アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年自分名義の土地(6年間所有)を売却しました。それで税務署から確定申告の用紙が送られてきました。そこで、購入時と売却時の値段が同じで、経費を引くと損益になるのですが、その時の必要書類を教えてください。ちなみに、購入時の領収書はありますが、売買時は、登記承諾書及び領収書いずれもコピーしかありません。こんな時どうすればいいんですか?教えてください。

A 回答 (1件)

添付書類の質問として回答します。

まずはあったほうが良いものを列記します。
・購入時売買契約書
・購入時領収書
・不動産取得税納付書控
・売却時売買契約書
・売却時領収書控
・仲介手数料、測量費等領収書
・住宅地図
・登記簿謄本
・公図
このうち原本で提出しなければいけないものはありません。つまり、すべてコピーで大丈夫です。原本は、申告書類控とともに保管しておくと良いでしょう。

なお、上記は全てが揃っていなければ申告できないと言うわけではありません。あくまでも、申告する内容を補完するためのものです。適宜、添付されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。購入時も売却時も契約書は作成してないのですが、領収書で大丈夫ですかね?初めてなので、(今後も無いと思います)怖いです。