プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、3月末頃の土日に名古屋へ旅行へ行きます。
行きは、新幹線は自由席で行こうって話し(安いから)になっておるのですが、帰りは、もし座れなかったら新大阪まで悲惨なので、指定席にしようかっと思いますが、折角、指定席を取ったのに、ガラガラだとちょっとショックです。(無駄金だぁ~~!!)

なので、日曜の3時か4時ごろの(名古屋乗り込みの新大阪行き)新幹線状況をよくご存知の方がおられれば、アドバイス願います。

非常につまらないケチな質問ですが、なんやかんやで、それで、2週間ほど悩んでいます・・・。アホですね。でも、どなたか!!

A 回答 (3件)

自由席の乗車状況は正直なところわからないのですが、こだまでもよければ、

下記のような、指定席で安いプランもあります。
(多少の制限はありますが)
http://www.jrtours.co.jp/index/pura/nagoya.html

もっと安くしたいのであれば、近鉄でアーバンライナーを利用する
という方法もあります。金券ショップでなら、片道3200円ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます!!

そんなお得なプランがあったのですね。知りませんでした。
確かに名古屋と新大阪なら、こだまでも十分に早いですし、それにしようと思います。
近鉄は確かに安いのですが、加古川の方がおられるので、ちょっと鶴橋(?)まで来てもらうのは可哀相ですので、JRプランで行きたいと思います。
わざわざスイマセン。旅行が楽しみです。

3時か4時ごろに名古屋に着いたことがないので、ちょっと不明ですが、12日(振り替え休日)に東京11時半発に乗りました。

名古屋が1時15分ぐらいでしたが、のぞみの自由席の負荷は30%程度でしたね。
日曜の下りは、ガラガラというケースが多いです。
名古屋では、すべての列車が停車しますので、1本見送れば必ず座れると思ってください。
こだまが1本、ひかりが2本、1時間にありますので、それを利用するのも手ですが、のぞみの方が次から次に来るので、楽であることは確かです。
座るこつは、2号車でも、1号車でも、先頭(下りは1号車が先頭です)の入り口から乗り込みます。後ろの出口は、階段に近い分降りる客が多いです。名古屋でも結構降りますから、反対の先頭の方だと降りる人数が少なく、すぐに乗り込めますから、2席とか3席とかを続きで取れる確率が高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!!

ほんと、実際利用されている方にこう言った事は聞くに限ります。
リアルな雰囲気が、全く未開の地へ赴く時は分りません・・・。
確かに、長期連休ではないですし、下りは比較的空いている感じですね。
尚且つ、乗るテクっと言うのは、先日、岡山から帰ってくる時も、よく分らず、コミコミで立っていなければ、ならなかったのが、ちょっとしんどかったので、今後の参考にも大いになりました。

わざわざ、細やかに返答していただき、助かりました。

え~・・・名古屋-新大阪って1時間かからないんですけど。

新快速に明石から大阪まで乗ったの+アルファ程度ですから、
ちょっとデッキで立ち話してる気分でいれば着いてしまいますよ。

まあ、#2さんが言われるように、バラバラでよければほぼ確実に、
うまくすれば3列いっぺんに座ることが出来ます。ねらい目は
新大阪行きの「のぞみ」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

1時間ちょっと位なんですね。
確かに、なんとなく着いてしまうかもしれない距離感ですね。
意外でした。

しかし、やっぱり座りたいわ、座りたいので、上記の方の指定席案か、確かに新大阪行きで、前の入口から入って・・・。ってイロイロ考えれますね。
早速、JRの時刻表を熟『目』しなければっ!!

本当に、この様な些細な質問にわざわざお答え頂きありがとうございます。
また、今後、何か質問した際は、どうぞお助け願います。