アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチの子供は幼稚園に通っています。
先日、ウチの子供を送りに行ったときのことです。
他人の6歳の男の子がふざけて、僕の横をけっこうな力で叩いてきました。
その子供は、ちょっとデブっちょで、わんぱく坊主風です。
男の子というのは、口よりも手が先にでます。
また、コミニケーションの手段としても、男の子が他人を叩くという気持ちを、僕は学問的に知っています。

しかし、突然にわき腹を叩かれた僕は、反射的に、その男の子をウラ拳してしまいました。2メートルふっとびました。
本当に僕は無意識でした。
後で落ち着いて原因を考えれば、自分自信、または、自分の子供を守るという本能なのか、はたまた、自分が昔はいじめられっこだったからか、いろいろな考えがよぎりましたが、とあえず殴ったことは事実です。
その子は泣きわめきました。その子にはすぐにあやまりました。その子の親は近くにいませんでしたが、あとのサポートを保育士に任せて、退散しました。

僕自身、反省すべき点がありますが、別の考えで、そういったやんちゃな子は、将来いじめっ子・暴力男になる可能性が高いので、報復を受けるという経験も、その子のためと考えられるのではないかと思うようになりました。

僕自身、いじめられっこだったせいか、最初に他人を殴るという精神が分かりません。その男の子が、いじめっ子予備軍だとして、もっと強い力によって痛みを知るというのも一つの方法と思うようになりました。

僕の考えはおかしいですか?

A 回答 (29件中1~10件)

それは、実話ですか?


私には、ウソと感じられてなりません。
幼稚園なら、保育士では、ありませんし。
どうも、設定に無理がありますよ。
    • good
    • 0

続けて失礼します。



質問者様は今回、とっさにウラ拳しちゃったワケですが
もし無抵抗で、質問者様が痛さに悶えただけだったとしたら・・・?
その6歳児は、怒られていたのでしょうか。
せいぜい「ダメでしょ」とたしなめられる程度だったのでは?
そんなんで反省できるような子は、最初から
他人にいきなり暴力なんて振るう訳もないと思います。
下手すると、笑い話で終了という事もありえます。

なんかウラ拳批判ばかり目に付きますけど
問題はそこじゃないでしょ、と私は思います。
要はその子がもうしないと思えているか、いないか?
そこの確認がその子にできているのか?ではないでしょうか。

保育士にサポートをお願いして退散、別に良いと思います。
サポートお願いしてるんだから、放置じゃありません。
また殴られるかも知れませんしね。
「仕返し!」とか何とか、訳分かんない事言ったりして。
私だったら、そんな野蛮な子の傍になんて長く居たくありません。
2メートル吹っ飛んでも、泣き喚く程度なら元気なものですね。
突然静かになっちゃえば、その方が深刻ですけど・・・。

質問者様は、反射的にとはいえ反撃してしまった事に関して
それを認め反省していますし、その子に謝ってもいます。
警察沙汰にでも、何でもすればいいと思いますけど
防衛本能が働いちゃった結果ですから、先方が何か言っても
結論的には正当防衛って事になるんじゃないでしょうか。
というか、警察沙汰なんていじめ問題が起こった時に
即やって欲しいものですね(笑)。

「あっ、ごめんね。びっくりして、思わず手が出ちゃった。
  そんなに思いっきりやったつもりはないけど、痛かった?」
って言えば、大人の怖さも思い知ると思いますよ。
その子が大人相手はやめて幼稚園友達にやりだしたら、
周囲の大人達にはどんどん警察沙汰にして頂きたいですね。

叩かれまくって育った私から見ると、すごく大げさなんですよねぇ。
もしくは「過保護」って言うんですか。
やっていい事と悪い事の判別もつかないような子が擁護されるなんて
NO.25さんじゃないですけど、世の中狂ってると思います。
「自分は子供だから怒られない」と確信してるような子、
いくらだっていますよ。あぁ恐ろしい・・・・。
    • good
    • 5

