アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って8ヶ月になる彼女(大学2年)がいます。
彼女には今まで3人交際した男性がいたのですが、1年前まで付き合っていた彼のメモリが残っていると言われました。
彼は同じ大学の4年生で、彼女が1年のときにクラスの担当をしたスタッフです。

彼女は最近ウィルコムからauにしたので、電話帳の転送はできないので
半分近くアドレスは減ったと言ってました。
何故そういう状況で連絡もしない元彼のメモリをわざわざ登録したのか?と聞くと、
クラスの担当だったからなにか連絡が来るかもしれないから
と言われました。

と言っても彼女以外にクラスで仲の良い後輩はいますし、回すなら少なくともそちらにも回すので問題ないと思います。
クラスで集まることなど1年以上ないですし、今後も元彼が企画するという事はないと思います。

その元彼とは3週間しか付き合っておらず、エッチを迫られるのが嫌で別れた と愚痴のように聞かされたのですが
本当にただの愚痴なのか?わざわざ登録したのは本当に、連絡を回すためなのか?とさまざまな可能性を考えてしまいます。
彼女は「本当にどうでも良い存在。頭の中に一瞬でも出てくることすらない。付き合った事が正解だったのかも解らないほど無駄な時間を過ごした」と言いますが、なら何でメモリを削除せず登録するのでしょうか?あるべき姿ではない行動をとっているような感じがします。
女性からの意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO.3の者です。

お礼文拝見しました。
で、思ったのですが、彼女に未練はないのではないでしょうか?
というのはですね、実は私が過去の彼の話をしちゃうタイプだったんです(今は違いますが)。
これまで深く考えたことはなかったのですが、
今振りかえって、「何故、元彼の話をしたか」といえば、
「自分が歩んできた道を、全て知って欲しい」という想いから
だったと思います。

以前私は、婚約を破談にした経験があるのですが、
その彼が超がつくほどのマザコンだったのですが、
彼が常に母親側に付き、大喧嘩を繰り返した末に、
破談となったのです。
で、その彼のことを、次に付き合った彼に、結構話しましたね。
今思えば、かなり失礼なことをしたかも?と思いますが、
元婚約者への未練は、100%無かったです(命かけて)。
その時の彼を信じ切って、甘えすぎていたんだと思います。

私の場合は逆に、未練がある相手のことは、一言も口に出しませんでした。口に出すことによって、自分の中にある秘めたる想いが、
ぶわっと溢れてしまいそうで、口に出来なかったのです。

でね、何故削除しないかというと、
本当に未練がないんだと、やっぱり思うんですよ。
彼女は、わりと勝気なところはないですか?
彼女としては、内心は「消しても消さずともどっちでもいいや」と
思ってるぐらいのことだけれども、
あなたに「消せ」と命令?されること自体に、反発して消さないでいるのではないか?と読んでて感じました。

「私は何も悪くないのに、何故?」と、彼女からすると、
元彼に限らず「やましいこともないのに、言いなりになって消しはしないわ」みたいな意地?もあるのかなと。

私は、彼女があなたに言った言葉に嘘はないと思いますよ。

文章が上手くまとめられなくてごめんなさいね。

この回答への補足

今日、この事について聞いたのですが、
「まだ市内とか大学で会った時に、連絡係なのに削除していると気まずくなるのが嫌だから。すれ違ったりするときに「きまず…」っていう感情を1秒でも多く残したくないから。見てみぬふりとかする時もあるけど、真正面から来たときは避けられないし。会った時とかでも「おはよ」ぐらい言って普通に立ち去るような感じになるために」と言われて納得しました。

でもこの春に卒業だし地元にでも帰るんじゃない?と言ったら「そうだな」と思ったらしく消しました。

でも連絡先を彼女しか知らないというのはどう考えても嘘だろと思うのですが、とりあえず納得しました。
回答くださった皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。未練はほぼないに等しいと思いました。
「ないからこそできる行為だ」という根拠のない言葉のあやではなく、
彼女の言った言葉すべてが真実、未練を残さない女性の本能、話したいという気持ちからなのかも知れないと思います。

