アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパから日本に来ている友人を、5/26(日)に京都・大阪見学に連れて行く予定です。(諸事情のため1日しか観光のための時間がとれないとのことです。)京都・大阪にはまるで縁のない私にとって、いわゆる「穴場」の観光スポットを探して予定を組むのは至難の業です。るるぶなどを見れば助かりそうですが、「ここは本には載っていないけれど、外国人にはウケますよ!」というところがあれば教えてください。ちなみに時間は朝~夕方の予定です。京都or大阪いずれか一都市の情報でも結構ですので、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。



超有名なんですが………
京都:哲学の路
   映画村
   伏見稲荷
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
映画村は存じておりますが、他2つについては何も知らないので調べてみようと思います。

お礼日時:2002/05/23 12:18

観光雑誌に掲載されているかもしれませんが・・・


知っている人は知っていますが、関西圏以外の人は意外と知りません。

【京都】
5月中のみ「鴨川をどり」という芸子・舞妓の発表会があります。
祇園の歌舞練場です。たぶん受けると思うのですが・・・
お抹茶付であまり高くもありませんし。時間も結構つぶせます。

JTBさんで取り扱いもしています。

参考URL:http://www.miyako.net/ponto/odori.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。今参考サイトを拝見したところ、「5/24まで」と掲載されていたのですが...。うーん、とても残念です。お値段もリーズナブルでとても良いですよね。覚えておいて次回(いつだろう..)に役立てたいと思います。

お礼日時:2002/05/23 12:20

京都に外国人向けに、お茶やお花の体験をさせてくれる所がありました。


確かイスでの体験だったので、苦手な正座をしなくて良いと思いました。
英語は対応していました(他の言語は?)

以前に外国人をお連れしたら、大好評でした。

その場所・名前・HPなどは忘れてしまいました。
ごめんなさい

ガイドブックで見て行ったので、調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。頂いたヒントをもとに検索などしてみたのですが、「お茶体験」で見つかったのは哲学の道にある「鹿ヶ谷さびえ」というお茶会体験をさせてくれるお店(?)でした。時間がない人向けのコースもあり、なかなか良さそうです。良いヒントを下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 14:51

すみません!NO2のneiです。


5/24までだったとは・・確認不足で申し訳ないです。

それではメジャーだとは思いますが・・・
嵐山トロッコ電車+保津川下りではどうでしょう?
チケットは事前に確保してください。かなり人気ありますので。

春の桜、秋の紅葉シーズンは発売と同時に完売しますが、今の季節なら空きがあるかもしれません。
新緑の川下りもいいものですよ。熱すぎず、寒すぎず。
川下りの途中で船が寄せられます。商売船です。いか焼きなどを買って食べるとおつです。
川下り後は嵐山の竹林散策などはいかがでしょうか?
風情ありますよ。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/kameoka/ship.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。このコースは「定期観光バス」の1コースということもあり、人気のようですね。友人に会って詳細を決めるのが前日(土曜)なのでその時にまだ予約の空きがあれば...と思います。

お礼日時:2002/05/23 14:54

京都でおすすめスポットは清水寺だと思います。



あの高い清水の舞台は外国の観光客の方もよく
訪れておられるようです。また、そのお寺の近くに
舞妓の格好をさせてくれるところがありますよ。

ぜひ舞妓変身はいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり有名な清水寺は行ってみるべきでしょうか。ただ...その友人は男性なので舞妓変身はムリかもしれません(^^;)・・私がやってみたいかも・・・

お礼日時:2002/05/23 17:21

 清水寺はいいと思います。

あのやぐらが釘を一本も使わずに全部木を組み立てて作ってあるのだ、と聞くと単純に喜びます。
 後は迫力あるのは三十三間堂です。ずらっとならんだ仏像?羅漢像?には外国の方は狂喜します。駅からだと、三十三間堂を見て、清水寺に行って、観光ではないのですが、お昼ご飯には料亭で菊の井(木屋町店)カウンターで4000円のランチはいかがでしょうか?夜なら10000円分ぐらいの料理を目の前で作って出してくれます。日本人でも「ああ、この料理はこうやって作るのかあ、ふむふむ。」と、楽しめます。
 終わったら腹ごなしに新京極通りか、あるいは食べるのが好きな方でしたら錦市場を歩いてみて回るのがお勧めです。有次の型抜きとかも実用的なお土産に喜ばれますよ。昼下がりは二条城でゆっくりしてから、時間が余れば東か西の本願寺、それから駅というのでいかがでしょうか。あるいは二条城方面ではなくて、南禅寺か知恩院のような豪快なところの方がいいかも。平安神宮も派手好きな外人さんは喜びます。
 金閣寺は喜ばれますが、ちょっと遠いから不便かな。嵐山は案内する人が詳しくないのでしたら余りお勧めしません。広いので、ちと難しいです。夜まで滞在されるのであれば北の方の曼殊院とか詩仙堂なんかもいいです。でも、地味なので日本の知識に乏しい外人向けではないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

