プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキーに10年のブランクがあり、子どもが始めたので古い195cmの板を出して滑っています。ターンのとき、板の後ろ側が絡んでしょうがないので、短い板を買いたいと思いますが、170cmのカ-ビングにするかミッドにするかで迷っています。140cmのミッドが扱いやすいと勧める内容が、ネットでいくつか見受けられますが、どちらが良いのでしょうか。自分では、コブを短いタ-ンで滑れるようになればよいと思っているのですが。身長は175cmで、体重は80キロあります。子どもにお金がかかり、安くなっている今しか買えないので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ミッドは確かに扱い易いですが、早い速度には不向きな面もあります。


コブ・少々急な斜面を滑るならカービングの方が安定すると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い、回答ありがとうございます。
ミッドに人気があるという噂を聞き、大いに惑わされているところです。
一緒に滑りに行っている人が、楽しそうにファンスキーで滑っているのを見て、あそこまで短いのはと思いながら決められないでいます。
気持ちは、もう少しターンを練習したい。

お礼日時:2007/02/19 22:05

こんにちは。



ひとくちに170cmといっても初級用と高速大回り専用クルーザーでもまた違ってくると思いますが…
今は170cmといえば大回り好きな人用の長さという感じです。

お子さんは何歳でしょうか?
まだ幼児、上手く滑れないという段階であれば、短めの方が扱いやすいですよ。例えば子供が転んだ時、斜面を駆け上がって起こす場合など、(ショートターンという意味だけではなく)小回りがきくのは便利です。

もしも、プルーク卒業したとか、緩斜面では物足りなくなって中~上級コースをカッ飛ぶようになったら、ある程度の長さがあった方が良いでしょうね。

間を取って、150~160cmくらいで、短めでもしっかりしていて結構飛ばせる板もあります。下手なバーゲン品の170cmよりは安定しているし、もちろん小回り、取り回しは良いですよ。

さっき、とある量販店を見てきたのですが、サロモンの「スクランブラー77」という去年か一昨年の板の155cmが、ビンディング付き19,800円処分やってました。私だったらこれで小学校いっぱいくらいまでは子供の相手できますね。自分1人で滑る時も満足できると思います。(このモデルの私のベストサイズは165cmですが、155cmもナカナカ)
これはたまたまうちの近くの店にあったのですが、こんな掘り出し物はないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その量販店は、どの地域にあるなんというお店でしょうか。

お礼日時:2007/02/20 06:28

himawariogoroさん、今晩は。


背格好がだいぶ異なりますが、195、165、120を履いています。
短くなればなるほど、きちっと乗っていないと、板がふらつきます。
よって、140にすると、板をそろえるのに相当苦労する(安定性なく感じる)でしょう。
違和感無く滑るには170でしょうか。
辛口で書けば、195で安定させるのが先か、140で「乗る」練習をすべきか、と思いますが。
エッジングの基礎をやり直すチャンスと思います。
カービング以前の話かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、辛口。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/20 06:23

一般的に、カービングスキーは身長の10~15cm短いものをみなさん使っているようです。



コブ斜面では短い方がターンが簡単と思われがちですが、私的には、長さはあまり関係ないように思います。

そもそも、ターンの時に板の後ろ側が絡むってことは、重なるってことですか?
板の真ん中(やや親指あたり)で重心をとって滑れば、板が重なることはないと思いますが。
私は板が重なるって経験がないので、どうやったらそうなるのか分かりませんが、基礎をしっかりやったほうがいいですね。

質問者さんの身長からすれば、170cmでよいかと思います。短すぎるとかえって変ですし、スピードも出ないですし、安定しません。
170cmでしっかり練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道具のせいにしてはいけないのですが、ある程度短くした方が自分のレベルに合っているのではないかと考えています。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/20 06:34

山形北にあるDEPOというお店ですよ。


スクランブラー77は1本のみ。あと、フィッシャーの131cmが17800円だったかで処分されていました。こちらは全国のDEPO(ひょっとしたらアルペンでも)であるかもしれません。山形店では2本ありました。
あとはスポーツオーソリティさんあたりにも何かあるかも。(正月時点で行ったら掘り出し物がいろいろと)

ミッドスキーは、前傾後傾クセを矯正して真ん中に乗る練習にも役立ちます。予算に余裕があったら1本持っておくと何かと便利ですよ。ビンディングが調節できるので、ママと兼用しても良いですし。(夫婦で交替で子供のソリ遊びの面倒を見る時は、ブーツ以外1セットだけ持って行って交替で乗ってます)
子供抜きで滑る場合はスピードを出すと物足りないですが、それも遊びの1種だと思ってしまえばこれはこれで楽しいものです。私的には、コブの練習にも使ってます。

