プロが教えるわが家の防犯対策術!

0.1N水酸化ナトリウム水溶液の濃度の求め方を教えてください。

A 回答 (3件)

水酸化ナトリウム


0.1N=0.1M
です。
モル濃度 M はNaOHの化学式に対応する量で濃度を表しています。
NaOH1molは40gですから
1Lの水溶液中にNaOHが4g含まれていれば0.1mol/Lです。
酸、塩基の規定濃度は酸、塩基の働きの主役になるイオン量で濃度を考えます。
NaOH1molからOH-が1mol提供されます。
OH-1molに相当する塩基の量を1当量と呼びます。
(「当量」よりは「相当量」の法が分かりやすいかもしれません。)
水溶液1L中に1当量、塩基が含まれていれば1Nです。
水酸化カルシウムの場合は1molが2当量になります。
酸の場合はH+で同じように考えます。

もしある酸を中和するのに0.1Nの水酸化ナトリウムでは10mL必要だったとします。
0.1Nの水酸化カルシウムの場合は何mL必要でしょうか。
答えは10mLです。
規定濃度で表してあれば同じ濃度、同じ体積で反応するOH-イオンの数が同じになるからです。
    • good
    • 1

0.1N NaOH 水溶液中の、何の「濃度」を求めるのでしょうか。


規定度の場合には、使用目的がわからないと、間違う場合があります。
酸塩基ていきてい用 0.1N でしたらば、[OH-]濃度が、0.1mol/リットルになっているはず(ファクター指定がある場合には濃度が変わります)ですが、
私の使い方ですと、[Na+]濃度を0.1mol/リットルにしますから。

使える設備をお知らせください。原子きゅうこうかてきていかクロマトかイオン電極か、、、使えない設備で濃度を求める方法を書いても仕方有りませんので。

最後に関係業界名をお知らせください。簡単に言えば、厚生省規格による分析と通産省規格による分析で濃度が3桁程度異なる場合があります。業界がわからないと変な内容を答えてしまう場合があります。
    • good
    • 0

安直な方法。

↓(埼玉大学)
http://www.saitama-u.ac.jp/ashida/calcgrap/apadj …
水酸化ナトリウムは一酸塩基なので0.1Nは0.1mol/Lです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A