プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、電動ハブラシ(充電式・商品名ソニックケア)をいつもお風呂の湯船に浸かって使用しているのですが、感電死したりするのでしょうか?

2、お風呂から上がった後、ドライヤを使うとき髪の毛が脱衣所の床に落ちるのが嫌で、お風呂場のタイルの上で使用しています。
足元は水気がありますが、浴槽の中で使っている訳ではありません。
立ったまま、高い位置で使っています。
シャワーを出したりもしません。
この場合、感電死しますか?

昔、本で浴槽の中に電源の入ったドライヤを入れられて人が殺された場面があり、そのような事はしていないのですが・・・。

疑問を持たずずっと10年位やっていたので大丈夫だとは思うのですが、ちょっと心配になりました。
だ、大丈夫ですよね?
どなたか電気の事が分かる方教えてくだされば有り難いです。

A 回答 (8件)

>地面を基準として電圧があるのですか。

知りませんでした。
●地面を基準とした電圧は「対地電圧」といいます。
少し専門的になりますが、電圧とは電位差のことで、ある極とある極との電位の差(すなわち相対的な差)を言います。
たとえば、対地電圧が150Vの電極と250Vの電極があった場合に、2極間の電位差(電圧)は100Vであるというような言い方をします。

>美容院でも同じように乾かしてもらっているので、美容師さんの手は濡れてますよね・・・大丈夫なんでしょうか。
●基本的に濡れた手で電気製品を触るのは好ましくありません。
なので、たいてい美容師さんは手を拭いてらっしゃると思いますが・・・
好ましくない理由は、その電気製品(この場合はドライヤー)が故障して漏電している場合に感電の危険性が高いと言うことです。
なお、靴を履いていても感電はします。ただ、電撃がそんなにひどくないだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みたびの回答、本当にありがとうございます。
対地電圧ですか。初めて聞きました。
もしかして対地電圧じゃない電圧もあるのかなーと思って検索したけど
分かりませんでした・・・。

水気があると漏電してなければ平気だけど、もし故障して漏電したら感電する。ということですね。
その可能性がある以上、気をつけなければいけない。と。
夫はコンセントのプラグ?(ドライヤの差し込む二股の所)が濡れてなければ平気だ。と言っていますがドライヤ本体に湯気が入るだけで漏電の可能性があるんですもんね。
勘違いしてる人、他にもいるんじゃないかなーと思いますがこれらは常識だったのでしょうか。急いで友人にも教えました。今度美容師さんにもおせっかいで教えます。(-^〇^-)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/21 12:38

アースというのはそのもの地球です。


なぜアースかというと、地面が基準だからです。
つまり地面が電圧0Vとして、世の中の電圧は決められているのです。
コンセントはAC100Vですが、これは言い換えると「地面より100V高い圧力の電気だよ」ということです。
電位は水位と同じく圧力の高低差です。
つまり1Vでもあれば、地面より電位が高いのです。
水位が高いと水位が低いところへ水の流れが発生するように、電気も電位の高いところから電位の低いところへ流れます。

今回のケースでは「水気のある床面」が大地とつながってるとしてアース(0V)。
手に持ったドライヤーのスイッチが壊れて漏電した場合を100Vとして、手から足の裏へ電気が通る可能性があるということを指摘しました。
よって非常に危険なわけです。

また、ゴムがどうして電気を通さないかというと、世の中には電気を通しやすい物質と、通しにくい物質があるのです。
前者を「導体」。後者を「絶縁体」と呼びます。
絶縁体の代表としての物質はゴム、油、空気などがあります。
では導体はというと、水道水、金属、そして「人体」などがあります。
ですから、電気工事業者などはゴム手袋をして作業をします。

ゴムは電気を通しにくいですが、薄いものや穴の開いたゴムはそれほど効果がありません。
やはり、水分を避けて使用されることを強く推奨いたします。

>濡れた手でも今まで知らずと触ってきたと思いますが、気をつけます!