釘を一本も使わず・・・だなんて私が勉強になりました(^^;)10000円の料理はちょっと(いや、かなり)厳しいかもしれませんがコメントを読んでいるだけでなんだか情趣が伝わってくるようです。詳しい情報をありがとうございます。

お礼日時:2002/05/23 17:27

う~ん、せめて25日なら北野天満宮での天神さんがあったんですが


この時期の京都は特別拝観も含めてな~んもないですよ。
でも、26日は確か、八坂神社でお祭りがあったような気がします。
八坂神社の周辺では人力車が待機しています(えびす屋)
確か事前に予約しておくと外国語対応の車夫を用意してもらえます。
平安神宮の庭園は宮中の庭園なので華やかでいいですね。
禅寺の枯山水庭園と見比べるのもおもしろいかもしれません。

今の時期は皐や藤の花がちょうど見頃ですね。
お勧めは詩仙堂なんですがこれは大原(京都市の北の方)なんで
少し遠いのが難点ですね。 そうなるとお勧めは「妙心寺」です。
ここは花園というだけあって花+庭園の美しさはピカイチです。

ここから京福電車ですぐのところに「竜安寺」と「金閣寺」があります。
竜安寺なんて日本人より外国人の方が多いんじゃないかと
思うくらいですよ。ただ、今の時期は修学旅行生が多く、
ちょっとうるさいです。石庭を眺めながら黙想することはちょっと
困難かも。でも、基本的に禅寺というのは外国人に人気があります。
「吾唯足知」をちゃんと説明できれば感動ものですよ。なんせ
裏側にあるのでほとんどの人が気付かずに帰っていきます。

ちなみに、京福電車を逆方向に乗ると嵐山ですが
この時期の嵐山は最悪です。もー学生がウジャウジャ。
まあ「天竜寺」の境内にある嵯峨豆腐は美味です。
豆腐ごときに何千円も払えるかとも思うかもしれませんが
その価値はありです。ちなみに門前にある多々ある観光客相手の
食堂で食べる湯豆腐はそれなりの味です。

あと穴場中の穴場が「錦市場」です。ここで美味しい「お薄」を頂く
のもいいかもしれません。隣接の新京極はいかにも観光通りって感じが
しますが、こっちは観光客はほとんど来ません。豆腐ドーナッツも美味。

烏丸室町付近には「永楽堂」があります。手ぬぐい屋さんなんですが
この絵柄が昔のデザインとは思えないほど先鋭的です。
(舞妓さんのスキーとか骸骨姿で盆踊りとか)デザインに興味があれば
一見の価値はありです。ちなみに四条通りの新京極近くに小さな
直営店があります。

四条西洞院にあるきもの屋さんで「四君子」も良い感じです。
お店の人にお願いすると裏の方にある坪庭まで案内してくれます。
ここの2階には古着もあるのでおみやげにもいいかもしれません。

あとは京都御苑+相国寺ですかね。これなら地下鉄なんで楽かも
確か相国寺は今、特別拝観中です。ただし、相国寺自体はもろ禅寺なんで
地味~もいいとこですが。京都御苑は京都御所と仙洞御所があるんですが
金曜までに直接窓口へ申込めば中へ特別に入ることができます。
でも、無理ですよね・・・。相国寺よりも北側に上御霊神社があります。
確か26日は献茶式があります(表千家)一般の人も券を購入すれば
茶会に出席できます。でも日時はうる覚えです。

お金に余裕があれば先斗町で川床なぞ楽しむのも風流ですね。
最近は一見さんでもOKな料理屋さんが増えてきたので大丈夫です。
特に5月は他の時期よりも安い(と言っても5、6千くらい)から安心。
八坂神社からもすごく近いので八坂周辺(清水寺も含めて)歩きまくって
川床でほっこりって感じも風流です。

東寺も良い感じなんですが、東寺の前は国道が走っているのでうるさい。
なによりも目の前にパチンコ屋があって気分が削がれることこの上ありません。

コアな楽しみ方としては貴船神社(通称縁きり神社)へ行った後に
清水寺内にある地主神社(通称縁結び神社)へ行くというのもありなんですが
互いの距離を考えるとそれだけで半日がすぎます。

とりあえず、何ケ所も回るならば公共機関の1日パスポートを買った方が
いいかもしれません(するっとKANSAIは京都だけだったらもったいない)
上記以外にもなにかテーマみたいなものがあればコアなものでもOKなんで
補足して下さいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわー、ガイドブックよりも詳しい情報量...!!ありがとうございました。皆様のご回答を全てプリントアウトして地図と相談し、コース整理をしてみたいと思います。やはりこの時期は修学旅行の学生さんでごった返しているのですね...。どうりでホテルがどこも満室だったはずです。なるほどー、交通機関の1日パスというのも利用価値大ですよね。舞妓さんのスキーの手拭なんて...スキーのメッカであるオーストリアから来るので面白がるかもしれません。是非連れていってあげたいものです。
しかし一番狂喜しているのは、こんなに短時間で沢山のご回答を頂けた私自身です。本当に皆様ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!