アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年エスティマ2.4アエラスを買いました。
機能性・使い勝手など、ほとんど文句はありません。

しかし、燃費が悪いのです。想定外でした。
いま時の新車で何で6キロぐらいしか走らないのでしょうか?

確かに、奥さんがその辺をチョロチョロ乗っているぐらいなのですが・・

エアコン入れっぱなし・スタッドレスタイヤで約6キロです。

皆様のエスティマはどうですか、教えてください。

A 回答 (5件)

2.4Gですが,ちょこちょこそこいらの買い物では同じ位ですよ.


遠乗りで高速すっ飛ばしましたが14km/Lは走りました.軽ですら7km/Lです.驚くこと無いです.
    • good
    • 0

こんにちは


40型の現行モデルなら悪いですね。先代の30型にも乗っていましたが
6キロって数字は出した事が無いです。
でも原因はハッキリしていそうですね。チョロチョロ乗っているのが
原因だと思いますよ。他の人も言っていますが、STOP&GOは燃費に大き
く影響しますから。 エアコンを入れっぱなしも原因の一つにあげられ
ますね。今じきならヒーターのみ(AUTO)でも問題は無いです。

燃費を伸ばすならば、チョイ乗りはしない。車の流れを上手く読み
STOP&GOをなるべく避ける(難しいですが)。
余計なものは積まない(意外と積んでいるものです)

先代の2.4Lのアエラスで、通勤だと7.5~9キロくらい。
高速だと11~13キロ位です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のうちの生活では、悪くて当たり前なのですね。
一度、燃費走行をして計ってみたいと思います。

お礼日時:2007/02/20 09:48

エスティマではありませんが、


急発進、急ブレーキが一番、燃費(車)に悪いです。急発進、急ブレーキをなるべく、しないように心がけるだけで燃費は違うと思います。
ちなみに、エンジンブレーキを使っている時はガソリンを使っていないので、坂道や前が赤信号の時にエンジンブレーキを使いながら止まると燃費も上がります。
    • good
    • 0

私も貴方と同じエスティマに乗ってますが、


燃費はそんなに悪いとは思いませんよ!!
それに前モデルより燃費はかなり向上しています。
貴方は、エアコンのONにしっぱなしが悪いと
思います。こまめにOFFにして、つけっぱなし
にしないようにするべきです。
もしかしたらですが、空気圧が適正ですか??
不足していると、摩擦抵抗が増大しますので、
燃費が悪化する原因になっている可能性もあります。
確認してみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空気圧は早速確認してみます。
amerikan31のエスティマは実際どのくらいの燃費なのでしょうか?

お礼日時:2007/02/20 09:46

>>いま時の新車で何で6キロぐらいしか走らないのでしょうか?


>>確かに、奥さんがその辺をチョロチョロ乗っているぐらいなのですが・・

A.ごく普通だと思います。特別悪いとは思いません。
高速道路なんかでずっと走行する場合には10km/h近くは行くと思います。
スタッドレスタイヤも燃費悪くなりますし、エアコンは今の時期ならオフにするなどすれば若干ですが、燃費は向上します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のサイトもいろいろ見ましたがこの乗り方では、仕方の無い数字のようです。

お礼日時:2007/02/20 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!