プロが教えるわが家の防犯対策術!

太いボールペンと細いボールペンで漫画を描こうと思います。
漫画を見ると、主線が細い部分と太い部分がありますよね。(Gペンを使っていないという人の漫画もそうでした)
どの部分を太くして、どの部分を細くしたらいいかよくわからないのですが、どのような部分でペンを使い分ければいいのでしょうか?

漫画の描き方の本で、ボールペンでの描き方がちょっと出てきた本があったのですが、プロでもGペンと併用してボールペンを使っている人もいるんですか?

A 回答 (4件)

そのボールペンは油性のものですか水性のものですか?



その漫画は投稿用でしょうか?それとも同人誌等の個人レベルの漫画でしょうか?
投稿用でしたら、ボールペンはオススメできません。(油性でも水性でも)
ちゃんとGペン等のつけペンで描いたほうがいいです。
漫画家さんで、つけペンを使わないでミリペンを使う人がいらっしゃいますが
そういう人は、仕事のしすぎで腱鞘炎になりペンで強弱がつけられなくなったからです。
その代わり、太さの違うミリペンを何本も使ってらっしゃるようです。

同人誌等でしたらボールペンでもいいと思うのですが、油性のボールペンは
印刷に出ませんからオススメしません。
水性のものでも、消しゴムをかけると薄くなってしまうので、消しゴムをかけないで
済むような方法で下描きをしてください。(下描きを水色・黄色の鉛筆で描く等)

線の太さですが、一般的に輪郭等は太い線、髪や服の皺等は細い線で描かれれば
いいのではないかと思います。
ボールペンだと均一線しか引けませんので、1回でGペンで描いたような強弱はつけられません。
線を太くしたい場所は何度もなぞって太くします。(あまりなぞると紙が毛羽立ちますので
注意してください)


上で散々つけペンがいいと書いておきながら、実は私も個人サイトに載せるイラストを
水性ボールペンやミリペンを使って描いてます(笑)
線を太くしたい場所は、何度も何度もなぞるのでGペンでペン入れするより時間が
かかります;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボールペンは耐水性と書いてありました。
投稿用ではなく、自分のHPに飾る漫画や、色鉛筆イラストの線画に使おうと思っていました。
腱鞘炎になるとどうして強弱がつけられないのでしょうか?
油性ボールペンはどうして印刷に出て、水性は出るのですか?
学校やコンビニのコピー機でも出ませんか?

輪郭は太い線、シワは細い線で描けばいいのですね。

あと、ハイテックなどの「極細ボールペン」はミリペンの変わりにならないでしょうか?漫画の描き方の本に似たようなのが載っていたのですが、似ているのは外見だけで中身は全く違う物なんですか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 02:39

…ボールペンはやめたほうが…


せめてミリペンかサインペンか何かにしたほうがいいと思います。
(あ、その場合も細いの太いの最低3本はそろえてください。)
何が悪いって、ボールペンの先のボールが悪いです。
あれで原稿描いてスキャナーで取り込んでみるとよくわかるのですが
すっごい線が荒れますよ。線がぶつ切りになるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミリペンかサインペンの方がいいですか。
確かにボールペンの線画をスキャンしたら綺麗とは言えませんでした。
ボールで紙を傷つけてしまうのでしょうか?
事務用ではなく、スムーズにインクが出るボールペンでもそうなるのですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 02:41

ボールペンは…



漫画には向きません。
なぜなら使っているうちにすぐインク切れになり、線がとぎれとぎれになるからです。
又、鉛筆等の下書きがあるとそこでインクが切れてまともな絵が描けません。
効果として狙うのならともかく、全編ボールペンは止めましょう。

私は、かぶらが好きでずっとかぶらを使ってましたが結構線の強弱は楽に書けましたよ。
逆にGの方が使いにくかったですね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボールペンはマンガには向きませんか。
全部ボールペンにするのは控えます。

かぶらペンですか。今度試してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 02:41

#1です。

お礼ありがとうございました。

> 腱鞘炎になるとどうして強弱がつけられないのでしょうか?

腱鞘炎とは、手や指の腱の周辺に炎症がおきて、手や腕全体に痛みやだるさ、腫れを伴う症状です。
手や指をよく使う漫画家や作家、音楽家、タイピングをよくやる人も腱鞘炎になります。
私も仕事でタイピングをしすぎ、腱鞘炎になったことがあるのですが、アレはかなり痛いですよ。
ひどくなってくると箸も持てなくなります。
力も入らなくなるので、つけペンで強弱がつけられなくなるので、力を入れなくても
線が引けるミリペンを使うらしいです。
腱鞘炎は、こまめに手を休めることで予防はできるのですが、漫画家さんなんかは休みたくても
休めないですからね…。

> ハイテックなどの「極細ボールペン」はミリペンの変わりにならないでしょうか?

ハイテックはゲルインキですね。
ゲルインキボールペンなら、サイトのイラスト程度なら使ってる人も多いのではないでしょうか?
有名どころだと、PILOTのHI-TEC-C、三菱のユニボール シグノ、ぺんてるのハイブリッドあたりでしょうか?
ハイテックは昔、コミケカタログに載っているマンガレポートで印刷に出て細かい文字を書くのに便利だと
紹介されたことがありました。
私が使ってるボールペンもこのタイプです。三菱のシグノを太さ違いのを3~4本使ってます。

ミリペン(サインペン)も油性、水性、耐水性がありますが、こちらなら印刷に出ないと
いうことはないと思います。
ただ、サインペンで真っ黒に塗りつぶしたつもりでも、印刷するとムラになってたりするので
ベタ(黒く塗りつぶすコト)はサインペンは止めたほうがいいです。
ミリペンの有名どころは、サクラクレパスのピグマ、PILOTのドローイングペン、コピックマルチライナーあたりですね。
ピグマやドローイングペンなら、普通の文房具屋さんで手に入ると思います。
やはり太さが違うものを数本用意したほうがいいです。
ミリペンは油性のもの以外、消しゴムをかけると線が薄くなりますので気をつけて。

質問者さんの持ってらっしゃるボールペンは、ゲルインキボールペンだと思いますので
趣味のイラストや個人サイトに載せるイラスト程度なら、十分ではないかと思います。

…長々と書いて失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腱鞘炎・・・大変ですね。
漫画家は休めないので治るかどうかわかりませんね。

ハイテックはゲルインキというんですね。
サイトのイラスト程度なら使う人は多いと思われますか。

サインペンはベタに使わない方がいいんですね。カラーのサインペンで塗りつぶしたとき濃い部分と薄い部分が出来てしまったのと同じようなことですかね。
ピグマなど、探してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!