彼女は「自分は悪い事をしていない」ばかりで、その行為が相手にとって何を意味するのかを考えていません。だから迷惑をかけても謝るという事が少ないです。

多分ですが、きっと歴代の元彼は異性の中でも当然仲の良いほうで、
別れてからはただの友達だし、連絡来たら返したいな or自分でも連絡したいな 的な気持ちがあるのではないかと思います。
未練はなくとも、保存した理由は別にある気がします。
てっきり機種変のさい消えたんだな とずっと思っていたので
(というかよく思い出せませんが、その時消えたとか言ってた気がしてきました・・)
とりあえず元彼と連絡をとりたいとか、なにか理由が存在するとしても、その自分の欲求は断ち切ってもらいます。譲れない価値観なので削除は要求する事にします。
「連絡がくるかもしれない」というのも、そんなものは存在しないので意味がわからず非常に不愉快です。

ありがとうございました。

女性です。

確かに、あなたの想像すること(元彼への未練)が、絶対にないとは言い切れないと思います。
あなたの言う通り、彼女は元彼氏と「不完全燃焼」な状態で、勢いで別れた可能性もありそうなので、後から悔やんでも不思議ではないかもしれません。

ただ「未練あり」として考えた時に、一点だけ疑問が。
彼女がメモリーに残しているという事実です。
もし私が彼女の立場で、元彼からの連絡を待っているとしたら、
「敢えて」メモリーには入れませんね。
「待ってる」のがミエミエだから。
なので、メモリーから削除して、手帳等にメモしておくかも。
というか、そこまで好きだったら、番号を暗記しちゃうと思うので、
わざわざ登録する必要はないと思うんですよね。

そう考えると、単に残しているだけなのかな?とも思えるんですよね。
彼女の中に、本当に未練がないからこそ、「何故削除しなきゃならないの?何もやましいことがないのに」と不満なのかな?と。
逆に未練タラタラだったら、あなたに対して、心のどこかで罪悪感があるから、あっさり消すと思うんですよ。
「やっぱりマズイかな」って。

ただねぇ。彼女も「消して」とお願いしているのだから、
消せばいいのにとは思いますけどね。
元彼の存在をあなたが知らないのならまだしも、知ってる以上は、
あなたが不安にならないよう、配慮が必要とは思いますね。

ただね、これは私の経験上ですが、
もう別れたとはいっても、一度は好きになった相手ですからね、
スパン!と忘れる方が少ないと思うんですよ。
嫌いになって別れたならともかく、そうでないならば、
別れてもしばらくはモヤモヤっとした物が残ってしまうのも、
致し方ない部分もあるかなと。
でも、あなたにそれを悟らせるところがね、幼さ故かなと。

今、お付き合いして8ヶ月ということですので、一年半ぐらいそのままで様子を見ては如何ですか?
あなたに内緒で彼に会ってるとかいうのであれば、
これは早急に対処しなければならないでしょうが、
今の段階では、あなたの思い込みという可能性も充分にあるわけですし。

仮に、あなたにうるさく言われて、メモリーを消去したとしても、
彼女の心の中から、本当に彼の存在が「消去」されなければ、
意味がないではありませんか?

不愉快で不安な気持ちはとても良く分かりますが、
「やっぱり、あなたと付き合って良かった~!」=「元彼と別れたお陰よね」と思えるような関係を築いて行く事が、今は重要だと思います。

この回答への補足

顔を近づけるだけでも恥ずかしがる彼女が口では「今まで一番愛し愛された」「出会わなかったらどうなってたのかと思うと怖い」というような事も言ってくれますし、それを普通に信用していました。
元彼の愚痴が多く、それが付き合った相手に対する言うことか?と思ったので「元彼と出合わなかったら俺とも出会ってなかったんだよ」と言うと、「それでも感謝できないほど無駄すぎる時間を過ごした。正しい事をしたのか未だにわからない」と言います。
元彼から告白されて付き合ったらしく、彼女は気になる止まりで好きにはならなかったとハッキリと言います。

元彼との過去は付き合い当初に愚痴で結構聞かされたし自分から聞いたのですが、
付き合ってすぐから下心が若干見え始め、2週間くらいで友達にも内緒にしている事が解り、友達の前で「誰?」と聞かれると「クラス担当した子」など誤魔化す事が多くて不信がっていたようです。そんな時に3週間くらいで「泊まっていきなよ」的な事を何度もしつこかったらしく、彼の発言や肉体関係を求めてくるところで「誰でも良いんだな」「もう無理だな」と思ったらしく、別れたみたいです。
次の日からはアッサリして過ごしている中、その元彼に彼女ができたらしく「なんだこいつ」と思ったみたいです。

