アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ボーリングでふざけた投げ方をして自分のふくらはぎにボーリングの玉を強打してしまいました。それから2週間近くたったのですがいまだにかなり痛く足を引きずって歩いています。最初はただの打撲ですぐ治るだろうと思っていたのですが、なかなか回復しないので肉離れとかを起こしているのではないかと心配になってきました。
 肉離れとは運動をしていて筋肉に負荷がかかっておきるものだと思うのですが、強くぶつけたりすることでも肉離れなどはおこるのでしょうか?わたしの症状としましては、ふくらはぎの筋肉を使う動きをすると痛い・当初ふくらはぎがはれたが今はだいぶ引き、かわりに痛みの無い足首にはれとあおあざが出ている・骨には痛みは無い
 これは肉離れでしょうか?病院に行く時間がとれずに困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

打撲でも十分筋繊維を傷めます。

もともと繊維性のものですから簡単にぶつけただけで
内出血しますし、十分打撲と同じ症状になります。
一度病院、または接骨院に受診されたほうがいいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。病院にいくのが第一ですね。ありがとうございます。

ぶつけたという明らかな原因がある以上、あくまでも打撲でしょう。

内出血は重力により損傷部よりも下のほうに出るのは仕方が無く、必ずしも青あざ=怪我をしている場所ではないので御気になさらないように。打撲を起こした筋組織も瘢痕治癒をし、筋の緊張を強くする場合があります。治癒までには程度によりますが2~4週間程度要する事があり、損傷時当初の処置状況により治癒期間がだいぶ変わります。負傷から2週間が経過している事から筋組織の血流改善及び瘢痕部へのマッサージやストレッチングなどにより治癒を早める事ができると思います。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます あれからずいぶんよくなりました アドバイスありがとうございました