プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「〜全くなくて」という表現は正しいですか?

例えば、足が痛いといっても骨折れたとか打撲とかでは全くなくて、ただ痛いだけ。

みたいな感じで使いますか…?

A 回答 (3件)

全くない。


という言葉がありますので、

時間がないとかでは全くなくて、
ただ単にやる気が起こらないだけとか、

使いますよ。
    • good
    • 2

> 「足が痛いといっても骨折れたとか打撲とかでは全くなくて、ただ痛いだけ」みたいな感じで使いますか…?



そのようにも使います。 
「やけどの痕はまったくなくなりました」みたいな感じでも使います。
「痛みはまったくなくて、でも、傷跡は残ってるんです」みたいな感じでも使います。
「悪くいう気など全くなくて」とか、「サボる気など全くなくて」も使います。
「派手なものでは全くなくて」とか、「一見高価なものには見えないけれど、安物では全くなくて、実は、とても、、」というような使い方もします。
「幼小児期には症状が全くなくて大人になってから症状がでることも」というような使い方もします。
「アイツは、スキルも知識も全くなくて、そのくせ口数ばかり多くて、、、」というような使い方もします。

口語には使うことが結構ありますが、説明文や契約書などでは「全くなくて」を使うことはあまりないでしょう。 全くないとは言いきれないです。
    • good
    • 0

まあ、使い方によっては、アリだと思いますが、


その文面としては、「全く」自体は
不要なケースだと思います。

>骨折れたとか打撲とかでは全くなくて
骨折れたとか打撲などではなくて、、、、で
十分通用すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!