彼女は「私は相手の過去が全く気にならない。もちろん聞いたらショックだけど」と言います。そのくせ付き合い始めの頃は自分の過去を話しまくるという矛盾が良く解りません。
相手の過去は気にしないのに自分の過去は気にして相手に愚痴ってしまうのでしょうか。。それとも私と出会えたことで元彼と付き合っていた事が無駄すぎて私に言いたかったのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

そういう彼女を信頼もできますが、まだ8ヶ月で「信頼できず制限しようとするお前が悪い」というような態度です。
意味もなくメモリを残すという事実が私や第三者に意味するものは違うんだという事が解っていないのかも知れません
元彼への気持ちというよりは何も考えずに動いてしまう彼女の感覚の方が、私とあっていないのかなと感じました。

回答者様の仰るとおり、「アドレスには入れないはず」という線は強いと思います。「覚えると自分が気にしてるみたいで嫌だからアドレスに入れとくぐらいにする」と思っているのかも知れませんし、
なにも深く考えず「残す」と言う選択をしたのかも知れません。その場合は削除しようと思わなかった理由が存在すると思います。友達にも連絡は回るのに、別れて気まずいのに、
あきらかに不自然だと思ってしまいます。

またしても長々となってしまい申し訳ありません。
こうして書いている事によって自分の頭の中が整理できている感じがします。ご回答ありがとうございます。

おはようございます。

NO1です。

コメント読ませて頂きました。
またまた失礼なことを言ってしまいますが、お許しください。

質問者さまの彼女は、彼女なのですか?
私が感じるに、彼女の立場に居る友達なのではないかと思えて仕方ないのです。それを一番感じさせる部分は彼女の「行動の制限をするような付き合いはしたくない」発言です。

これは個人の価値観の違いなのでなんともいえませんが、男と女が付き合う上で制限をされない付き合いは友達以外の何ものでもないと思うのです。
彼女彼氏の間柄である以上は、お互い何かしら制限されるのは当然だと思います。

彼女のことを批判する訳ではないのですが、少し大人気ない行動が目立ちますよね。質問者さまは彼女との関係を維持したい気持ちが強いですか?
私は、逆に8ヶ月で彼女の本性といいましょうか、本音の部分が見えたのであえてよかったのではないかと思うのです。
これが8年もの歳月がかかったのであれば、大変なことですが、まだ8ヶ月です。彼女と別れて新しい人を探すのもありです。

彼女はきっとこの先変わることはないでしょうね。
それに我慢できるか出来ないかは質問者次第ですが。

私も彼を束縛しないタイプですよ。
でも、彼の過去は気になります(もちろん聞きはしませんよ)
気になって当たり前だと思うんです。仮に質問者様も元彼の存在が気になっているように。付き合っている相手から異性の話をされるのは気分のいいものではありません。それは相手を好きだからこその感覚だと私は思っています。その感覚がないとすれば、私は相手の事を好きではないと判断してしまいます。

彼女に何を言ってもきっと反論されるでしょう。
この際、彼女に別れを切り出すのも一つの選択肢だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答していただきありがとうございます。
彼女が「行動の制限をしあいたくない」というのは、「行動の制限をしてそれでお互いが満足なのか?どんどん制限しあって満足することに何が生まれるのか?」という意味でのことです。
一応、異性と二人での出かけ禁止・雑談のメールや電話は自分からはしないし掛けてよ的な態度もしない。というのは付き合い始めた日に彼女から言われました。私は束縛したい方なのでどこまででもOK!という感じですが、それから私が「異性へのボディタッチや体が触れないよう飲み会で最新の注意を払ってほしい」とウザがられるほど言ったと思います。これは私が彼女と付き合う前、異常なほどタッチ&思わせぶりされたからです。彼女にはその気がないので困っています。

このような制限はしているので、どちらかと言うと束縛しあってる方かな?とは思います。

回答者様のおっしゃることは「8ヶ月で気になって当たり前なので削除するくらいの配慮はあって当たり前」という事ですよね?
彼女は別れ→友人に戻るだけだという考え方です。しかし連絡も取っていないのに半分以上に何故ランクインしているのかが謎です。
「メールがきたら『彼氏ともうまくやってるよ』的な事でけん制して1回か2回のやりとりで終わらせる。そのくらい当たり前」といいます。
別にけん制しようがしまいが私以外の男に興味を持つ時点で付き合って行く気がなくなるので、
彼女→元彼にたいして何らかの気持ちがあるかがわかりません。
元彼に思い知らせてやりたいのか?とも思いますが、そう思うほど相手にしていてメモリを残している事を勘違いさせてしまうほど相手の気を考えていない事へ、すこし考えさせられます。