これは本当に怖いことをしてましたね。
人体は導体ですが、多少電気抵抗があるのです。しかし、濡れるとその抵抗はものすごく低下するため、電気を人体に流しやすくします。
だから濡れた手で電気製品を触るのは非常に怖いことです。
ドライヤーに限らず、他のところでも絶対にやってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、本当にありがとうございます。
少し勉強出来た気がしました。
足の裏の電位が1番低いというのは、足の裏=アース(地球に接している面・0V)だからなのですね。
地面を基準として電圧があるのですか。知りませんでした。
また、ボルト数の高い方から低い方へと流れるというのも知らずにいました。
ここの点、よく分かりました。

今、お風呂上りに脱衣所でいかに水気をなくしてドライヤをかけるか、
試してきたばかりです。
自分の「右側」を乾かすときはドライヤを右手でかけながら、左手は胸の前でクロスさせて指を髪の中に入れて動かしながらいつも乾かすのですが(空気を髪の毛に入れながら熱を当てれば痛みにくいため)左手が濡れてしまいます!
そして「左側」を乾かすときはその濡れた手でドライヤを持ち替えようとしたため、慌ててタオルで手を拭きました。
美容院でも同じように乾かしてもらっているので、美容師さんの手は濡れてますよね・・・大丈夫なんでしょうか。
この場合、導体の水は足元ではなく、逆の手にあるから大丈夫なんでしょうか。美容師さんも感電する可能性がある、ということでしょうか・・・。

お礼日時:2007/02/21 00:06

#3です。


>漏電というのがどういう状態でなるのか分かりませんが、
電源入ったままコンセントが何かの拍子で切れたとか、そういう時ですよね。
●そう言う場合も含みますが、湯気をドライヤーが吸い込むことが問題で、ドライヤーの中はモーターや電熱コイルで構成されていますから、これらに悪影響がある(絶縁不良を起こす)と言うことです。

>最後のあがきなのですが、足にお風呂掃除用の靴を履いていても
やはりだめなのでしょうか?(^^;;)
●ダメですね。床との静電容量で導通状態になります。電撃はかなり軽くなると想定されますが。
感電しなくてもドライヤーの故障につながりますから、お風呂から出たところで使用されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます!
湯気を吸い込むだけで駄目なのですか・・・
そしてお風呂用の靴も駄目ですか。やっぱり。
少々湯気があるのが気になりますが、お風呂を出た脱衣所で使用することにします。
今日電気屋さんの前を通ったので同じ質問をしてみましたがやはり
皆さんの言われる通り駄目と言われました。(^^;;)

お礼日時:2007/02/20 21:11

感電は人間の体とアースが一番電位の低いときに起きる現象で、今回のケースの場合は非常に危険です。



まず、歯ブラシですがこれは充電ということからも分かるように電池で動きます。
携帯できるものに入っている充電池程度の電圧では、まず人体に流れることは無いでしょう。もしくはビリっとくるくらいですね。

ドライヤーの場合
こちらは大問題です。ドライヤーは使い方の特性上、手に持ち比較的体の高いところにあります。
そして、一番電位が低いのは今回足の裏になります。ここがアースに設置しているわけです。
本来ならば、足の裏と床の接触面で多少の接触抵抗が発生します。
ところが、この接触抵抗は非常に変わりやすく、特に水分を含むと極端に低くなります。
床が水気になっていると、接触抵抗が1/10くらいになることもありえます。当然抵抗が低くなれば手から人体を通り足の裏を通りやすくなり、アースします。
ドライヤー自体は絶縁処理をしてますが、スイッチ部分は弱いです。いつ漏電するか分かりません。
ドライヤーを使い続けるとは思いますが、いまの使い方だと非常に危険です。よって下記の対策を早急にしたほうがいいかと思います。

・持つ手も濡れてないこと(汗もダメ)
・床面は当然、水気の無いところで使いましょう。
・できれば、ドライヤーを使うところ自体、水気の無いところ

ゴム手袋をはめると、絶縁効果が高まりますので感電しにくくなります。また、足元にゴムを敷くと万が一体内に電気が流れ込んできても、通り抜ける場所がゴムで絶縁されてますので、助かる可能性もあります。
この場合、入ってきたところをアースに接触させれば最悪の事態だけは避けられることでしょう。
また、電気関連を知っている人はスイッチ等は右手で操作します。
これは右手の方が心臓に遠いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
アースも電位も意味が分からなかったのですが、アースは電気の抜け道で、電位は電気の環境?電圧?のようですね。電位の方は調べてもよく分かりませんでした(^^;;)
足の裏が電位(電圧)が低い?という意味が分かりませんが、高低でいう、
低い場所という意味なのかなーと思ったりしました。
ドライヤで感電した場合、手から電気が入って足(アース)から抜けてしまうという事ですよね。体全体を電気が走ってしまうのですね。つまり感電ですか。下から三行目の意味は、もし感電したら手元を足元のゴムに当てれば、最悪は免れるということでしょうか。
電気の流れはゴムで止まると。知りませんでした。
お風呂で使うのは止めることとして、サウナや温泉での使用は大丈夫なのかも心配になってしまいました。
お風呂からでて、すぐの所にありますよね。
濡れた手でも今まで知らずと触ってきたと思いますが、気をつけます!

