アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風水では 龍があらゆる方角の吉の象徴になっていますが
龍の置物を部屋のいろんなところに置きまくったら
相乗効果があるんでしょうか?

龍の置物を1個もっているんですが
配置する吉方位がたくさんありすぎて
正直困っています。

A 回答 (4件)

 龍は青龍といって東の象徴です。

そこで東が定位置になりますが、
東の象意(暗示)として延ばしたい運気の方におく風習もあります。
たとえば「知」の北、「信」の西北、「仁」の西南という具合です。
(ちなみに東は発展の象徴になりますが、東は後ずさりできないウサギの発展。むしろ信頼に基づいた東南の発展が私は好きです)
 また、真偽・正義の判断を意味し、家の中央や玄関におく事があります。寺の本堂の天井や中国皇帝の玉座に龍があるのはこのためですし、門柱に龍があるのは来訪者を判別するためです。
 更に龍は水神の使いという考え方があり、防災(火災)目的で置かれます。

従って、貴方が一番向上を望む方向に置くか、目的によって玄関や居間に置けばよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
東は台所であいにく置く場所がないので
南東の玄関か
西の寝室かで検討しようと思います。

お礼日時:2007/02/26 11:59

龍は東の位置が正位置なので


東に1個あれば十分です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
助かります。

お礼日時:2007/02/22 11:15

こんばんは



会社の同僚が金の竜を購入して
玄関に置くといっていました
東向きがいいそうです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
助かります。

お礼日時:2007/02/22 11:16

置物は、置物です。


色々耳に入れるから、反対に置けなくなるのです。
好きなところに飾りましょう。
置き難いなら、捨てれば簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/22 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!