彼女とは異性関係においての価値観は若干違いますが、私は「とにかくタッチや肉体的接触がなければ良い」ので(そう思ってしまうのは彼女の過去から)、いまの程度の束縛では、すこし信頼できないというのはあります。

個人的意見を書かせていただきます(私女です)

私なら「本当にどうでも良い存在。頭の中に一瞬でも出てくることすらない。付き合った事が正解だったのかも解らないほど無駄な時間を過ごした」相手ならばメモリなんぞ消してしまいます。むしろ拒否ります。
持っているだけ無駄です。
しかし、彼女は消さずに持っている。
さぁ、どうしたもんでしょうかね。
推測にしか過ぎませんが、あまりいい予感がしません。
心のどこかで連絡があるのを待っているのでは?とも思えます。

質問者様が不快に思うのであれば、きちんと話をしてやめさせるべきですね。

この回答への補足

私も、機種変で半分は削除したのなら、元彼も削除する部類に入るだろうと思います。
でもそれを話すと「信用されてない」と言われ、遠まわしに「消してほしいな」と言うと「行動の制限をするような付き合いはしたくない」というような事を言われます。

元彼と連絡を取るとかではなく、元彼に何かを期待しているような人とは付き合いませんし、8ヶ月も付き合っていてもしそうならとてもショックです。この言動で彼女を疑っているのは確かです。

知ろうとすれば元彼のアドレスなんぞ簡単に知れますし削除したふりも出来ます。でも元彼はすぐに彼女が出来てしまったので、むしろ元彼の方から連絡がある事はないと思います。
そして彼女は一時的な感情で全てを判断してしまうので、「嫌だ別れたい」という感情に支配されると先のことがあまり見えずに別れを切り出す事があります。(2度くらいありました)
このような感情に支配され元彼と別れたあと、実は後悔したけど元彼にはすぐ彼女ができてしまった・・・という形なら、彼女からふったとしても後悔するだろうなと思います(むしろ自分から振った方がよほど後悔すると思います)。

彼女に元彼へのわずかな期待、連絡があるかも知れないというような認められたい?自尊心を満たしたい願望などが存在しアドレスを残しているのかという点は確かめたいです。
元彼は友達に戻るのではなく元彼のままだと私は思うので、
連絡が来たら返事ができる体制をとってあり、友達感覚での連絡を期待しているとしたら、今カレに配慮がなさすぎだと思ってしまいます。最後の一文は私の価値観ですが、とにかく元彼に対し何らかの意味があり残しているなら、
「連絡を回すようだから」という言葉は紛れもなく嘘だという事になります。

元彼のアドレスが残ろうが消えようが解決しない事だと思うので、
これを確かめる方法というのは、この質問やお礼で回答した通りのことを理論的に並べ返事を要求していくうちにつきとめるということ以外に何かありますか?

不快なので削除を軽く要求すると、行動を制限されたくない みたいな事を言われ「消すほどの事でもない程度」と濁されます。
どっちでも良いものを残すという心理に何かあるのかなと思います。
「どちらかがアドレスを変えればそれで連絡はつかなくなる程度のメモリ」と言っている事と矛盾している気がします。
ただ彼女は物事をまったくと言って良いほど深く考えないので、
なんの意味もなく残すという事も考えられます。

• 0
この回答へのお礼

それに私が元カノとバイトで会った的な話をすると、まったく興味を持ちません。これは逆に言えば自分にまったく過去に対しいかがわしい気持ちがないから、私を疑うという選択すら存在しない一途なのか、
はたまた過去も気にしないほど気持ちがなく、元彼の事を心の隅では期待しているのか?とも思います。

私に対して束縛もないですし、すべて信じている。と言われますが、
それは自分が一切の邪念がないから相手を同じ物差しで見る事ができ束縛も疑心も持たないのか(彼女が私以外に興味のカケラもないから同じ物差しで、疑うという選択肢がないのか)
もしくはその程度という事なのか、それ以外なのか、よく解りません。

もし前者だとしても、別れたくないという想いがさほど強くないのなら、一途な気持ちの片隅に元彼への期待が潜むという事もありえると思いますし、この辺は男には解らないので、今はどうすべきか迷っています。

彼女はとても正直で何でも私に話してくるのですが、逆に言えばなにか大きな事を隠し続けているから、その可能性すらもたれないように、なんでも正直に話してしまい「私は正直な人です」と無意識に思わせるようにするために正直なのかも知れません。

長々となってしまい申し訳ありません。