アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴィオラートのアトリエをしています。
エンディングまでいき、おまけデータのセーブをした状態です。
ですが、まだ行っていない場所も多いです。

そのためまだ続きを行いたく、つづきからを選んでみました。
そうすると、最終のセーブのところに戻ってしまいました。
作ったアイテムなどもなくなってしまい、少し悲しいです・・・。

このまま続きからゲームをして、また期間がきた場合はどうなるのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アトリエも一般的なゲームもそうですが、ゲームを中断したときにセーブするとパソでいう上書き保存の状態になり、つづきを選んでもそこから先しかできません。

なくなってしまったアイテムがあるということは、最終セーブのポイントからあとにやった経験も全部白紙撤回なので、そこからエンディングを目指すことになります。
これを避けるためにはある程度のところで、ゲームディスクを入れずにメモリコピーをするか、セーブの時に新しくファイルを作るかしかないと思います。メモリカードに余裕があれば、途中で中断する時にも新しく/上書きが選べると思う(たしかそうだった……)ので、その方法でチャレンジして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
残念です。
以前違うアトリエシリーズのゲームをしたところ、アイテムなどもなくならずにセーブできたので、今回も大丈夫なのではと思っていました。
ありがとうございました。