アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小生には小学生の子供(5年生男子と3年生女子)がおります。先日洋画のDVDを見ていたら、性的なシーンがでてきました。小生は恥ずかしくて、新聞で顔を隠して見ないふりをしましたが、二人の子供は見ています。このようなときはどうすればいいですか?
テレビを消したほうがいいですか?消すのもなんか不自然なようなきがします。

A 回答 (7件)

その行為自体がいいものかどうかと、TVでやるのがいいことかどうかは別な気がしますね。

TVでやるのがいいことだとしても、それを<親子>で見る気恥ずかしさは別ですし。

私も子ども時代、親と一緒のときにそういうシーンが出てきたときの気まずさ・恥ずかしさは大きくて、息苦しくさえなってました。
一人で見ているときは別に平気でしたが。

咳払いしてからパチっと消したらどうでしょうか。
これは、「そういう行為がだめだから」ではなく、「親子で見るのはキツイから」です。
    • 0

それも作品の一部なんだから普通に見せればいいんじゃないですか。

私も息子二人を育てた親ですが子どもが見るものを「検閲」する方がなんか嫌で見せてましたね。
(もちろん子ども達が中学生の頃、話題になった「バトル・ロワイヤル」(R-15指定)借りてきたときに子どもに「なにこれ?」と聞かれた時は「大人の映画!!見たかったら早く大人になれよ。」と言って夜中に一人で見ましたが。)
ある程度の性描写くらい見せてないと逆に隠れて変な方向に走ってしまう可能性があるんじゃないでしょうか。

「父さんと母さんもこういう行為して僕たちを生んだの?」
「そうだよ。二人が愛し合ってお前達が生まれたんだ。大切な行為なんだよ。」

ドキッとしたりしたら(子どもはそういう大人の反応に敏感ですから)逆にやましいことをしてできたのが自分達だと誤解されそうな気がします。

あくまで私個人の考えですが。
    • 0

それほど気になさるのでしたら、まずDVDなのですからご自分でそのようなシーンがないか確認してから見せるようにしましょう。

TVをつけていて偶然、というのでしたら、不自然とおっしゃいますが消してしまうと言うのは有力な手かと。「貴方たちにはまだ早い」こういう判断は親の特権だと思います。むしろ教育方針を曲げる方が不自然です。

ちなみに私の母などは隣で「品のない映画ねぇ」「アメリではこういうシーンがないと売れないのかしら」などとよく呟いておりました。大切なのは遠ざけることではなく、「理想的ではないこと」を伝えることだと考えれば、なかなか成功していたなと思います。

自分としては母に感謝しています。昨今の過激な性描写を「正常」と認識しなくて済んでいるわけですから。もっとも、問題なのはそのような作品があることではなくて、そんなものを子供が見る時間帯に放送する大人の神経だと思いますが。
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4391207.html
普通に見ればいいのじゃないか?
    • 0

個人的には普通に見せたほうが良いかと思います。

子どもにとっては、それは別に恥ずかしいものでもなく、逆に社会や生命、そして人の愛し方を知れる良い機会かと思います。情操教育の一環としてです。
日本ではそういうことを嫌悪する文化があるかもしれませんが、海外ではごく普通な事です。特にフランスでは^^
    • 0

子供と一緒に見る物は内容を事前に調べましょう。

で、質問ですが、親が恥ずかしがっててはいけません。堂々としていればいいのです。アダルトDVDを見てる訳ではないのでしょう、それなら「ま、世の中こんなもんだ」程度の顔をしていればいいのです。

この回答への補足

しかし子供に性的なシーンを見せるのは非常にきがひけます。こういうシーンを子供に見せるのは、、、消すのも不自然ですし、倅が、先日「父さんと母さんもこういう行為して僕たちを生んだの?」と質問され、ドキリとしました。

• 0

普通に見れば?

• 0