ちなみに私の普段用はスクランブラーと同じジャンルの太目オールラウンドタイプ。
http://www.amerjapan.com/media/contents/149.html …
152cmですがカービングスキー登場初期の170cm初中級以上の安定性はあります。パウダーも悪雪もガンガン滑れます。
本当はその下の中級モデルの157~164cmくらいが欲しかったのですが、たまたま上級モデルの152cmが安くに入り、実際に乗ってみたらこれで充分でした。このモデルの172cmは重すぎ(重量だけじゃなくタッチが)で、パウダーマニア用という感じです。整地では持て余します。

結構、慣れてしまえばこの長さでも普通に乗れてしまうものです。(もちろんタイプにもよります)
単純に長さだけじゃないですよ。

あと、昔の板からミッドスキーで滑りを矯正すると、160cm前後くらいの板でも安定した滑りができるようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も、貴重なアドバイスをありがとうございます。
たいへん、参考になりました。

お礼日時:2007/02/20 09:59

私も子供が始めたのにあわせて、スキーを再開しました。

2シーズンは、190cmの板を使っていましたが、今シーズンは168cmのカービングに替えました。ちなみに身長175cm、75kgです。
さて、板の後ろ側が絡むということですが、先の回答者さんのおっしゃる通りにきちんと乗れていないからでしょう。私も、スキーを始めた頃は時々板が重なって困ったものでしたが、要は板に乗る位置が判っていないからでした。質問者様が後ろが絡むので困ると言うのは、しばらくブランクがあるために、体が思い出せないと言うこともあるでしょうし、板自体も経年でヘタって使いにくくなっているのかもしれませんね。もしくは、10年の間に脚力が衰えて、板のレベルが合わなくなったのか?私も7年ぶりにスキーをやったら、おっかなびっくりでした。また板を替えたのも、板が硬すぎると感じるようになったからです。
さて、板の長さですが、正直言って170cm~120cmの間はお好み次第とお思います。短い方がターンはしやすいはずです。オガサカがヨーイドンという120cmくらいの板を出して、初心者が4時間でパラレルができると言うスクールなんかもやっています。ただし、板が短くなるとスピードに対する安定性が悪くなります。質問者様の体格なら普通に滑ることを考えると170cmが適当と思いますが、子供さんが当面スピードを出さないと言うことなら、あえて短いスキーも良いかもしれません。持ち運びも楽ですし。その目的であれば、私ならアトミックのIZOR FUSSを選びます。
http://store.yahoo.co.jp/websports/07atif.html
それから、コブは板の長さはあまり関係ないです。要は、これもポジションの問題が大きいです。
添付の本(DVD付き)がわかりやすくていいですよ。ショートスキーを使った練習も出ていますし。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪で寝込んでしまい、返事がたいへん遅れました。アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 19:30

私はミッドスキーをおすすめします。


以前、135cmのミッドスキーを持っていました。

理由は、
・たぶん調整可能なビンディングがついているので、使い回しが出来る
 (奥様、もしくはお子様との共有が可能)
・短いと取り回しがラク(スキーをすべる以外の歩行等々で)
・短いとターンが容易
・ターンが容易だとコブもラク
・その場で回ったりして遊べやすい
ということからです。

ミッドスキーでも飛ばせます。スピードは出ます。以前持っていましたが、常識的な速度くらいであれば全く問題ありませんでした。
確かに安定性は悪いですが、そこは技術でカバーという形です。

それにコブの練習となりますと、最初はミッドの方がターンが容易な分、余裕が出てきてコブの練習のトライしやすいはずです。
長いとやっぱり板が重なったりいろいろ気にしてしまうものですが、最初のうちはそういうものをあまり気にしなくてすむミッドの方が精神的にラクだと思います。

ただ難点は安定性が無い、これに尽きます。あとは、ソール長が調整可能なビンディングは重いので、170cmと大して重さが変わらないところです。

そんな私は、135cmのミッドスキーは卒業して、
・170cmのツインチップスキー(オールラウンド用)
・175cmのモーグル用スキー(コブ用)
・190cmのスーパーファットスキー(パウダー・バックカントリー用)
を状況によって使い分けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪で寝込んでしまい、返事がたいへん遅れました。すみませんでした。たくさんの方から未熟な私にアドバイスをいただきまして、感謝しています。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 19:28

身長175cmでしたらスキーの長さは160~165cmが適正な長さでしょうね、170cm以上はレース志向の人たちが大回り用に使う長さですから対象外でしょうね、扱いやすさでは140cmの方が遥かに楽ですが慣れると物足らなくなるのも速いです。



挿し当たってはレンタルで140cmと160cmを借りて感じを掴んでからでも遅く無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪で、すっかり寝込んでしまいました。返事がたいへん遅くなりました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!