お礼日時:2007/02/20 18:55

歯ブラシは先ず問題ないでしょう.


ドライヤーを使う時は,せめて風呂の蓋だけは閉めておきます.
水気のある所での電気は避けるべきです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやりドライヤは避けるべきですか・・・。
大丈夫と思っていたのでショックです。
習慣を変えます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 12:54

電動歯ブラシの場合は、電圧が低いため全く問題ありません。



次にドライヤーですが、お風呂場というところは非常に湿気の多いところですので、ドライヤー自身が絶縁不良などの故障に結びつきやすいです。
足下は水気があることですし、漏電すれば感電したときの電撃はかなりのものと推測できます。
体内を流れる電流の大きさによって感電の被害が大きくなるからです。
ただし、ドライヤーは大抵プラスチックで囲われていますので、金属部分に手が触れているかどうか、プラスチック部分と掴んでいる手の間が濡れているかによって、電撃の強さも変わるでしょう。

ドライヤー自身、ケースをアースしたりしませんので、漏電ブレーカの保護もあまり期待できないでしょう。
結論とすれば、感電の危険性は充分にあります。感電死に至る可能性は低いと思われますが、全くないとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ハブラシもドライヤも大丈夫と思っていました。
ドライヤの危険性がそんなに高いとは・・・。
漏電というのがどういう状態でなるのか分かりませんが、
電源入ったままコンセントが何かの拍子で切れたとか、そういう時ですよね。

最後のあがきなのですが、足にお風呂掃除用の靴を履いていても
やはりだめなのでしょうか?(^^;;)

お礼日時:2007/02/20 12:58

あまり詳しくないのですが、以前ドライヤーのプラグをコンセントに入れたまま、コードを切断してしまった事があります。



理由は妹と姉妹喧嘩をして、私の使っていたドライヤー(クルクルカーラー)をムカついて切ったようなのですが・・・(恥^^;恥)

家中のブレーカーが落ちました・・・

切断したその瞬間!『バァーーーン!!!』と大きな音と共に、すごい火花が散ったそうです。
妹は泣いていましたが、無事でした(笑)

こういう間違った使い方をしなければ、日本イヤ世界各国で使われているものなので、大丈夫だと思います。

コンセントに差し込んでいる状態(ドライヤー)などは水場では使わない方がいいです。
コンセントからどんどん電気が送り込まれている状態なので、そのドライヤーを湯船に入れたら
運悪ければ感電するでしょう。

充電式の電動歯ブラシは湯船に落としても、壊れるだけだと思いますが、ドライヤーは危ないです。

あまり自信がありませんが、注意書きによると
危険な事は確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意書きにはドライヤは危険とあるのですね・・・
ドライヤの線を切ったらブレーカーが落ちるんですね!
たかがあんな小さいドライヤなのにー。
怖いんですね。
髪の毛が床に落ちるのを我慢して脱衣所で乾かすしかないんですね。
10年もやってきたから少々ショックです。
なんだか電動ハブラシを使うのさえ怖くなってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 13:04

ドライヤは普通にコンセント(100V)から電源を取っているのですね?


ならいつ感電死してもおかしくありません。天井から落ちてきた水滴がドライヤーの中に入って……

電動ハブラシは電池を使っているようなので、電圧も低く流れる電流も少量でしょうから、ひょっとすると「ピリッ」とぐらいはするかも知れませんが、まあめったに死ぬほどの事もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええー!いつ感電死してもおかしくないんですか!
ずっとやってきて、旦那も親も何も言ってくれませんでした・・・・。
私も気づきませんでした。
サウナや温泉に行くと、ドライヤは洗面所の水気のあるところに置いてあるしまあ大丈夫だろうと思っていました。
お風呂場とは水気の量が違うんでしょうか・・・
天井からの水滴を心配しなければいけないなら、風呂の靴を履いて乾かしても安全ではないのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!