下する量も違い過マンガン酸カリウム水溶液の濃度も変わってしまう気がするのですが・・・ 分かりません・・
よろしくお願いします。 できればわかりやすくお願いします・・<(_ _)>

A 回答 (3件)

シュウ酸が標準物質となりますので、

そのシュウ酸により濃度を決定するので、
ラフに作ってもいいのです。

あまりいい加減に作ると目的としている濃度からかけ離れてしまいますので、
通常はメスフラスコを用いますが、ビーカーでもOKです。

ただし、水分の蒸発により濃度が変わりますので、
ビーカーで作った後、密栓できる容器に入れる必要があります。
また、過マンガン酸カリの場合は遮光する必要もあります。

この回答への補足

あと 
・なぜシュウ酸を標準液にするのですか? 「安定している」「純度が・・」と書いてあったのですがどういう事でしょうか・・ 
・薄く色が付いて消えなくなった時を滴定の終了にするのはなぜですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

シュウ酸は、正確に質量が量れるので標準物質になります。

• 0

普通はメスフラスコを使います。

• 0