子供相手にウラ拳しちゃった、とは言っても


突然わき腹を叩かれた瞬間って、誰がやったか分かんない状態ですよね。
分かる状態なら、避けられると思いますし。
で、無意識的に手が出ちゃっただけですよね。
質問者様は、何もしていない子供に突然暴力を振るった訳ではありませんし、
むしろ被害者なのに何でここまで叩かれてるんでしょうね??
6歳児なんて、他人様にいきなり叩いたりしちゃいけない事くらい
認識できるんじゃないですか?
ちゃんとしつけられてれば。・・・というか、
それが普通ですよねぇ。
いきなり叩いてきた6歳児はお咎めナシ?

私がその6歳児の親だったら、子供叱ります。
「他人様をいきなり叩くなんて、悪いことでしょう!
  やり返されて当たり前、バチが当たったの。反省しなさい!」
質問者様には謝ると思います。

私、なんかおかしいですかね・・・・??
    • good
    • 4

子ども相手にウラ拳も異常行動ですが、最も異常なのが



>その子は泣きわめきました。その子にはすぐにあやまりました。その子の親は近くにいませんでしたが、
>あとのサポートを保育士に任せて、退散しました。

自分のやったことなのに、他人任せですか…。「任せて退散」ではなく
正確には「押し付けて逃げた」のでは?
その後は警察沙汰云々を心配するばかりで、相手の男の子は怪我はしていないと言い切る。
その場にいた質問者様のお子様も、幼いながらも相当ショックを受けたと思いますよ。
自分の父親は、幼稚園の友達を殴ってそのまま帰るような人なんだって…。
なお、その子のためとかものすごく自分の都合の良いように考えられていますが
『子どもは大人の小さいバージョンではありません』
大人のものさしで子どもをはかるのは絶対にしてはなりません。
大人と子どもは、同じ人間ではありますが、全く違うものなのですよ。

また、雷親父っていわゆる「波平さん」ですよね?
波平さんの教育の仕方と、質問者様の教育の仕方、同じように見えますか??
    • good
    • 0

貴方は素晴らしい!!



揃いにも揃っておかしいおかしいって・・・
本当に子供に大人が媚を売る時代になってしまっていると思います。

>やんちゃな子は、将来いじめっ子・暴力男になる可能性が高いので、報復を受けるという経験も、その子のためと考えられる

このように文章にすると一見捻くれた意見のように見えますが、昔の雷親父など、もっと理不尽なことで怒ったりしていたと思いますよ。

わんぱく坊主にはそのくらいしないと聞き(効き)ません。
小学校1年生で学級崩壊なんて最近よく耳にします。
その諸悪の根源はそういう奴等なんですよ??

貴方達が「大人の怖さ」を見せ付けないでどうするんですか?
そのシワ寄せが現在、教育現場の方々や、大人しい子供達にかかってきています。
なにが警察沙汰ですか。
今こういった輩が少し成長したいじめっ子にいじめられている子供達はこんな2m吹っ飛ぶくらいでは済まない、心の傷を負っているんです。
そういった陰の部分は見てみぬふり、こういった目に付くものは糾弾。
世の中狂ってますね。
自分は貴方がその輩に謝ってしまったことすら、「何故?」と思いますよ。
とりあえず、貴方の感覚は正しいです。
    • good
    • 6

正直薄ら寒いぐらい怖いものを感じるんですが。

こんな人が子供の周りにいたら恐ろしいです。

「反省すべき」などと言いながら全く反省している様子がない。
後付けで自分に有利な理屈をこね回している。
「他人を殴るという精神が分かりません」と言いながら、自分は相手を殴っている。

#5の方へのお礼のコメントなんて、はっきり言って犯罪者の理屈ではありませんか?自己正当化にも程がある。

何人かの方が仰ってますが、あなたのやったことは昔の厳しい親父さんと同じでは決してありません。
そういう人たちは自分の行為に責任を持っています。
あなたは殴った子供を放ったらかして逃げ帰ったのでしょ?
要するに「気に入らないことがあれば子供だろうと殴り飛ばして、あとは知らん顔。」ということですよね。無責任極まりないです。

