プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

↓のサイトで確認したら、自分の名前の漢字の書き順が間違っていたことに気づきました(^_^;)
http://kakijun.main.jp/

私の場合、「通」の用のところを、縦棒、横棒、横棒の順で書いてました。
正しくは、横棒、横棒、縦棒のようです。
小学校以来、もう数十年も間違って覚えていました。かなり恥ずかしいです^^;
私のように、自分の名前(漢字)の書き順を間違って覚えていたって方いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

#5です。


質問の回答ではないのですが、思い出した事が
あったので・・・再度投稿させていただきました。

「上」の書き順、昔と今は違うそうです。
子供の授業参観の時に知人が先生に質問して、
初めて知ったのですが・・・・

今の書き順は縦、横、横(こんな書き方で済みません)
が正解です。でも、私が子供の頃は横、縦、横で
習いました。友人も横、縦、横だと信じていたそうです。
友人が子供の書き順を見て「間違ってる」と指摘したら、
「子供に教科書を見て」と言われ、見たら自分が
間違えていたそうです・・・・。
で、授業参観の時に先生に質問したら、先生から
「昔と書き順が変わった漢字がいくつかある」と
聞きました。

もしかしたら・・・・・もしかすると「通」も
そうなのかもしれませんよ。
(そう思いたいです・・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。
>今の書き順は縦、横、横。昔の書き順は横、縦、横。
はい。私も「横、縦、横」です。
えっ~、初耳です。書き順が昔と今で違うこともあるんですかぁ~(驚)
う~ん。そうなると、なんともややっこしいですね(汗)
ペン習字でも習おうかしら・・・です。

お礼日時:2007/02/19 19:09

私は間違えていませんでしたが、別に極端に違う書き順でなければ気になりません。



No4の方と同様、楷書と草書では書き順が異なりますし、過去と現在では書き順が異なっている場合があります。
私が小学生(昭和後期)の頃、何の漢字だったかは忘れましたが「この漢字は先生が習った頃は違う書き順でした。」と習ったのを覚えています。
それから20年程経っていますから、今の書き順も私が習った頃の書き順と異なっている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここでアンケート形式で質問させて頂き、
・楷書と草書では書き順が異なる場合がある。
・過去と現在では書き順が異なっている場合がある。
ことを知り、勉強になりましたm(__)m
>別に極端に違う書き順でなければ気になりません。
そうかもしれませんね。
なんとなく、間違っていると思うと、直さなければ!と思ってしまうのですが、それほど気にすることはないのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 19:28

こんにちは。


私は合ってました!!!。

でも・・・。「通」はこの質問を見て
書き順を間違えていた事を知り、ショック
でした・・・・。
私も縦、横、横で書いてました。
横、横、縦で書こうとしたら、手がかゆい・・・。
たぶん「通」の字は縦、横、横で書くと思います。

あと・・・友だちに手紙を書いて、その宛名が
違うと指摘された事があって・・・・。
「橋」の上の口をかき忘れたと言うか、存在を
忘れていたんです・・・・。
書き順は書くところを見られなければ分かりませんが、
字を間違えて覚えると・・・・証拠が残るので
恥ずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このサイトの過去のQAも見てみましたが、漢字の書き順って難しいですね。
なんか、覚えこんでしまった癖とかあって、間違っているのを知っていても直せないものもあります(汗)
でも、自分の名前だけは間違っていないって!って、思い込みがあったんで、先ほど、間違っていることを知ってショックでした。
>字を間違えて覚えると・・・・証拠が残るので
これもあるかもしれません。最近はワープロばかり使っているので、漢字を書くこと自体減りましたからね。
最近は、漢字を形と言うかイメージで覚えているような感じがします(笑)

お礼日時:2007/02/19 19:03

面白い質問ですねえ。


思いっきり間違ってました(笑)。

でも、楷書と草書では書き順が違う場合だってあるんだし(草かんむりとか)、一番書く機会の多い字ぐらい自由に書かせろよ…と、自己弁護してみたりして…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>思いっきり間違ってました(笑)。
やっぱりですか~!?
自分の名前って、多分一番最初に覚えて、かつ、一番良く書く漢字なのに、改めて考えると書き順を教わった記憶ってないんですよね。
>楷書と草書では書き順が違う場合だってあるんだし(草かんむりとか)
えっ~、そうなんですか!?知りませんでした(汗)

お礼日時:2007/02/19 18:42

私は間違っていました。


比 という漢字を L のほうから書いていました。
このほうが早いので、たぶん直さないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ方がいて、ちょっとほっとしました(^_^;)
そうですよね~。
一番良く書く漢字ですから、急には直せないですよね。
でも、名前くらいは正しく書きたいって気もします。

お礼日時:2007/02/19 18:36

確認しましたが、間違っていませんでした。


名前の書き順に関しては、間違っているはずがないと思っていて疑ったこともなかったです^^;たぶん、子どものころに親から書き順からおしえてもらったんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり皆さん、お名前は間違えないもんなんですね。
なんか、こんなアンケート立てて恥ずかしくなってきました(^_^;)

お礼日時:2007/02/19 18:11

私も確認しましたが、間違ってはいませんでした。

まあ、簡単な漢字なので、間違えようがないと言うことかもしれませんが。
ただ、貴方の質問を見るまで、自分が正しく書いているかどうか自体を気にしたことがなかったです。
他人が間違っていたとしても、よほど極端でなければ、間違っていても気にはならないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい。私も、ちょっと気が向いて確認してみるまで、全然気にしてなかったです^^;
ただ、最近は、難しい漢字の名前の方も多いし、ワープロを使うことも多いので、私のような人もいるのかな!?って思って、アンケート形式で質問させて頂きました。

お礼日時:2007/02/19 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!