プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ!
高3女子です。
4月から大学に進学決定して、
少しだらけた生活を送っています。

大学入学まで1ヶ月以上あり、暇なので本を読もうと思います。
今まで全然本は読んだことがありません・・・


今日、劇団ひとりの「影日向に咲く」を読み終わりました。
この次に何を読もうかなーと迷っています。
とりあえず、図書館に行ったのですが、本が多すぎて
何を読んだらいいのか分からなくなってしまいました・・・

大学生活をスタートするにあたって、
読んだらいい本があったら教えてください!
できるだけ、あまり難しくない小説がいいです。
恋愛物を少し読みたいですが、そのほかにも、同年代の人の友情にも興味があります。


私は、大学で国際関係や社会学を学びます。
これらについての本も読んでおいたら
大学に入って少しは楽かと思います。
でも、何を読んだらいいか分かりません。
特に興味があるのは、ストリートチルドレン、民族問題、少子高齢化などです。

本当に今まであまり本が呼んだことがないので難しすぎるのは
途中で断念してしまう可能性があります。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>大学で国際関係や社会学


>特に興味があるのは、ストリートチルドレン、民族問題、少子高齢化

新書で上記に関連のもので、読みやすく、良かった本を

黒沼ユリ子「メキシコからの手紙」岩波新書 黄116
広河隆一「パレスチナ 新版」岩波新書 赤784
鶴見良行「バナナと日本人」岩波新書 黄119
山内昌之「民族と国家」岩波新書 赤260
青木冨貴子「「風と共に去りぬ」のアメリカ -南部と人種問題」岩波新書 赤442
福井聰「アフリカの底流を読む」ちくま新書 069

ちょっと上記とは関係ないけれど、読んでおけば何かの参考になるであろう本として

橋本治「「わからない」という方法」集英社新書
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい教えてくださってありがとうございます!
興味があるものから読んでみます。

お礼日時:2007/02/20 22:50

大学生活をスタートするにあたってと言うことならば、中谷彰宏『大学時代しなければならない50のこと』(PHP文庫)をオススメします。


どのような学生生活を過ごせば有意義と言えるか、有力なヒントが得られるでしょう。
国際関係や社会学の基本書を挙げるのは難しいですが、読書力が低い方なら興味のある分野の新書を何冊か読むと、基礎体力作りに役立つでしょう。
なお、政治や教育のカテで再質問しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
政治や教育のカテで再質問してみます。

お礼日時:2007/02/21 20:17

ウェブ進化論 梅原猛


ウェブ人間論 平野 啓一郎

うわー、いま世の中の先っぽは、こんなに進んでるのかー。
という事がわかる。
比較的やさしいIT入門本、もはやITなくして
ビジネス・国際交流はありえない。
進化論を読んだあと、芥川賞作家・平野氏と作者梅原氏の対談を読んでさらに考える材料にする。

どっちも新書700円くらい。ベストセラー古本あるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
読んでみます。

お礼日時:2007/02/21 20:19

恩田陸さんの「夜のピクニック」は読まれましたか?


難しくないし、恋愛や友情というテーマ性を持っています。
登場人物は高3なので、ピッタリ同年代かと思います。

国際関係では、
「ケネディからの伝言」や「これが、世界だ」などの著書がある
落合信彦さんの本も良いと思います。

社会学関係では、
「タテ社会の人間関係 単一社会の理論」(中根千枝)が面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
図書館で探してみます。

お礼日時:2007/02/20 22:49

そうですか・・・・


ハヤカワ文庫のスコット・タロウ著
ハーヴァードロースクール
などはどうでしょうか
米国がどういうものか、一昔ではあるが
多少は伝わるかとも、思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
読んでみます。

お礼日時:2007/02/20 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!