【お題】王手、そして

先日、知人から引越しの際「いらないPCがあるので」と
「NECバリュースターNX VC30/5(古)のを頂きました。
スペックです↓
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu …

息子にネットでも。と頂いたのですがネットに接続できません。
ADSL8Mを使っています。裏側のモジュラーコネクターに
RJ45が入らないので
「Corega LANアダプターUSBタイプ」型番CG-FEUSBTXCG
を家電屋で購入して接続しましたが、繋がりません。

頂いた状態では(おじいさんが使っていたそうですが…)
色々いじったような形跡はないと思うんですが(あくまでも
自分判断ですので)

もらった際、購入時の付属CDも付いていない為、一度リカバリを
しようと思ったのですが(筆ぐるめが消えて?いる)
(後は立ち上がりの際、ネットPW?みたいなのが出てきます)

デバイスを確認したのですが、ネットワークアダプタには
「Corega LANアダプターUSBタイプ」型番CG-FEUSBTXCG
が入っています。

自分では限界なのでどなたか解決方法が分かる人居ましたら
お返事お願いします。

A 回答 (2件)

回線の種類やネットワークの状況が判らないので答えにくいですが、基本的には、プロバイダに加入したときに送られてくる書類の中に、設定マニュアルがあったと思うので、そちらを見た方が判りやすいかも知れません。



XPはLANケーブルを繋ぐと自動的にネットワークを検出してくれるので、特別何かする必要はなかったですよね。
そういえば、98の頃はネットワークの設定をやっていたのを思い出しました。

インターネットはルーターを使われているのでしたら、プロトコルの設定だけでインターネットはつながると思います。
こちらのサイトを参考に設定されればいいと思います。

老婆心ながら、お子さんがインターネットするのでしたら、有害サイトをフィルタリングする設定をしておいたほうがいいかもです。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t7000/t70 …

この回答への補足

確か自分も98の頃にプロバイダから送られてきた書類が
あった記憶が・・・(痛ッ)

@:ルーターを使っています。プロコトルの設定。。
できる自信がないような(汗・・・)

@:フィルタリング設定。忘れていました。
URLを参考に見てみます。

補足日時:2007/02/21 09:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人様の回答を参考に色々イジってみましたら
つながる様になりました。

大変お世話になりました。今後もこのような質問を多々して
しまうと思いますが、また宜しくお願いします。

有難うございました。

お礼日時:2007/02/21 12:46

ブラウザーとプロバイダーはどうなっているでしょうか?

この回答への補足

ブラウザはIE6です。プラバイダーはOCNでルーターを使って
他の2台のPCはネットできている状態です。

補足日時:2007/02/21 09:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報