殴った時に、その子の親や保育士さんに正直に謝れば良かっただけなんじゃないんですか?「反射的に手が出てしまいました。本当に申し訳ありませんでした。」と。
相手がそれで許してくれるかどうかは分かりませんが、自分がやったことには責任を取らないといけないでしょ。
    • good
    • 0

雷親父的存在がいることには賛成です。


悪いことをしたら殴られてしかられて、やっちゃいけないことなんだ、
と思い知らせることは別に良い事だと思います。
今の世の中ではそういう風潮って無くなってると思いますが・・・
他人の子供を叱る事をしなくなってるみたいですもんね。

でも、質問者様の場合は無意識に反射的に手が出てしまったんですよね。
それはいわゆる愛の鞭ではないと思います。
あとから自分の行為を正当化しているだけだと思います。
それに、ふっとんだなら場合によっちゃ怪我をしてたかもしれません。
その坊主が悪いにせよ、そうなるとあなた自身にも問題が出ると思います。

なので、本来なら殴って、身体で覚えさせるのもいいかなと思いますが
今の親ってそういうことに以上に敏感ですよね。
なので、きつく叱ればよかったんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

おかしいです。



躾のために殴るのと、その場の衝動に駆られて殴るのでは雲泥の差があります。

自分は現在現役高校生ですが、うちの父は昔気質なので殴って躾ける人でした。今では自分はそれを全く暴力だと思っていないし、将来子供ができたときにはそうやって躾けると思います。

あなたは衝動で殴ったにもかかわらず、それを正当化するために適当な理由をつけているだけです。

下の回答者さんがおっしゃっているように、あなたのようなガキがガキのまま歳をとって見た目だけ大人になったような人がいるというのは本当に恐いですね。
    • good
    • 0

「2メートルふっとぶ」「ウラ拳」「学問的」「サポート」「精神が分かりません」



これらの言葉を使って文章を書くこととか、あと過去の回答も拝見しましたが、質問者さまに"怖さを"感じます。

"勉強とテレビゲームばかりして、気付いたら大人になって子どもも出来ていた。"
この文章だとそんな何かが欠けているような人を想像してしまいます。 
2メートルは大げさだと思うし、どんな意味で叩いてきたか、判りませんが。
大人になったら、「だって僕はいじめられっこだったから」ではなく、日々自分に足りないものを認識するよう努めなければならないと思います。
自分がその時、許容できなかったのは何故なのか考えるべきでしょう。

失礼しました。
    • good
    • 0

突然にわき腹を叩かれた僕は、反射的に、その男の子をウラ拳してしまいました。

2メートルふっとびました。
>いくら子供だからといって2メートルもふっとびません。

本当に僕は無意識でした。
>無意識で殴り返すのはありえません。
瞬間的に頭に血が上ったのだと思います。
頭に血が上ったら3回~4回ぐらい深呼吸して落ち着きましょう。
大体の事はそれで落ち着きます。

僕自身、いじめられっこだったせいか、最初に他人を殴るという精神が分かりません。
>私もわかりません

その男の子が、いじめっ子予備軍だとして、もっと強い力によって痛みを知るというのも一つの方法と思うようになりました。
>まあ一つの方法ですが、他の安全な方法もあると思います。
あなたが暴力によりその子供に体で教える必要はまったくありません。

僕の考えは自己中心ですが、世の中のためとも考えられます
わんぱくぼうず→暴力的→ふとしたことで犯罪者→あなたに危害が及ぶ
という可能性0.0001%を排除できたとも考えられます。
>そんな可能性排除した所であなたにメリットは1つもありません。
逆に警察沙汰になってあなたが損をします(家族ふくめて)
もし子供が怪我をしていたら、あなたがほぼ全部悪いとなると思います。

僕の考えはおかしいですか?
>考え方としてはどんな考えかたでもOKですが、
実際に手をだすのは今後止めた方がいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!